東日本大震災で、東北各地が甚大な被害を受けています。そんな中、来週開催予定の板橋Cityマラソンには参加しません。というか事務局も中止の英断をしてもらいたいと思います。
ご存知のように、マラソン大会はものすごい数の簡易トイレ、飲料水、飲食類が供給されます。板橋Cityマラソンは国内有数の市民マラソン大会ですからフルマラソンだけでも15000人参加します。用意される数は膨大です。
中止にすることによって、これらの物資等を東北に送ることはできないのでしょうか?簡易トイレを使っていただくことはできないでしょうか?簡単ではないでしょうが考慮してもらいたい。
板橋Cityマラソンで使われる荒川河川敷のコースは災害時物資輸送路(「緊急用河川敷道路」)として整備された道です。この事態の中、その道で、給水される水を無造作に飲み捨てることはできません。
板橋Cityマラソン(荒川市民マラソン)は、私が初マラソンを走ったレースです。当時、これに向けて何ヶ月・何キロも練習し楽しみにしていました。今回もそのような方は多くいらっしゃるでしょう。
ただ、マラソンはいつでも走れます。
気持よく次回ゴールすべく、今回は被災地の方々に対して1度我慢をしてはどうでしょう。
このブログを書く前に、このような内容を板橋Cityマラソンの事務局宛にメールいたしました。もし、同意していただける方がいらっしゃれば同様の行動を取っていただければと思います。
その後、3月14日に主催者より中止のメールをいただきました。主催者の英断に感謝します。