ランニング関連ブログ仲間である、
まりもさんが書き下ろした「
京都を走る まちなか編」。京都にお住みで直接お会いしたことはないんですが、どれくらいでしょ?5年?それ以上前からネット上でいろいろコミュニケーションさせていただいている方です。そんな彼女が本を出したことを知ったのが先日。「すごい。物書きさんだったんですね?」とメールしたら「いやいや素人です。子供の作文みたい。」と返答があったのですが、実際見てみたら全くそんなことはない。いえいえ、どうして、どうみてもプロの技というか、とってもすばらしい書籍に出来上がっています。
ランナー目線で書かれているので、各おすすめコースの距離や所要時間はもちろんのこと、コース上のトイレの有無や、ラン後のお風呂の紹介も。もちろん行く先々の名所の解説はもちろん、地元の人ならではの情報も。この土地に住んでいる友達といっしょに走ったらこんな解説してくれるんだろうなーみたいな、とってもフレンドリーな内容にもなっています。
巻末には持ち運びに便利そうなミニマップもついているし。ほんとうにこのような本が各都道府県用にあったら、ランニングが100倍楽しくなりそうです。
とにかくランナーには価値ある1冊。いや、散歩のお供にも当然OK。
ぜひ、京都にいく予定のある人、京都が好きな人には読んでいただきたい。読んだらおもわず京都行きの新幹線にザックを持って乗ってしまうかもw。