「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2008-04 >>
MonTueWedThuFriSatSun
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    




HOME > 月別あれこれ > 2008-04
« 2008-03 | 2008-05 »
2008/04/29>
○○シミュレータ 小数点バグ修正
 「hiro.o」さんからご指摘いただいて気付きました。トレッドミルシミュレータ、ジョギングシミュレータで体重等入力時に小数点を入れるとエラーが出るバグがありました。これはひとつ前のバージョンアップの際に、全角文字にアラートを出す機能を追加する際に、生じてしまった物でした。

大変申し訳ありませんでした。

さっそく、小数点付きのデータでも正常に入力できるようになっています。

これにより最新バージョンは


です。その他の変更はございません。

今後とも、よろしくお願いいたします。

19:24 ||

1 comment


2008/04/28>
第33回ふれあい赤羽駅伝
<場所:荒川河川敷 12時00分スタート>

 去年は、残念にも申し込み時に募集人数に達してしまい参加できなかったこの駅伝。今年はしっかり早めに応募で我が代々木RCからは2チームのエントリー。私としては3回目の参加となりました。

ふれあい駅伝
今年は8,3,5,5kmと繋がれるタスキの2番目。3kmの走者。午前中、赤羽月例マラソンで5km走ったけど、あれより短いし気が楽。(じゃいけないのかもしれないけどw)
適当にアップして、第1走者のスタート見て、トイレ行ったりして、自分のスタートを待つ。この時も、あまりドキドキしなかった。うーん、前は結構緊張したのになぁー。

しかしながら、やっぱり普段やり慣れない駅伝。タスキを受け取るのに一生懸命で、今年も時計をスタートし忘れ。しかもそれに気付いたのは半分くらい来てからだもんね。だからタイムとかいっさいわかりません。

2区は距離の短いところもあって結構、男女混合チームだと女子とか、会社の上司とかw、そういう今ひとつの人を加えてくるチームも多いので(あ、うちもか!)、意外と抜かれるより抜くケースも多く、遅いながらも、始終楽しみながら走ることができました。

まぁ、順位だとかタイムは今の段階ではわかりませんが、4人でハーフの距離を走って、自分じゃ絶対でない1時間半を切れたらしいので、やっぱり、みんなを合わせて力ってすごいですよね。がんばりました。

天気も寒くも暑くもなく、いい陽気で、わいわいがやがや仲間と参加する駅伝は楽しい。また来年!!

21:24 ||

4 comments


第376回月例赤羽マラソン
2008年4月27日 9時スタート 赤羽荒川河川敷

荒川月例200804
  なんだかんだ言っても、3回連続出場中。前回までは10kmでしたが、今回は5km。同じ主催者が午後から赤羽ふれあい駅伝の準備があり、今回は5kmと2kmしか行われないためだ。ちなみに私も、午後にはその駅伝に参加。一応、ダブルヘッダーなので、いつもジョグで参加地点に行くところ、今回は自転車で参加した。

今回はそんなこともあり5kmの参加者は70人オーバーらしい。10kmのレースでは経験しない小学生も混じってのレース。

スタート地点前列にはその小学生グループが並ぶ。スタート!ところが彼・彼女達は速い!まぁ子供達のこと、勢いでスタートダッシュだろうと思っていたが何人かは一向に落ちてこない、どころか距離が広がる一方!

1kmラップが4分7秒。2.5kmの折り返しが10分57秒。しかし、そこからが全然だめ。10kmもそうだけど、踏ん張りが全然効かないで落ちる一方の相変わらずの展開。
結局、先行する男の子と女の子には追いつかず、どころか2.5km以降、ひとりの女の子にも抜かれてゴール。
タイムはうまく時計が止められなかったようだけど、22分の後半くらい?

5kmは10kmより楽だなぁーなんて思っているうちは、まだまだ根性足りないってことなんでしょうね。ぐすん。

せめて、私を先行した小学生達が将来、メダルを取るような選手になってくれれば嬉しいのだけど(笑)

21:05 ||

No comments


2008/04/19>
戦争の経済学
戦争の経済学
 「戦争の経済学」。戦争が経済を活性化するのか?というテーマで過去の戦争をケーススタディにして、分析していきます。データも抱負で、こういう数字って公に結構されているんだなーというのも驚き。兵器の値段や、発展途上国の内戦、テロリズムや大量破壊兵器となかなか平和な日本にいると目がいかない項目についても考察しています。アメリカの某博士が執筆しているのですが、イラク・イランや北朝鮮などアメリカ的見方もあるし、なかなか視点が興味深いところもあります。

戦争は無いに越したことはないですが、戦争が行われる一面を掘り下げていて、なかなか戦争を無くすということは難しいのかなぁーと考えさせられる一冊でした。

20:23 ||

2 comments


2008/04/07>
大阪で遊んできました
USJ
 世間は(といっても学生は)春休み。うちもこの前まで受験生がいて、なかなか家族全員で出かけることもできなかったこともあり、この土日で大阪に家族4人で遊びに行ってきました。
1日目は、朝1番の羽田発飛行機に乗ってユニバーサルスタジオへ。9時頃には会場入り。さすがに春休みの土曜日ということで混んでました。が、ここって有料でTDLでいうところのファストパスが手に入るんですよね。それを買って4つのアトラクションはほとんど待ち時間無しという手法を使い、残りは60分とか並びまして、なんだかんだ10個くらい乗りました。もう、へろへろ。
実は、本場のユニバーサルスタジオも昔行ったことがあるのですが、やっぱり日本語だとよくわかるし(笑)、初めて見たスパイダーマンのアトラクションは秀作でした。
全体的にディズニーランドやシーより、刺激が強めでおもしろいですね。まぁ、細かいテーマランドとしてのディテールとかはディズニーリゾートにはかなわないけど。

通天閣

翌日は、昼のチェックアウトくらいまでゆっくりホテルでウダウダした後、桜咲く大阪城・通天閣で串かつ・なんばでプラプラ・・・とかして、夜9時の飛行機で帰ってきました。
結構、凝縮された二日間。おもしろかったです。天気も良かったし、食べ物もおいしかったし。また機会があれば、ぜひ行きたいですね。




[Read More!]

22:28 ||

10 comments


2008/04/05>
○○シミュレータ バージョンアップ
マラソンレースシミュレータをVer1.04に
トレッドミルシミュレータをVer1.04に
ジョギングシミュレータをVer1.82に
おのおのバージョンアップしました。


null
といっても、修正内容的には数字が入るべきところに全角文字が入力された場合、アラームを表示するようにしたくらいの修正です。(数字は半角数字で入力する必要があります。)
今までだと、各シミュレータで、全角文字入力の場合、エラーを出したり、ゼロと認識したりとバラバラだったので統一してアラーム表示にしました。

たいそうな変更ではないのですが、定期的にいじっていないとプログラムを忘れそうなので(笑)、手をかけました。実際、某シミュレータはperl(CGI)を使っているのですが、サーバーにアップするときにパーミッションを意識しなければいけないことをすっかり忘れていて、一瞬エラーが出てあせりましたw。

今後ともごひいきに、よろしくお願いいたします。

現在トレッドミルシミュレータはVer1.05にジョギングシミュレータはVer1.83にバージョンアップされています。

21:44 ||

2 comments


2008/04/03>
ああ・・初体験
null
 先日、会社の監査役の人と二人で電車に乗っていた時の出来事。その方は65歳くらいの方なのですが、二人でつり革に掴まって話しをしていました。途中の駅で、前の椅子に座っていた大学生風の二人のうち、一人が降りました。
なので、私が「○○さん、座ってください。」と座ってもらったのですが、その後に、そこに残った学生風の一人が私に「あ、どうぞ・・・。」と言って私に席を譲ってどこかに行ってしまいました。

「げっ・・・、若者に席を譲ってもらった・・・(^_^;)」

別に年寄りに見えたから席を譲ってくれたのではないでしょうけど、初めての経験にちょっとショックを覚えてしまいました。
まだ20年は早いと思っていますが、意外とあっという間にその時は来るかも。

22:14 ||

5 comments


2008/04/01>
3月のあれこれ2008
 4月になりました。3月の走行距離は143km。あちゃー。少ないね。まぁいいか。

せめて150kmくらいに週末数字を合わせようかなと思っていたのですが、今年の花粉はちょっと手ごわい。去年あたりは、もしかして花粉症治ったんじゃないか?と思うくらい楽だったのですが、今年は近年まれに見るほど苦しめられています。特に喉にくるんですよね。もう1ヶ月くらい痛いです。喉。
null
土曜日は、目もずいぶんしょぼしょぼさせられまして、当然鼻も詰まるので、ああ、おれの五感のうち、三つの感覚を花粉に奪われた!と思った。が、考えてみたら、五感のうち影響を受けているのは嗅覚だけで、目がしょぼしょぼするのも、喉が痛いのも五感とか関係ありませんでしたw

でも、これだけいろいろなところが痛めつけれれると体の防衛本能もおかしくなるようで、熱は無いけど、チョー風邪っぽい。寒気はするし、骨の節々は痛くなるし。で、週末は完全ダウンで寝ておりました。

鼻が詰まるので、天井を向いて寝ないと、窒息死しそうになります。で、ずーっとその姿勢でいると腰も痛くなるんですよね。もー、ほんと、最悪!!
夜、寝るとき、風邪薬にしようか、鼻づまりを止める薬にしようか、腰痛を抑える痛み止めにしようか、ここのところ毎晩悩んでいます。


20:50 ||

3 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2018 まさ ■■■