「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2011-03 >>
MonTueWedThuFriSatSun
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   




HOME > 月別あれこれ > 2011-03
« 2011-02 | 2011-04 »
2011/03/31>
簿記2級合格
先月(2月)に受けた簿記試験、おかげさまで合格しました。(^^)v
昨日、午前様で帰ったのでw,今日の朝、通知が届いているのに気づいて。封筒開けたら合格の証しょうが。88点でした。
基本、過去問中心にやったので、過去5年くらい以内に出ていないような物は全くお手上げ。そんなんで、一部、問題の意味すら全く解らない設問もあったんですが、その配点が思ったより低かったようで、そこそこの点数になった次第です。

まぁ、2級イコール実務でバリバリ活きるかというとそうでもないところもありますが、さりとて新たに勉強になったところもありますし。まぁ受けてよかったって感じです。(受かったから言える一言でもあるけどw)

まあこういう資格って終身なんで、取っても時間が経って忘れちゃったらどうにもならないんですけどね。損保の特級資格とかそういえば持ってますが、全く今は損保の知識なんてチンプンカンプンだしなー。

13:42 ||

6 comments


2011/03/22>
ジョギングシミュレータ 地味に小窓を追加
jogsim 301
ジョギングシミュレータをバージョンアップしました。
ジョギングシュミレータ Ver3.01

今回のバージョンアップは地味に地図画面の右下に小窓を付けまして、メインの窓をズームアウトした形で表示しています。
前のバージョン2.xxシリーズの時にはあったのですが、今回、GoogleMapAPI 3も本機能が付いたので、対応した次第です。

大震災で東北は大変なことになっています。私の住んでいる東京では計画停電や品不足でちょっとざわついていましたが、徐々に冷静に対処できてきているようです。震災の時は、交通機関が止まり多くの方が徒歩でウォーキングしたようですが、おかげさまでジョギングシミュレータのアクセス数も2倍となりました。
今後もちょっとした便利をお届けしていきたいと思います。

21:30 ||

No comments


2011/03/13>
板橋Cityマラソンは中止にしよう
東日本大震災で、東北各地が甚大な被害を受けています。そんな中、来週開催予定の板橋Cityマラソンには参加しません。というか事務局も中止の英断をしてもらいたいと思います。
ご存知のように、マラソン大会はものすごい数の簡易トイレ、飲料水、飲食類が供給されます。板橋Cityマラソンは国内有数の市民マラソン大会ですからフルマラソンだけでも15000人参加します。用意される数は膨大です。
中止にすることによって、これらの物資等を東北に送ることはできないのでしょうか?簡易トイレを使っていただくことはできないでしょうか?簡単ではないでしょうが考慮してもらいたい。
板橋Cityマラソンで使われる荒川河川敷のコースは災害時物資輸送路(「緊急用河川敷道路」)として整備された道です。この事態の中、その道で、給水される水を無造作に飲み捨てることはできません。

板橋Cityマラソン(荒川市民マラソン)は、私が初マラソンを走ったレースです。当時、これに向けて何ヶ月・何キロも練習し楽しみにしていました。今回もそのような方は多くいらっしゃるでしょう。
ただ、マラソンはいつでも走れます。
気持よく次回ゴールすべく、今回は被災地の方々に対して1度我慢をしてはどうでしょう。

このブログを書く前に、このような内容を板橋Cityマラソンの事務局宛にメールいたしました。もし、同意していただける方がいらっしゃれば同様の行動を取っていただければと思います。

その後、3月14日に主催者より中止のメールをいただきました。主催者の英断に感謝します。

21:54 ||

9 comments


2011/03/01>
2月のあれこれ2011
2月の走行距離は115km。1月は久しぶりに200kmを超えたのに、また前の距離に戻ってしまった(汗)。青梅で30kmも走ったんですが、土日が上手く走れる都合と天気とかが合わなかった・・ということで。

先のブログにもちょっと書きましたが、我が家の2月は長男の大学受験があり、常に緊張状態にありまして。
2月でもう彼の受験は終わっていて、(つまり後期日程は受けない)、もうほとんどの結果が出ているわけです。まぁ結果は彼のプライベートのことなのでここで書くことはありませんが、今、合否結果って全部ネットで確認できるので、親も会社にいてその発表時間にリアルに結果を知ることができちゃったりするのです。
そりゃ、バンバン受かれば親も子もハッピーなわけで、そうでないのが続くとそりゃー雰囲気変わりますよ。でもその間にも次の試験を受けにいくって感じでね。

試験
我々親は、別に彼に気を使って、遊ぶの控えたりしていたわけでは無いのだけれども、ああこれが受験生が家にいる大変さなんだなーと思いました。高校受験は比じゃないですねw。
なんてえらそうに書いてますが、私の1000倍くらい、女房は息子の為に影ながら頑張っていました。彼女にもとりあえずお疲れ様です。

とにかくいろいろと疲れた2月でした。とさ。

20:16 ||

2 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■