「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2004-05 >>
MonTueWedThuFriSatSun
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      




HOME > 月別あれこれ > 2004-05
« 2004-04 | 2004-06 »
2004/05/26>
膝の結果
膝の結果を聞きに言ってきました。
膝の関節と、皿の間に薄い層があってそれが繰り返し膝を曲げることで、炎症をおこしてるってことらしいです。よくある症状のようで、重症だと膝からカメラを入れての手術、その他、注射を打つことはよくあるそうです。でも、私の場合、注射までやる必要もなく「走るのを少し控えめに・・」ってことです。
その「少し」っていうのがよくわからんです。(笑)その場で、「走るなということですか?」と聞こうと思いましたが、「そうだ」といわれるのが怖くて聞きませんでした。自分で出した結論としては、たまーに軽く走るのはありかなと勝手に解釈してしまいました。
最悪期を100だとすると、今の状態は・・80?70?。なんとなくよくはなってる気はするんですよね。今までは、膝に衝撃を与えない自転車こぎみたいなやつならOKだと思っていたのですが、膝の曲げ伸ばしが問題だそうなので、それも基本的に控えめに・・のひとつだそうです。
しばらくは(とりあえず最低でも今月いっぱいは)、走るの少し控えめでいきます。
その後は・・・

13:00 ||

No comments


2004/05/22>
22km走
今日、最後のペース走22kmに挑戦。いつも1週間前にはやる最後のトレーニング。長い距離が走れていないので不安はあったのですが、涼しかったおかげもありますが、無事こなすことができました。

最後の最後になって、及第点という感じか。あと1週間は軽いランニングで調子を整えるつもりです。ああ、涼しくなってくれ・・・札幌よ。

13:00 ||

No comments


2004/05/21>
膝治療
今週、あたまの月曜日、予定通り膝を見せに病院に行ってきました。「ちらっと見て、湿布して、しばらく走っちゃダメよ。」っていう診断だと絶対いやだったので、いろいろ調べて某大学病院のスポーツ整形外科を選びました。
でも、行ってみて知ったのですが、どうやらそこは予約制だったらしいのですが、どうにか見てもらうことができました。>すいません。
一応、足を触診されて、ではMRIとレントゲンを撮りましょうということになりました。とりあえず、先生に「やっぱ走ったりしたらいけないですよね?」と聞いたところ「う~ん、そうですねぇ~」と出来ればやめたらぁーみたいな返事。おいおい、そういう言い方されると悩むぞ。
で、その日には全く診断の結果が出ませんでした。(当たり前といえば当たり前だが・・)。で、初診料やいろいろを入れて15000円もかかってしまいました。(泣:なにも結果が出ていないのに・・)
来週の月曜日、その検査結果が出てどうなるか・・。治療はそこから始まりですね。今週は普通に走ることはやめてますが、バイクとかプールとかで動いてはいます。

13:00 ||

No comments


2004/05/16>
東京シティロードレース2004 10km
<場所:日比谷公園~国立霞ヶ丘競技場 9時35分スタート>

思えば昨年11月以来の10kmレース。その後、ハーフ、30km、フル、フルと来たので10kmレースがどれくらいのペースだったのかなかなか思い出せなかった。そして、ここのところの走り込み不足、走る時にはあまり支障はないが膝の痛み。それと最近は走り込んだ次の日の足首の痛み・・なんだかんだ、今ひとつ気持ちが乗らない要素が多かった今回。これが終わったら、膝の治療もちゃんとやろうと思いながら臨んだ、いわば今シーズンの最終レース。モチベーション不足から消化試合のような気がしないでもなかった。

3日前の天気予報。曇り時々雨。2日前の天気予報は曇り。そう過去9回、なぜか雨とは無縁だった。今回もやはり雨は降らない・・そんな予感。だから前日、女房が「明日は昼、雨が少し振るみたいだよ」とTVを見ながら言った一言も軽く聞き流していた。

当日、朝起きると雨。しかも強い雨。あぁ~。ついにこの日が来たか。雨のレース。でも、これも経験しておかないと。『勝負』レースでも雨が降ることがあるだろうし。だからここで勉強しておくことも悪くない。
ネットや雑誌で得ていたノウハウ。「雨の時はゴミ袋に穴をあけてかぶろう!」。これをやってみよう。いそいそと、普段開けたこともない台所の引き出しをいくつも引っ張り、ようやく見つけたゴミ袋。穴を開けて試着。うん、わるくない。でも、走っているうちに開けた穴が広がると困るのでちゃんと、テープで補強もした。これでOK!
そのゴミ袋レインコートとタオルを1枚余計に持っていざ出陣。去年同じレースに出ているので同じ時間を目指して会場入りした。

地下鉄の駅を上がった瞬間に、雨がやんでいるのを期待したが、雨はさらにひどくなっていた。ナンバーカードを受け取る際も、隣ではレースに不参加するにはどうするのかと聞いている人もいる。はたしてどうなってしまうのか?
屋根を見つけて着替えを始める。割合早めだったおかげで屋根の下をゲットできたが、30分遅かったら着替えも大変だったかもしれない。いつもならアップしだす時間になっても動かないで雨宿り。でも、おしっこがしたくなったので、重い腰をあげ、荷物を預け、アップを始めた。
ストレッチの後、軽くジョギング。あっ!ハムストリングスが痛い。やばい・・。慎重にジョグをしながら、50m走るとストレッチ。これを5回繰り返した。あ、痛みが引いた。あぶないあぶない・・。
そんなこんなで、アップを続ける。すると、沸々とやる気が出てくる。さっきまでの消化試合モードから「がんばって走るぞ」モードに変身。やっぱり、この緊張感がそうさせるのだろうか?

スタート15分前。路上に移動。去年のゼッケンより2000番若いおかげでスタート地点にずいぶん近づいた。(事実、去年グロスとネットのタイム差が1分45秒だったが今回は40秒だった。)雨はやんだか小雨か。ずいぶんと走り易そうだ。しかし、放送で湿度が95%!汗は出そう。

スタート!去年より前からということもあって、スタート後の混み混み度はそんなにない。すぐにペースにのって走れる気がする。
昨年のこの大会のタイムがネットで51分45秒。これは過去4回出た10kmの大会で自分のワースト記録。だから最低でもこれを切ることが前提。私の10kmベストは45分45秒。つまり1km4分35秒。これがとりあえずのマイルストーンだ。

最初の1kmは4分40秒。スタート時の混み具合を考えればまずまず。10kmレースのペースを思い出す。
2km表示は4分28秒。ここまではOKだ。
3kmは4分34秒。一応、頭の中では4分30秒目標だった為、多少焦りが出る。と、共に、少し回りに抜かれるのが気になる。
4kmは4分40秒。あきらかにダウン。そういえば去年もここらへんから失速していったような気がする。以下、7kmまで徐々にラップが落ちていき5分6秒まで落ちていった。

昨年は7km付近の四谷交差点で、車を通すために、信号ストップ、止められた。今回はそこは無事にパスできた。ただ、ここらへんからはもうすでに、止められるなら休めていいなぁーとも思い出す。気持ちに負けている状態だ。
残り3km。ラストスパートと思えるほど力は残っていない。まぁそれでもここから少しずつラップタイムは戻していくが、最後の9-10kmの1kmで4分38秒の戻したのがやっと。
今年も陸上競技場のトラックは妙にまぶしかったけど、その約1周400mはやっぱり長かった。

ゴールタイム。グロスで48分20秒。ネットで47分39秒といいのか悪いのかわからない中途半端なタイムだった。

途中、雨も小雨ながら降っていたのだろうが、走っている間はやはり一生懸命で気にはならなかった。ゴール後、汗が吹き出てきたのは、高湿度の為だったのだろう。
まぁ、準備不足もあったし、とりあえずは昨年記録を超えたことはヨシとしようか・・。でも、大会前はやはりある程度納得のいく準備をしてからでないと、終わったあとの喜びも半減してしまうのかもしれない・・。


10km一般男子(グロス) 48分20秒
10km一般男子(ネット) 47分39秒
 総合順位(グロス)3631人中1026位 10km一般男子


参加記念Tシャツ

ゼッケン他[Read More!]

12:00 ||

No comments


2004/05/13>
「北海道マラソン」にエントリー
「北海道マラソン」にエントリーしました。8月末、札幌で行なわれるフルマラソンです。制限時間4時間、しかも札幌といえども真夏のレース。ついでに個人的にはその数週間前の夏休みは、走れる環境にいないというのもあるのですが、それ以上にこの大会へのあこがれみたいのがあり、エントリーしてしまいました。
ただ、インターネット上でカード番号等を入れてのエントリーなんですが、なかなかうまくいかず、今ひとつちゃんと登録されているか不安です。(笑)

で、それまでのスケジュールというか、そんな偉そうな物もないのですが、今週末の「東京シティマラソン」が終わった日から膝治療に入ろうと思ってます。今までやったのは、「安静」でしたが今度はちゃんと医者にいきます。で、2週間くらいで直して(って直るのか?)それから8月末に向けてがんばる!というのでどうでしょう?

13:00 ||

No comments


2004/05/11>
東京シティロードレース前だけど
全然、今週末の「東京シティロードレース」について実感がありません。へたすると、朝起きて、「えーーっと、今日はなんか用があったような・・」ってことになりそうな(ってことはないが)、5日前です。
前にも書きましたが、今回は走り込みも量も少ないし、スピード練習みたいに関していえば全くしていないし、膝も痛いし・・と言い訳がいっぱいあって、目標タイムは10kmのワースト記録を出した昨年のこのレースのタイム更新です。
で、それって何分だったんだっけと調べますと、ネットで51分45秒。あら、そんなもんか。うん、いろいろと言い訳があってもこれは超えないとなぁ・・。

ついでに言うと、次の東京シティで、丁度10レース目になるようです。なんだかんだ言って結構出てます。(笑)10回では記念大会にはなりませんが、出なきゃよかったと後から思わないくらいの結果は残したいですね。

13:00 ||

No comments


2004/05/08>
さすが伊達公子
そういえば、1週間以上前になりますが、TVで元女子プロテニスプレーヤーの伊達公子がフルマラソンに初挑戦するという番組をやっていました。
伊達公子というと、昔、大ファンで、それこそ近代日本女子テニスで世界ランキングがあそこまであげる人は出てこないだろうと思っていただけに、ものすごい存在の人でした。
その彼女が、私と同時期に(初挑戦は1ヶ月私が早かったですがw)、10kmをこなし、ハーフのレースをこなし、フルマラソンに挑戦したっていうのがなんかものすごく親近感を感じてしまいます。まぁ、さすがに初マラソンのタイムは私より全然上でしたけどね。(ちなみに私は荒川河川敷が初フルだけど、彼女はロンドンでした!)
ぜひ、今度どこかの大会でお手合わせ願いたいなぁー。

13:00 ||

No comments


2004/05/07>
筋肉痛?
ゴ-ルデンウィークは前半風邪引き。後半は家族サービスでほとんどジョギングはしませんでした。逆に膝を直すいい機会かなぁーとひそかに期待していたのですが、直る前にまたジョグを始めてしまって・・。以前、膝の調子はNGです。
で、4月からゴールデンウィーク開けまで、ジョグをほとんどしなかったこともあり、かなり足がなまっているようです。10kmジョグ後の翌日、筋肉痛!膝の問題もあるでしょうが、スピードも出ません。実力的には○ヵ月分、過去に戻った感じがします。
東京シティロードレースまで気がつくと1週間。どうなるんでしょうか?

13:00 ||

No comments


2004/05/01>
仮想日本一周ランニングの旅 2004/04
総走行距離:3039.4km
東京から函館本線黒松内駅まで

12:00 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■