「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2011-08 >>
MonTueWedThuFriSatSun
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    




HOME > 月別あれこれ > 2011-8-
« 2011-08 | 2011-08 »
2011/08/26>
青春18きっぷ(おじさん18きっぷ?)旅行記その2
さて二日目。この日はスケジュールが大変タイトなので、7時過ぎには宿を出ます。昨日に続いて山口線で津和野に。
高校の修学旅行が萩・津和野・広島だったんですが、その時津和野の印象がものすごくよかったので、ぜひまたいつか訪ねてみたい町でした。
で、その時感じたとおり、今でも好印象の町。
情緒豊かで、山に囲まれた静かな場所でした。(月曜日の午前中ってこともあるかもしれないけど。)

ひととおり散策して、津和野の駅に戻り山陰に抜けようと、なにげなく掲示板を見るとなんと昨日に続き「運転見合わせ」の文字!!
なんでも、落石があって、しかもまだ落ちてくる可能性もあるので運転見合わせとのこと。回復の時間未定。進行方向と逆を行って新山口に戻り下関を通って山陰に抜ける手もありますが、なにせそっち方面の列車が来るのも未定とのこと。
実はこの日は、この津和野の後に出雲大社にでも寄ろうと観光メインの予定だったのですが、一転予定は未定に・・・。

ともあれ、山陰に抜けないことには先がないのでバスとかの道も探すのですが、2時間も出るのは後。ちなみに、特急列車に乗っている人はJRの方で振替臨時バスをチャーターで先に行けたようです。うーん、世の中そういうものですw。

こうなるとジタバタしてもしょうがない。とりあえず、駅の近くにあった安野光雅美術館ってところに行きました。まぁこれはこれでおもしろかったし、プラネタリウムとかもあって2時間はすぐ消化できました。

さて、バス乗り場に行こうかなと思ったところ、山口線動き出すとのこと。(この時点で駅員さんとはいろいろ話をしていてお友達状態)。で、2時間以上遅れてふたたび列車へ。

実はこの日のルート。津和野から山口線で山陰の益田という駅に出て、数少ないアクアライナーという急行を使うことで出雲市に出て出雲大社見学というのでした。
しかし、この2時間以上の遅れて当然急行には接続できず、というか益田駅から山陰線への接続に1時間以上もかかり、出雲大社見学はあきらめざることとなりました。
その列車待ち合わせが1時間以上もできた益田駅では、観光案内で聞いた駅近くの「島根芸術文化センター グラントワ」とか見て時間つぶし。
ようやく来た列車に乗り日本海を望みます。

いやぁー、山陰線。100%単線です。頻繁に特急に抜かれるため、向かいからくる列車とすれ違い停車のため、しょっちゅう駅にしばらく停車します。当然、鈍行はワンマンカーです。1両とか2両とかしかありません。ベンチシートですが、お客さんあまりいないので足伸ばし放題です。でも、東海道や山陽とはちがって、いい世界が広がっています。ここまで来て感じられるなにかがあります。なんて思いながら、訪ねる予定の出雲市もそのまま過ぎ、今日の宿、米子駅へ。到着は21時過ぎ。長い旅でした。

さてさて、3日目は一路名古屋へ。全工程の中でこの日が一番乗り換えが多い日でした。
まずは鳥取へ。砂丘も見たかったけど、いかんいかん、次の列車へ。豊岡乗り換え、マラソンで聞いたことある福知山へ。ふーんここかぁ。その後綾部という駅で、長かった(ほんと長かったw)山陰線に別れを告げて小浜線へ。オバマ大統領で有名になった?!小浜駅をを通りつつ若狭湾の風景を堪能しつつ、敦賀到着。
ここで日本海とお別れして、南下。大河ドラマ「江」で盛り上がる琵琶湖東・長浜あたりを横目に二日前に通過した米原・大垣・岐阜を経由して名古屋到着。

みそかつ食べて就寝・・・。
[Read More!]

22:58 ||

No comments


青春18きっぷ(おじさん18きっぷ?)旅行記その1
最近、旅行ばっかしてますが、まぁ訳ありで自由な時間があるわけで、でもって「そうだこの機会に列車を乗りつぶしてしまおう!」との如く、青春18きっぷを使って、一人、放浪の旅に行ってきました。

ご存じ青春18きっぷは、こんなおじさんでも使える年齢フリーの5枚つづり(5日分)の乗降り自由の切符です。ただし、特急等には特急料金を払っても乗れません。(乗る場合は特急券の他に乗車券も別途買う必要あり。)なので、ひたすら鈍行列車もしくは走っていれば急行自由席までが乗車可能の列車となります。ちなみにお値段は11,500円。5日分なので1日あたり2,300円になります。

で、旅の目的はとにかくいっぱい乗ってやろう。できるだけ遠くに行ってやろうと決めました。いろいろプランニングしたのですが、遠くに行くのはいいですが、最後、基本鈍行で5日以内の東京に帰ってこなければいけません。なので日本一周は無理。また、1日の終わりがあまり深夜だと宿にチェックインとかも面倒だしね。

で、まずこのきっぷの定番列車、「ムーンライトながら」でスタートすることにしました。これ、夜行なんですがなんと乗り継ぐことなく東京から岐阜の先の大垣まで運んでくれる便利なやつ。これでいっきに関西方面に出るのがパターンのようです。ただ、この列車は全席指定なので指定席券を買わないと乗れません。(扱いは急行なので18きっぷがあれば別途乗車券等は不要。)実はこの指定席券がなかなか人気で買えないのです。で、案の定ネットで調べると売り切れ。うーん、と一晩悩んだら、出発前日になって空きが出ました。すぐさまゲット。

ちなみに、自動発券機で18きっぷは買ったのですが、じーこじーこと出てきた券、7枚。さすが5日分!と思ったら本券は1枚。1枚はクレジットカード領収書、4枚は使用方法、で最後の1枚はアンケート。どのルートに乗ったか後で書いて駅人に渡して・・って、出す人いるんだろうか?

出発は23時10分。18きっぷは1日単位だからここから24時になるまでの区間も1枚消費してしまいます。なので、そういうのがいやな人は別途東京小田原間のきっぷを購入しておくと、小田原着が翌日24時以降なので1枚消費しなくても済みます。
まぁ私はここで1枚使ってもあとで足りなくなることはないので、そのまま行きましたが。

先日寝台車は乗ったのですが、こういう夜行列車は学生時代ぶり?車内の電気って消さないのね。そういえば。旅慣れている人はアイマスク持参でした。こりゃ寝れないかな・・とも思ったんですが、やはりうとうとは寝れるものです。どうせ、これから、列車に乗りながらいくらでも睡眠は取れるので焦ることもありません。

大垣着は翌日早朝5時33分。ここで乗り換えになるのですが乗り換え時間5分。これが意外にあるようで「ない」。
そもそも、時刻表ぴったりには着きません。2分くらい遅れていたかなぁー。あと乗り換えが別ホームに橋わたっていくし、その陸橋まで私の車両遠かったし・・で、早歩きだったにもかかわらず乗り換え列車に乗ったらすぐにドアが閉まるしまつ。トイレ行ったり自販機でジュースとかやっていたら完全に乗り遅れていました。
で、その大垣発の列車が混んでいるんです。そもそも8両編成だった列車から3両編成の列車に乗り換えですからね。容量オーバー当たり前。たぶんこの時間帯、日本中で一番混んでいる列車だったにちがいありません。もちろん座れず約30分。
(ちなみに大垣からの乗り換えを一本遅らせても、平日ダイヤなら後々追いつくパターンもあるようですが、私が乗車したのは日曜なのでこの乗り換えを逃すと、1時間近くの無駄になります。)

その後、いくつか乗り継ぎをしながら、米原とか京都とか大阪とか神戸とか、車窓からのみの観光で岡山に到着。

そう、ここまでムーンライトも含めて特急列車ではないので車内販売はもちろん無いし、乗り継ぎの時間は2~3分。先ほど言ったように多少遅れ気味で乗り換えの電車が我々を待っていての出発なので実質乗り換え時間はゼロに近い状態。なので、食事や飲み物は東京からここ岡山での乗り継ぎ11分(ちなみに岡山着は10時39分)まで補給が一切ないのです。(なので東京でせめて朝食や飲み物は買っておかないと大変。)
で、その岡山でとりあえず駅弁買って(ちなみに悠長にでもないのですが弁当買っていたら、次の列車にぎりぎり座れる状態。ゆっくりしていたら立ち状態でしたよ。)次の鈍行に乗車です。

でね、福山通って、広島を出たあたりで、社内アナウンス。なんでも大雨の影響で(その時は止んでましたが)、この先運転見合わせとのこと。
なんじゃそりゃ!ってことで、とりあえず五日市とかいう駅で降ろされます。とりあえず宮島口までは広島電鉄(私鉄)で振替輸送。
そこから行けるかと思うと、やはり山陽線はまだ運転見合わせ中。練りに練ったw、計画に狂いが生じます。
この18きっぷ、行く気になれば軽く九州までその日のうちに到達できるのですが、その予定にしていたらもうダメだった。そこまではせずにちょっと余裕を持ってはいたのですが、ここで何時間も待たされたらアウトです。
まぁ運よくか、待つこと30分ちょっとで運転開始。ただ、しばらくは徐行運転で時刻表どおりには進みません。

それとここらへんからは山陽本線でもすべて鈍行という魔のw区間。快速とか急行(これらは乗れる)はおろか、(乗らないけど)特急も走ってません。急ぐやつは新幹線乗れ!っていうわけです。
でも、まぁそういうゆっくりした旅を望んでいたわけだし、それでいいんですけどね。

さて、新山口に着きまして、ここで山陽本線から山口線に乗り換えます。そして今日の最終目的地、湯田温泉へ。
17時半到着予定が20時過ぎになりましたが、名物?「茶そばの鉄板焼き」etc.を食べて、宿へ入りました。ふうー。


[Read More!]

22:08 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■