「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2007-04 >>
MonTueWedThuFriSatSun
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      




2007/04/28>
スーパーペーパーマリオをやる
スーパーペーパーマリオ
wiiのゲームであるスーパーペーパーマリオを買いました。任天堂のゲームといえばマリオ。そしてこれはwii用のマリオ系ソフト第1弾です。

マリオといっても、これはペーパーマリオ。つまり、昔のようなめちゃくちゃアクション系ではなく、ちょっとマッタリ。wiiのターゲットがゲーマーではなく、ファミリーユースなので、このまったり系がまず採用されたのでしょうね。

まったり系といっても、もちろん敵を倒さなければいけないので、アクションゲーム的要素は必要なのですが、各ステージに特に制限時間もないので、ゆっくり考えながら行なえます。
さまざまななぞを解きながら進んでいくアドベンチャー的要素ももちろん満載。また、行なっていくに従って徐々に経験値アップから、マリオが強くなっていったり使える技が増えてくるところはロールプレイング要素も入っています。

昔のマリオって、やっているうちについつい力が入って親指とか痛くなったけど、このマリオはそんなこともなし。うーん、オヤジにはちょうどよいゆるゆる具合です。

2Dと3Dを使い分けるところも新しい。でも、無理やりwiiリモコンを使わせているっていう後付け的なところが見え隠れするのは、本来キューブ版で出したかったやつををwii版にリファインしたからでしょうね。

しかし、「任天堂のゲームといえばマリオ」という看板はいまだ健在!を感じさせるおもしろいゲームだと思います。

23:15 ||

3 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■