1日にスパイダーマン3を見てきました。長男が学校の創設記念日だかで休みだったので、じゃ映画でも見るべーって感じ。行って見て気づいたのですが、このスパイダーマン3の公開って5月1日からで、しかも世界同時公開で、さらに我々が見た回が9時5分(AM)とかの回だったので、世界的にも相当早く見たことになります。
さすが、アメリカコミックを映画にしたっていう感じでそれは、バットマンとかスーパーマンに似ています。コミック的っていうのは、おいおいそんなのあり得ないだろうっていうのも、アリにしてしまいますが、それがまた気持ちいいのであります。
ちょっと前に見たロッキーもアメリカンヒーローでした。ロッキーもスパイダーマンも登場シーンでロッキーコールやスパイダーマンコールが周りからかかります。
で、ロッキーの場合は、スクリーンの前の我々も心から応援のコールを(気持ちの中で)送っているのですが、今回のスパイダーマンはちょっといやな奴なので、映画の中の人達と同じように応援できなかったりします。つまり、絶対的なヒーローに描いていないところがロッキーを見た後だけに興味が持てました。
ちなみに今回、「4K Pure Cinema」という英語版ハイビジョンで鑑賞することができました。革新的。ものすごくきれいです。スパイダーマンはCG処理も多くの場面でされているので、それがまた映えていました。ハイビジョンTVと同じように男優・女優さんもシワとか見えちゃって大変ですね。もし、選べるのであるならぜひこちらで鑑賞ください。