「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2008-05 >>
MonTueWedThuFriSatSun
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 




HOME > 月別あれこれ > 2008-05
« 2008-04 | 2008-06 »
2008/05/29>
O型ってこう?
o
 昨日、家に帰ってみると、次男(小5)の部屋の明かりがついていました。覗くと机の明かりもついていて、ノートとか教科書とか広がっているんだけど、本人はいません。彼はリビングにいてTVをチラチラ見ながら携帯ゲームで遊んでました。

「おい、○○、部屋の電気つけっぱなしだぞぉ。」
「あ、消しておいてぇー。」

しょうがないなーと思いつつ、机の明かりを消すために部屋に入りました。たぶん宿題の途中だったのでしょう、机の上は今まさに途中ですという感じの散らかし方。たぶん漢字の練習かなにかです。ノートを見ると「仕事」って言う字がいくつか連続で書かれていて、なんと「仕」のにんべんを書いたところで止まっています!
なにかのタイミングで休憩を入れたのでしょうが、めちゃくちゃ中途半端な止め方。

A型の私には全く理解のできない出来事でした。(笑)

23:19 ||

7 comments


2008/05/28>
ふと急にTOEICを受けようと思った
 最近、自己啓発の一環としてiKnow!というサイトでちょろちょろ英語の勉強をしています。勉強といっても、1日に10~20分くらいパソコンに向かってパチパチ、タイプするくらいでたいしたことではないんですけどね。

まぁ、そんなことをしていると、とある情報で、TOEICのネット上での無料模試があることを発見。挑戦してみました。
TOEIC自体はもう20年くらい前に最初に働いた職場で受けた以来で、雰囲気も忘れていたのですが、久しぶりにやってみてあの試験後のハードな脱力感を思い出しましたw。

予想点とかも出るのですが、(その20年前の点数も覚えていないので下がったのか上がったのかよくわかりませんが、)たいした点数ではないことは確かです。
でも、たまにはこういう緊張感のある試験とか受けるのも悪くないなと思い、勢いで次回のTOEICテストの申し込みをしてしまいました。(試験は7月)

目標点数とかをここに書くのも恥ずかしいくらいなので、粛々とヒアリングCDでも聞きながら勉強していきます。走りながら聞いても頭には入らないだろうなー。

21:08 ||

4 comments


2008/05/22>
LOSTを見てます
LOST
 アメリカ製TVドラマであるLOSTをいまさらながら見ています。シーズン1が向こうで放映されたのは4年前。日本でDVDが出たのが2年前でそのころ話題になったものですから約2年遅れですね・・。
気にはなっていたのですが、レンタルでこれらを借り始めると、見たり借りたり返したりで忙しいので躊躇していました。そこに契約しているケーブルTVでシーズン1から3まで一挙放映というのを聞いて見始めたわけです。
ペース的には、月曜から金曜まで週5話。シーズン1から3まで72話なので15週間。約4ヶ月かぁ。で、昨日シーズン1の最終回をやっと見終わりました。(録画しながらですが)

シーズン4も来月から放映されるほうで、たぶん再放送分のシーズン2とか3とかとダブると思うのですが、そうなるととりあえず録画して貯めておかないとだめですかね。このドラマは、逆から(例えばシーズン3を見てから2を見るとか)見るのはたぶんダメだと思うのでそうなると、残り容量が少ないHDレコーダーを整理しなきゃいけなくなっちゃいそう。

プリズンブレークもシーズン1から見たいんだけど、再放送しないかなぁ。
あ、でもそれはまだ先でいいや。睡眠時間が持ちませんね。

23:13 ||

4 comments


2008/05/19>
耳に水が入ったら
 先日、近所の区民プールに息子と出かけてきました。
普段、ジムのプールでは耳栓をして泳ぐのですが、子供といっしょなので今回はつけません。まぁずーっと子供とじゃれていてもしょうがないので、少し泳ぐことに・・。すると、やっぱりやってしまいました。耳に水が入ります(×_×;)

耳
フォームが悪いのでしょうか。いつも、同じ側の耳に水が入っちゃうんですよね。で、耳を下にして、片足でトントンやって抜ければいいのですが、今回は全くだめ。
家に帰って、綿棒でごにょごにょやっても、水は抜けません。ああああ、うっとおしい。
しかし、以前にもこんなことがあって、その時にこの問題を無事解決させたあの方法を取ってみることにします。もし、今日も通じるなら、きっとこれからも役に立つはず。

それは「寝ること!」です。ただ寝ればいいということではなくて、詰まった耳を下にして「寝る」です。トントンして落ちないのにそんなので抜けるのか・・。
はい、今回も成功しました!しかも、30分くらいの昼寝でOK!プール行くと眠たくなるし、ちょうどいいですね。この技。

試していただくとわかりますが、30分ほど寝て起きると、詰まっていた耳から水が出てきて耳の入り口あたりが濡れたりもしくは枕がしっかり濡れています。引力ってすばらしいw。これからのプールシーズン。耳から水が抜けなくなったらお試しあれ!!

(効果には個人差がある場合があります。また、両耳に入ったら知りません。)

21:24 ||

8 comments


2008/05/17>
英語版ジョギングシミュレータもバージョンアップ
 1年以上ぶりに英語版ジョギングシミュレーター(Jogging Calculator)をバージョンアップしました。(^_^;)

Jogging Caluculator ver 1.50e


日本語版が高低差をサポートしたり走った市町村を表示したりする機能を追加した頃から、英語版はそれに追いつかなくなり置き去りになってました。(たぶんそれなりの外部API等を探せば英語版でもアメリカとかイギリスとか実現できるかもしれませんが・・)
それと、アクセス数も日本語バージョンに比べて遙かに少なかったというのも理由ですけど・・

英語版は日本語版に加えて距離表示としてマイルのサポートや体重としてポンドをサポートしています。

今回のバージョンアップは日本語版にあった下記機能を追加したもので、日本語版以上の機能向上はありませんので、普通の方は日本語バージョンを従来どおりお使いください。

Jogging Calucutator Ver 1.50e
・行程をアニメーションで移動表示
・ライバルとの競走機能追加
・行程を他の都市への瞬時移動・比較
・Terrain MAP(地形マップ)が利用可能
・全行程を見渡すスイッチ追加
・その他

日本語版でも先ほど追加した他の都市へ瞬時移動機能ですが、英語バージョンは日本語バージョンのそれと選択できる都市が異なっています。その中で香港とかシンガポール等が入っています。というのは、英語版の方のアクセスの国別順位が
1.アメリカ
2.香港
3.カナダ
4.イギリス
5.オーストラリア
6.シンガポール
7.台湾
 :
という風になっているからです。

しかし、このサイトの問題は英語力でしょうねー。自分で作っていても、ちょっと表現へんだよなーって思うところ多いので・・。どなたかうまい英訳お願いします・・。

[Read More!]

22:22 ||

2 comments


2008/05/12>
今日のジョグがあの都市に ジョギングシミュレータVersionUP
ジョギングシミュレーターをバージョンアップしました。



今回の主な変更点は・・
□自分の走った行程を簡単な操作で他の都市に移動、比較機能を追加。他。

jogsim190


画面上はこっそり新しい機能を盛り込んでいます。(^^)

ジョギングシミュレーターはせっかく世界地図がバックグラウンドにあるわけですから、ちまちま自宅近所だけで楽しんでもおもしろくありません。ということで、自分が走った工程(ルート)を、あの都市にコピーしたら、どれくらいの距離感なのかを表示できるようにしました。

jogsim190-1
まず、一通り、走った(歩いた)行程を地図上にいつものように表示します。その後「行程を他の都市と比較」をクリック、リストから移動したい都市を選び「ジャンプ」をクリック。

jogsim190-2
すると、じゃーん、選んだ都市にデータ移動します。その後・・・

jogsim190-3
白いピンをドラッグすると行程を移動させることができます。適当に場所を移動させてください。















まぁできちゃうと簡単に見えるのですが、実はこれを実現するにあたり、少し頭を使っています。というのは、ほらこのマップって小学校の社会で習ったメルカトル図法ってやつで、赤道から北に行くほど(南に行くほど)、東西方向が長く表示されるわけです。
一応、「走行距離」を計るというのをテーマにしているだけに、自宅周辺の1kmは、ニューヨークに行っても1kmであってほしいわけです。ところが、単純に経度・緯度を移しただけだと、距離が変わってしまうんですね。ということで、距離を合わせるために、各点を補正しています。だから、自宅周辺で正方形の形で走っても、場所が変わると・・・形が変わります。
久しぶりにサイン・コサインなんて考えてしまい、目がθ(シータ)になってしまいました。三角関数なんて大人になったら使わないよとよく言われますが、私は使いました。まんざら高校自体の勉強も無駄ではないですね。

さて、こうなるとコピー後の図形を移動だけではなく回転させたいとも思うのですが、考えると熱が出そうなので止めました。球面上を回転させるってイメージわかないし。誤差の範囲といえばそうかもしれないけど、100km以上走る人も多いからねぇ(汗)

[Read More!]

21:31 ||

5 comments


2008/05/10>
すごいぞ伊達公子
テニス
 私は基本的に有名人のブログはほとんど見ないのですが、最近、伊達公子さんのブログはウォッチリストに入れています。そう、彼女はここのところテニス界の話題をさらっている元世界4位のテニスプレーヤーです。

彼女は半年くらい前から、2~3時間のコート練習+筋トレ+持久トレ等をやってくるうちに、自分の調子が徐々に戻ってくるのを感じ、エキジビションマッチでグラフとのテニスで可能性を確信し、現役復帰を宣言。コツコツ毎日練習で積み上げたものが成果になるのを感じるっていうのは、われわれアマチュアランナーにも共通するところですよね。そんなわけで、妙に気持ちがわかるので応援しているわけです。

残念ながら、今日は中村藍子選手にストレート負けしまったようですが、なにせ11年ぶりに現役復帰の37歳ですから。そうそう連戦連勝というわけにはいかないでしょうし、現役若手選手も何度もやられているわけにはいきません。
とはいえ、日本女子テニス界は沸いているし、他の選手も注目度があがるでしょうから、業界に取っては大歓迎でしょう。

ハニカミ王子やダルビッシュやそういう若い人達が出てきて沸かせるのもいいけど、やっぱりベテランが頑張るととってもうれしいですよね。

今年の夏はオリンピック。ベテランにさらに感動させてもらえることを期待したいです。

00:01 ||

6 comments


2008/05/05>
ビール工場に行ってきた
 GW。家族と丹沢湖方面にキャンプに行ったついでに、アサヒビールの神奈川工場にビール工場見学に行ってきました。事前に予約してですが、団体もいましたがほとんど、数名の家族が我々の見学時間帯は多かったですね。

アサヒビール
この工場はまだできたばかりのようで、非常に綺麗な工場。ほんと緑に囲まれて働くにはいい環境です。とはいえ、なんと工場のスタッフは3交代で60人くらいしかいないとのこと。1回20名で、あれだけのビールを作ってしまうのですから、すごいことです。

あ、しかし、当日は休み中ということで、工場は実際は動いておらず瓶詰め行程とかはモニターを見なければなりませんでしたが、実際の機械は目の前にあるのでなかなか迫力がありました。
また、リサイクルとかも力を入れており、工場から出るゴミは100%リサイクルしているとのこと!なんと、社員の制服もペットボトルから作っていると言ってました。


と、ひととおり勉強したら、試飲タイム!なんと、ひとり3杯まで飲ませてもらえます。ちゃんとしたビールグラスでプロが注いだ作りたてビールをです。相当、工場見学の話の中で、期待を膨らませたあとですから、さすがに
おいしかったです。(プチおつまみ付き。)ちなみに、子供や運転手(奥さん)には、ジュースがもらえます。
まぁ、難を言えば試飲時間が20分ほど。この時間ですと、ゆっくり談笑しながら3杯目という訳にはいかないのでちょっと忙しかったですね。

子供達には不満ゴウゴウかなと思ったのですが、なかなか工場見学事態は有意義だったので、3杯飲んでも怒られませんでした。

悩んだら、スーパイドライにしますよ>アサヒさん!

[Read More!]

22:35 ||

11 comments


2008/05/02>
着払い詐欺?
 先日の休みの時、ひとりで家に居たのですが、そこに電話。
「宅急便○○ですが、○○(私の苗字)さん宛てに、××から着払いで7700円の品物が届いています。あと10分くらいでお届けできるのですが、よろしいですか?」
宅配
正直、10分くらいしたら出かける予定だったので、「夕方に来て下さい。」と言って電話を切りました。

夜、外出から家の戻って家人に着払いって何?と聞いたら、そんなの知らないとのこと。子供にも確認するもそんな覚えはない・・・らしい。結局、その日から3~4日過ぎたけど、その着払いも来ないです。着払い詐欺?

疑問) はたしてその電話主は本物の宅配便の兄ちゃんだったのか。電話がかかってきた時、相手の電話番号はナンバーディスプレイに表示されたんですよね。悪者なら番号出さないよね。じゃ、宅配の人はいい者で、悪者が宅配着払いを使ってだまそうとしたのかな?それにしては、なぜ、荷物を再度届けに宅配便屋さんは来ないのだろうか?
しかし、私の苗字も電話番号も悪者は知っているの?まぁ、勧誘の電話とか、昔からあるので流出している可能性はあるんだけど、こういう直接的に犯罪として狙われたとしたら怖いです。

ともあれ、その晩、緊急家族会議が行われ家人の着払いについては、一度、お引取りいただいて確認のうえ、再度、配送してもらうこととなりました。


23:17 ||

4 comments


2008/05/01>
4月のあれこれ2008
こいのぼり
 GW真っ只中といわれても、カレンダー通りに出ている人はまったく関係ないですよね。ってことで5月に入りました。4月の走行距離は125km!4月は4月10日くらいまで10kmくらいしか走っていなかったので、途中まではこのままでいったら月間30kmという状況でした。ちょっと、我に返ってw、先日の赤羽月例+駅伝で100kmを達成して、残りで25kmの合計125km。去年は4月でも260km以上走っているのにね。シーズンオフ宣言したとはいえ、ちょっと少ないですね。反省・・・

もうすっかり気候もいいので、ウィンドブレーカーとか手袋とかそういう冬物ウェアセットはクローゼットの奥ね。結構、場所を取っていたのですっきり。最近はランニング関連のウェア等はまったく買っていないので、何か新しいの欲しいなと思うのですが、実際、100kmくらいしか走っていないことを考えるともったいなくて止めてしまう今日この頃です。

23:06 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■