「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2010-12 >>
MonTueWedThuFriSatSun
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  




2010/12/09>
落とし物
先日、いっちょ前に帰宅ランぞしたんですが、その際の出来事。
もう、ゴールである自宅も近いあるところ、財布が道端にポツンと落ちてました。(女性用)

財布
おおと思い、拾って、回りを見回しても誰もいない。
ここでネコババしちゃおうなんてことは、もちろんこれっぽっちも考えず(まだ良心はあるw)、さて一番近い交番はどこか考えます。

結局、1kmほど帰宅ランの距離が伸びちゃうけど、たぶんここの管轄かと思われる交番に財布を手に持って直行です。

交番着。おまわりさんが運良くいて(いないこと多いよね)、拾ったんでーと財布を渡します。
じゃ、どこで拾ったとか、私の名前とか、用紙におまわりさんが記入していきます。

じゃ、中身をいっしょに確認いましょうということで、財布オープン。

カード多数。その中に免許証あり。あ、これで無事に持ち主に返りますね。

お札は・・・なし。小銭はいくらか入っているようです。いまどきの女の子は財布にあまりお金がなくても心配じゃないのかね・・。まったく。

で、おまわりさんから、持ち主が現れなかった時に受け取れる権利は保有しますか?みたいなことを言われます。YESと答えるとさらに手続きがいろいろ発生するということなので、いいえ結構です、と答えて交番を出ました。

さて、帰宅して。今回の顛末をよく考えてみると、もしかして拾った財布って、すでにお札が抜き取られた後のやつだったの?
もしかして、私が抜いたとおまわりさんに思われた?落とし主は、ちょっとでも私を疑う?
・・・って考えると、ものすごく後味悪かったです。

なんか拾わなきゃよかったって・・・。

23:39 ||

5 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■