大リーグの開幕第2戦、レッドソックス対アスレチックスを東京ドームまで見に行きました。第1戦目のチケットにするか第2戦目のチケットにするか、予約時点で迷いましたが、松坂登板は2戦目と予測。見事にはずれ第1戦目に登板したのは報道の通りです。
それでも、ドームは満員でした。巨人戦でも入場数が今ひとつの中、さすがめったに見れない大リーグの公式戦ということで人も集まったんでしょう。
席は外野席。試合開始1時間前から入場してバッティング練習風景を見てました。ほんとピンポン玉のように、いくつも外野にポンポンホームランが飛び込んできて、ちゃんと見てないと危なくてしょうがない状況でした。
セレモニーの後、7時試合開始。日本のプロ野球のような私設応援団がピーピーしているようなことが無いので、結構、みんなおとなしく見ているという感じです。なんか、見ているほうも緊張しているって感じ?
それでも、回が進むに従って、応援も盛り上がってきます。レッドソックスを応援する人が多いのですが、それでも、いいプレイにはチーム問わず、皆、拍手を送ります。
最終的には、5-1でアスレチックスが勝利を収め、岡島の登板とかもなかったけど、自分的にはとてもおもしろい試合だったと思っています。
最初、行くのをめんどくさがっていた次男(小4)も、あの雰囲気・応援が楽しかったらしく、面白かった面白かったと何度も繰り返していました。それを聞いただけでも、行った甲斐がありましたよ。