「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2007-05 >>
MonTueWedThuFriSatSun
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   




HOME > 月別あれこれ > 2007-05
« 2007-04 | 2007-06 »
2007/05/30>
パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド 見た
ワールドエンド
 パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンドを家族そろって鑑賞しました。シリーズ第3弾です。1は当時劇場で、2は先週息子が借りてきたDVDで見ました。そのDVDを見た時は、3をみんなで映画館に見にいくということは考えもしなかったので(私以外の家族はそういうつもりだったのかもしれないけど)、あまり深く見ていなくて、どちらかというと何かしながらの「ながら見」。

さて、このパイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド。結構、ストーリーが難しいと思います。1・2をしっかり理解していれば、すぐにパッ・パッと入っていけると思いますが、見ていないとか私のように「ながら見」とかしていると、話の糸が繋がるのに時間がかかります。逆にそのプチ難解さがマニアにはたまらないようです。(^^)

でも、うちの9歳の子も気に入ってみてるんですよね。だから、四の五の考えて見るより、身構えずに自然に鑑賞するのがいいのかも。(しかし、彼は私よりストーリーを理解していたが・・)

さすがに人気シリーズ物の第3弾なので、いろいろなシーンの迫力はシリーズ1番だったと思います。この前みたスパイダーマンは、はなから特撮だろって感じですが、パイレーツオブカリビアンは、戦闘シーンとかでも作れれてる感じがしません。(もちろん特撮ありですが。)
まぁ、強烈なキャラクターも出てくるので、こりゃCGとかもグリグリやってるだろうなっていうのはありますけどね。

3時間近い長い映画ですが、そんな長さは感じない映画でした。

さて、先月から今月にかけて
ロッキーザファイナル
スパイダーマン3
パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド
と見たわけですが、ずばり見てよかった順をあげれば・・
1.パイレーツ
2.スパイダー
3.ロッキー
かな。どれもよかったけどね。あえて言うならばです。

次はダイハード4.0鑑賞かっ!
[Read More!]

21:35 ||

6 comments


2007/05/27>
Gppgle?
 最近はいろいろなツールがあって、自分のサイトにどこの検索エンジンから来たかとか、どこのサイトにリンクを貼られたが判る物がいろいろあります。

Gppgle?


この前、そんなやつの一つを見ていたら、
http://www.gppgle.com/searchというところから来た人がいる模様。

なんじゃこりゃと思ってよく見ると
Google の o(オー)を p にしたサイトですね。
で、このgppele.comに行ってみると、なんとgoogleでした。o(オー)ってpのキーボードでとなりにあるのですが、こうやってタイプミスする人の為に似たようなドメインは取っているんですね。というか、タイプミスした人を勝手に変なサイトに誘導されないように、スペルが近いドメインは押さえているのでしょうが。(ちなみにgiipleは別サイト)

それにしても、そういうのを見越して

・googleではなくgppgleを登録したグーグルはすごいが・・

・googleをgppgleをタイプして気づかず検索しマイサイトに来た誰かもすごいが・・

・また、それをたまたま発見した私が・・・

一番すごいという気がするのですが・・・

そんなことはないかな(^_^;)

11:44 ||

4 comments


2007/05/24>
FUN! FUN! RUN! ランナーズTV
ランニングTV
私の参加している代々木RCに少し前に参加依頼のあったBSフジで放送される番組「FUN! FUN! RUN! ランナーズTV」。その後、音沙汰無くなってしまったらしく、そういえばあれどうなっちゃたんだろーねという話が。
なにせBSなので、たとえゴールデンタイムにやっていても、気がつかないし、まして番組表とかもBS欄なんて見ないですしね。で、googleで「BSフジ ランニング」で検索してみるとどうにかこうにか引っかかりました。

FUN! FUN! RUN! ランナーズTV

「おっと、今晩じゃねーか。」ということで先日鑑賞。
毎週火曜 22:30~23:00と再放送が毎週日曜 19:00~19:30 のようです。
番組内容は、NHK教育の趣味悠々「はじめてのランニング」みたいな感じ。民放にありがちなおちゃらけたところもなく、谷川真理先生の講義が延々と続きます。(^^)
途中CMが入るので、これが趣味悠々ではないことに気づきますが、それくらい地味な番組。

今回見たのがなんと第1回目だったようです。ランニングではなくまずはウォーキングからということで、歩き方を講義していました。これはこれで、なかなかためになることをおっしゃっていたので、ランナーズとかクリークを読み漁っている人は見てもおもしろいかも。

それと、番組の中で、「こんなにランニングを楽しんでいる人達がいます。」みたいなナレーションと共に走っているランナーが何人も映るのですが、ありゃどこかのランニングクラブのサクラですね。(^^)いかにもそんな感じでした。
まぁどれくらい続くかはわからないですが、もしかしたら将来走友で出たりする人もいるかもしれませんね。ちなみにBSはハイビジョン対応ですから、そういうTVで見られると皺とかシミとかはっきり出ますよ。お気をつけて(笑)


00:10 ||

5 comments


2007/05/22>
練馬区1周ラン
練馬1周
 私、練馬区在住です。いつかやろうやろうと思っていた練馬区1周ランを先日行ないました。

長い距離を時間をかけて走ろうと思うと、やはりある程度目的がないとできません。うちは、練馬でも端っこの方なので、相対的に逆の地域はほとんど入ったことがなし。なので同じ区内でも土地勘がまるでないのです。
区の境って、大きな道路や河で終始、分けられているわけじゃなく、ほんと小さい路地とかで分けられているところも多いんですよね。だから、今回はしっかり地図で予習して、しかも地図を持参して、注意すべき交差点とかはポストイットまで貼っていきました。

とはいえ、その小さな路地を探して区境そのものを走るのは大変なので、やはりルートは「だいたい練馬区1周」というのを設定。最初の方の近所周りはだいたい道はわかるので難なく進めますが、徐々に怪しくなってきます。地図はウエストバックに入れていったのですが、それの出し入れもだんだんめんどくさくなってきて、最後は「勘」で進んでしまいました・・。

おかげで、予定より少しショートカットしたコースに・・・。(練馬区の南東部分がちょっと未達成。)途中で気がついたんだけど、戻るのもね。でも、終わってみたらちょっと後悔。うーん、達成感がない。(^^)

結局、約31.5kmのルートでした。
ちなみに今回の1周の面積は約50km2。先日やった山の手線1周の面積が約64km2ですから、練馬区ってやはりデカイですね。

一応、kmlファイルは
http://42.195km.net/jogsim/nerima.kml(ウィンドウズなら右クリックで対象をファイルに保存を選択)
です。

21:32 ||

5 comments


2007/05/19>
totoBIGを買いましたが・・
totoビッグ
 最大6億円が当たるというtotoビッグ。当たる気はしないけど、買わなきゃ当たらないし。結構、ちまたでは盛り上がっている様子。
どこで売ってるんだ?と調べると、インターネットで買えるんですね。でも、サーバー重くて、簡単に購入できないんじゃないの?と思って繋いでみるとそうでもない様子。じゃ、試しに買ってみるかと3枚(300円×3)買ってみました。(ちなみに買ったのは今日ではなく、締め切り前日の金曜日です。)

このtotoBIGというのは、Jリーグの各試合の勝ち負けを当てるクジ。ところがこのBIGというのは我々がその勝敗を予想するのではなく、コンピュータが勝手に予想するというもの。だからサッカーをあまり知らなくても不利になるようなことはありません。

3枚買って、うまくいけば6億×3の18億だぜって嫁に言ったら、普通の宝くじみたく1等が何種類もあるわけじゃなくて1つなんだから3つとも1等になるわけないと言われました。そうだった・・・。

で、コンピュータもランダムに勝敗を予想するのですが、ということはありえない予想もしているのか?と思い、自分の買ったtotoの控えを見ると・・とりあえず、突拍子もないパターンではないようですが・・(運がいいのか?)

さて、そして今、今日の試合のチェックをすると・・
本日の10試合中6つ当たり、5つ当たり、1つ当たりという結果でした。やっぱり1等は無理ですね。とほほ。

とはいえ、明日4試合残っているのですが、6の当たりの券が残りの4つが当たっていたら4等賞だぁ!単純な確率は1/81かな?当たったらこのブログで発表です。

『追記』
で、その4試合。全部当たれば賞金ゲットでしたが、全部はずれました。おいおい・・・ (^_^;)


21:24 ||

4 comments


2007/05/16>
山手線1周ラン
山手線1周
 ゴールデンウィーク。つけ麺食べたりキャンプも行きましたが、とりあえず長い距離もチャレンジしました。

東京のランナーなら一度は考える(?)、山手線1周ランです。私の家から一番近いのは池袋。ここを起点として新宿方向に反時計まわりで回りました。
一口に山手線1周といっても、線路に沿ってきれいに道があるわけではありません。むしろ、無理無理線路を引いたところもあるし、昔からの道は全然バラバラ方向に走っています。ビルも多いので、さっきまで横にあったと思った線路がビルが途切れるとどっかに行ってしまうこともあります。そんなわけで、ポケット地図はある意味必需品。

個人的に迷いやすいと思ったポイントを並べると・・

渋谷-恵比寿 内側を明治通りを使っていけば難なくいけるのでしょうが外側はいつのまにか変な方向に進んでしまいました。代官山とか出てきて、田舎者の私には全く??状態。


大崎-品川 山手線の南の端。大きくカーブするところで線路に沿っていこうとか思っていると横須賀線とかにだまされる形でとんでもない方向に誘導されてしまいます。

田端-駒込 こっちは北の端ですね。これも京浜東北線とかに付いていきそうになります。しかも、田端あたりはごちゃごちゃしていてわかりずらい!地図を見ながら行ったにもかかわらず90度勘違いしてしまいました。ここらへんは疲れても出ているので、間違えると精神的ショックも大きいです。

まぁ、結果ですが、

池袋-新宿(5.2km;31min)-渋谷(9.3km:57.1min)-恵比寿(11.2km:1h13min)-目黒(12.9km;1h26min)-品川(18.0km:2h00min)-浜松町(21.6km:2h23min)-御徒町(29.2km:3h16min)-田端(34.9km:4h04min)-池袋(41.1km:4h50min) 以上距離、時間共累計。
20minの昼食タイムを除く

でした。一応41kmとなっていますが、これ、ルートの取り方によって全然かわります。とりあえず、ジョギングシミュレータのkmlデータのリンクを貼っておきます。これが1周コースの正解ではありませんが、まぁ参考にしてみてください。

http://42.195km.net/jogsim/yamanotesen2.kml(ウィンドウズなら右クリックで対象をファイルに保存を選択)

ちなみに今回のミッション。先にリリースしたジョギングシミュレータバージョン1.6の動作確認も兼ねていました。で、12の区を走破。
豊島区・新宿区・渋谷区・目黒区・品川区・港区・千代田区・中央区・台東区・荒川区・北区・文京区
意外と多くの区を通過しているようです。

22:35 ||

14 comments


2007/05/14>
帰りのことはお任せを ジョギングシミュレータVersionUP
 土曜日バージョンアップしたばかりなのですが、ちょっと機能を追加して再バージョンアップです。



今回の主な変更点は・・
□終点から起点までの交通経路をgoogleトランジットと連携して表示できるようにしました。

電車等の交通機関の乗換をサポートするgoogleのサイトにgoogleトランジットというのがあるのですが、そのサイトの便利な使い方を発見したというかジョギングシミュレーションとの連携の仕方があまりに簡単そうだったので急遽機能を追加しました。ループコースを走る人にはほとんど意味がありませんが、今日はとにかく家から××まで走る!と決めた時、じゃぁ帰りはどうやって帰ってくればいいんだ?というのをサポートします。

ジョギングシミュレータ。ランニング後の距離計測のみならず、週末のランニング計画にもご活用ください。

*googleトランジットはβバージョンです。仕様が変更になるとジョギングシミュレータとの連携がうまくいかない可能性がありますのでご了承ください。また、このサービスは日本国内専用です。


jogsim161


08:21 ||

5 comments


2007/05/12>
ジョギングシミュレーター Ver1.60
 ジョギングシミュレーターに機能を追加し、バージョン1.60としました。



Jogsim160


1.5xに比べて追加した機能は次のとおりです。

□日本国内限定ですが、測定点の住所を表示できるオプションを追加しました。
□それに伴って、測定した点の都道府県数や市区町村数、明細を表示できるようにしました。
□データクリア時の確認するアクション追加しました。
□マウスオーバーで簡単な機能説明がでるようにしました。
□その他

住所の取得については、googleMapの機能ではなく、標高値の取得と同様に、他のAPIを利用させていただいています。invgeocoderというAPIで、作成していただいたnishiokaさんに感謝!

ジョギングシミュレータの「今どこ?」と書かれている前のチェックボックスにチェックを入れると住所を調べてくれます。また、それによりクリック点の場所を記憶しますので、訪ねた地点のリストを得ることができるようになりました。
東京23区制覇だとか、自分の住んでいる県の全市制覇とかいろいろと目標を立ててLSDとかできると思います。

なお、「今どこ?」とか「標高表示」オプションはネットの状態によってはレスポンスに時間がかかったりデータ取得ができない場合があります。あまりせっかちな方には向かないと思うので、ケースバイケースでオプションを使ってください。

また、これらの住所・標高等は参考データとしての取扱い、お願いいたします。

*現在の最新バージョンは1.61です。

[Read More!]

21:01 ||

6 comments


2007/05/09>
つけ麺待ち1時間40分
 先月、LSDの途中で寄ろうとして、時間が無くて諦めた本川越のつけ麺(ラーメン)屋。ゴールデンウィーク中の祭日の中日である某平日、やっぱり食べて見たいと思って再び行ってみました。ただし、今回はLSDの最終地がこの店。つまり、混んでいても、あとは帰るだけということにして時間に余裕が持てる状況にして行きました。
うちの奥さん曰く、「きっとGWで暇している人がいっぱいいるから混んでるかもよ。」まぁ、私もその暇している人だからね。いいじゃん、そういう休日の使い方も。

ガンジャ
で、結構暑い中、どうにか店に到着してみると、前回より軽く3倍の長さの待ち人の列。げっ!これは!と思ったけど、ここで諦めたら前回の二の舞。どれくらい待つのかはわからないけど、とりあえず列の後ろに付きます。
この店、全員食べ終わったらの入れ替え制なので、列が進む時は進むのですが、それも15分から20分に1度くらいしか動きません。で、待つこと1時間40分。やっと店に入って、目的のつけ麺を食べることができました。せいぜい30分待ちくらいかなぁと思って来ただけにもう待ち疲れです。

たしかにおいしかったですけど、こんなに待たされればマズイわけはないよね(笑)。ただ、走っていって口が渇いていたせいかもしれませんが、ちょっと魚粉が口の中で粉っぽく、それが残念でした。通常なら気にならないのかなぁ。

そこまで走った時間、2時間半。
で、1時間40分並んで、
10分もかからずごちそうさま。
帰りは急行電車で20分で帰宅。

なんだかとっても、時間感覚が普通じゃない1日でした。

22:09 ||

14 comments


2007/05/06>
今年もGWはキャンプへ
 今年もゴールデンウィークは子供達を連れて群馬にキャンプに行きました。
5月3日~5日とゴールデンウィークの一番おいしいところだったので、渋滞覚悟。しかし、朝はいつもより早めに出たし、帰りも早々に引き上げたので、着いたらぐったりということもありませんでした。ちょっとは学習機能発揮。

2007GWキャンプ
こういう外で遊ぶのって、天気が悪いと最悪ですけど、今回は3日間ともいい天気。ずーっと雨だと何しにいったかわかりませんが、なぜかキャンプに行く時は雨がずっーとは降りません。ただ、今回のように始終天気が良かったのは初めてかなぁ。
うちの場合はキャンプと行っても、コテージ借りてテントは立てません。テントもってなると荷物が倍になっちゃって、今の車だと、屋根の上にも載せていくってことしないといけませんしね。4人だといろいろ考えるとコテージがいいという結論なわけです。

なんだかんだ言って、年に2回はこうやってキャンプに来ていますと、慣れっていうのもあるのですが、その分準備も適当になり、うっかりで持ってこなきゃいけないものを忘れたりもするようになりますね。今回は、懐中電灯とか忘れたので、夜、歯を磨きにいったりトイレに行ったりするのが不便。あ、ランニングシューズも忘れたので走れませんでした。(走る為のTシャツは持っていったんですけど。)
あ、うちの奥さんは、野菜を忘れました(^^)。そのため、朝のラーメンは素ラーメンとなりましたとさ・・。

上の子は中3ですから、さていつまでこういうのが続くでしょうか?って、そろそろ終わりかなといいつつ続いているんですけどね。でも、まだまだ、孫といっしょに3世代でキャンプに!なんて思いませんよ。


14:29 ||

3 comments


2007/05/03>
スパイダーマン3を見る
 1日にスパイダーマン3を見てきました。長男が学校の創設記念日だかで休みだったので、じゃ映画でも見るべーって感じ。行って見て気づいたのですが、このスパイダーマン3の公開って5月1日からで、しかも世界同時公開で、さらに我々が見た回が9時5分(AM)とかの回だったので、世界的にも相当早く見たことになります。

スパイダーマン3
さすが、アメリカコミックを映画にしたっていう感じでそれは、バットマンとかスーパーマンに似ています。コミック的っていうのは、おいおいそんなのあり得ないだろうっていうのも、アリにしてしまいますが、それがまた気持ちいいのであります。

ちょっと前に見たロッキーもアメリカンヒーローでした。ロッキーもスパイダーマンも登場シーンでロッキーコールやスパイダーマンコールが周りからかかります。
で、ロッキーの場合は、スクリーンの前の我々も心から応援のコールを(気持ちの中で)送っているのですが、今回のスパイダーマンはちょっといやな奴なので、映画の中の人達と同じように応援できなかったりします。つまり、絶対的なヒーローに描いていないところがロッキーを見た後だけに興味が持てました。

ちなみに今回、「4K Pure Cinema」という英語版ハイビジョンで鑑賞することができました。革新的。ものすごくきれいです。スパイダーマンはCG処理も多くの場面でされているので、それがまた映えていました。ハイビジョンTVと同じように男優・女優さんもシワとか見えちゃって大変ですね。もし、選べるのであるならぜひこちらで鑑賞ください。

06:10 ||

2 comments


2007/05/01>
4月のあれこれ2007
こいのぼり
 4月の走行距離は267km。もう少し走った気もするのですが、現実は最終日にどうにか250km載せをしたって感じでした。実は自転車を盗まれてしまって(泣)、いつも2kmくらいの自転車利用が歩きに・・・。まぁ、これくらいだと運動量が増えたとは言えませんね。ただ、朝の時間の無い時とか、自転車じゃなく歩きだとあせっちゃいます。かといって、走るのもね。

さて、次期の大会予定全然入れていませんでしたが、一応決めました。明日にでも入金しようと思っていますが、6月に「飛翔」千葉マラソン。8月に奥武蔵ウルトラマラソン。前者が60km、後者が75kmでいよいよ100kmマラソンを意識して大会設定しました。共に初参加だし、もちろん60kmも75kmも走ったことないので、はたしてどれくらいのタイムになるかもわかりませんし、どういう配分で行ったらいいのかもわかりませんが、まぁ経験を積むって感じで参加してみようと思っています。

で、本番100kmは何にしよう・・。いろいろと別の用もありそうなので、なかなか決められないんですよね。ウルトラ走ると、癖になるようなこと言う方多いですが、私は何度もやりたくないので(今のところ(^^))、満足度の高い大会がいいなぁ・・。

21:02 ||

7 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■