「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2006-01 >>
MonTueWedThuFriSatSun
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     




2006/01/24>
歩道はアイスリンク
氷
 土曜日の雪。その残雪で、アイスリンクになっている歩道があります。

うちから駅に向かう国道があるのですが、それは東西方向に進んでいます。国道の両脇はある程度高いビルが立ち並んでいるために、そのビルが歩道に1日中、影を作ります。つまり、道路の北側の歩道はビル影にならずに雪が解けるのですが、南側はほとんど日の当たることはありません。

それでも、雪かきをする人がいれば、凍りつくことはないのですが、駅から程よく離れたその地域。ビルの1階テナントに入っている昔からの商店の多くが、店を閉めちゃっているんですよね。つまり、ゴーストタウン化しているんです。だから、雪が降ろうが凍ろうがそのままです。

今日はその道を避けたので、状況はわかりませんが、昨日の夜(つまり雪から2日後)通った時は完璧に氷状態。ほんとアイスリンク場のように、ピカピカ磨きあげられた厚い氷が一面に張られていました。

現実問題として、両手に買い物袋を提げた女性の人は、私の目の前でストーンと転んでいるし、私自身も全神経を研ぎ澄ましてそこを渡りきりました。

たぶん今日も同じような状態だとは思います。

だれが悪いってことではないですが、これってどうしたらいいんでしょうか?
私を含めて、近所じゃないし、1日1度通るくらいだし・・・で、だれも手をつけないんでしょうけど。(だめですか?)

だれも大怪我しないといいんですけどね・・・。

21:54 ||

5 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■