「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2011-09 >>
MonTueWedThuFriSatSun
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  




2011/09/11>
FP2級(AFP資格)に挑戦してみた
6月~8月まで、ファイナンシャルプランナー養成講座とかいう講座を受ける機会があり、その成果としてファイナンシャルプランナー2級、およびAFP資格を取得するための試験を今日受けてきました。
FP試験って、年金とかを含むライフプランニング・生保や損保他のリスク管理・金融資産・タックス・不動産・相続/事業継承とかの分野について出題されます。知ってるようで実は知らない(というより知らなかった)ということが多いのでまぁ勉強にはなりました。税金にしろ年金にしろ自分の身近な仕組みを改めて勉強する機会もなかなかないので、よかったかも。
この資格を持っているからといって、就職に有利になるかなぁーというは疑問ですが、ちょっとだけ脳みそに皺が出来たと思います。(でも、こういうのに興味を持ち続けないと忘れちゃいそうだけど・・ね。)


この手の試験はすぐに回答が出たり、解説を予備校等でやったりするので、合否がとりあえずわかっちゃいますw。午前中の学科は結構過去問があてにならなくて、4択のうち2つを絞りきれないのが多かったけどどうにかOK。
午後の実技は結構簡単でした。

うん。さすがに1級は受けないけど、興味を持てる分野は広がりましたよ。

一応勉強に使ったのはこれ。

19:08 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■