「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2011-09 >>
MonTueWedThuFriSatSun
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  




HOME > 月別あれこれ > 2011-09
« 2011-08 | 2011-10 »
2011/09/12>
おすすめ本「京都を走る まちなか編」

ランニング関連ブログ仲間である、まりもさんが書き下ろした「京都を走る まちなか編」。京都にお住みで直接お会いしたことはないんですが、どれくらいでしょ?5年?それ以上前からネット上でいろいろコミュニケーションさせていただいている方です。そんな彼女が本を出したことを知ったのが先日。「すごい。物書きさんだったんですね?」とメールしたら「いやいや素人です。子供の作文みたい。」と返答があったのですが、実際見てみたら全くそんなことはない。いえいえ、どうして、どうみてもプロの技というか、とってもすばらしい書籍に出来上がっています。
ランナー目線で書かれているので、各おすすめコースの距離や所要時間はもちろんのこと、コース上のトイレの有無や、ラン後のお風呂の紹介も。もちろん行く先々の名所の解説はもちろん、地元の人ならではの情報も。この土地に住んでいる友達といっしょに走ったらこんな解説してくれるんだろうなーみたいな、とってもフレンドリーな内容にもなっています。
巻末には持ち運びに便利そうなミニマップもついているし。ほんとうにこのような本が各都道府県用にあったら、ランニングが100倍楽しくなりそうです。
とにかくランナーには価値ある1冊。いや、散歩のお供にも当然OK。
ぜひ、京都にいく予定のある人、京都が好きな人には読んでいただきたい。読んだらおもわず京都行きの新幹線にザックを持って乗ってしまうかもw。

22:54 ||

2 comments


2011/09/11>
FP2級(AFP資格)に挑戦してみた
6月~8月まで、ファイナンシャルプランナー養成講座とかいう講座を受ける機会があり、その成果としてファイナンシャルプランナー2級、およびAFP資格を取得するための試験を今日受けてきました。
FP試験って、年金とかを含むライフプランニング・生保や損保他のリスク管理・金融資産・タックス・不動産・相続/事業継承とかの分野について出題されます。知ってるようで実は知らない(というより知らなかった)ということが多いのでまぁ勉強にはなりました。税金にしろ年金にしろ自分の身近な仕組みを改めて勉強する機会もなかなかないので、よかったかも。
この資格を持っているからといって、就職に有利になるかなぁーというは疑問ですが、ちょっとだけ脳みそに皺が出来たと思います。(でも、こういうのに興味を持ち続けないと忘れちゃいそうだけど・・ね。)


この手の試験はすぐに回答が出たり、解説を予備校等でやったりするので、合否がとりあえずわかっちゃいますw。午前中の学科は結構過去問があてにならなくて、4択のうち2つを絞りきれないのが多かったけどどうにかOK。
午後の実技は結構簡単でした。

うん。さすがに1級は受けないけど、興味を持てる分野は広がりましたよ。

一応勉強に使ったのはこれ。

19:08 ||

No comments


2011/09/02>
8月のあれこれ2011
この月は走らなかったねー。ランは57km(汗)。(プールは9.5km)
暑かったとか、いろいろ出かけていたとか、まぁ言い訳はありますが、怪我しているわけでもなくこんなに走らなかったのはマラソンやるようになって初めてです。というか、怪我していてもこれ以上は走ってました。

一応、東京マラソンはエントリーしました。早々に当選通知が届けば、そろそろ涼しくなるだろうしちょっとは頑張ろうかってことになるんだろうけど、連絡はまだまだ後ですしねー。

【業務連絡】
実は9月1日から3月末までいた会社に復職しました。(東新宿の)
詳しい話は会った時にでも。

21:04 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■