「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2008-05 >>
MonTueWedThuFriSatSun
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 




HOME > 月別あれこれ > 2008-5-
« 2008-05 | 2008-05 »
2008/05/02>
着払い詐欺?
 先日の休みの時、ひとりで家に居たのですが、そこに電話。
「宅急便○○ですが、○○(私の苗字)さん宛てに、××から着払いで7700円の品物が届いています。あと10分くらいでお届けできるのですが、よろしいですか?」
宅配
正直、10分くらいしたら出かける予定だったので、「夕方に来て下さい。」と言って電話を切りました。

夜、外出から家の戻って家人に着払いって何?と聞いたら、そんなの知らないとのこと。子供にも確認するもそんな覚えはない・・・らしい。結局、その日から3~4日過ぎたけど、その着払いも来ないです。着払い詐欺?

疑問) はたしてその電話主は本物の宅配便の兄ちゃんだったのか。電話がかかってきた時、相手の電話番号はナンバーディスプレイに表示されたんですよね。悪者なら番号出さないよね。じゃ、宅配の人はいい者で、悪者が宅配着払いを使ってだまそうとしたのかな?それにしては、なぜ、荷物を再度届けに宅配便屋さんは来ないのだろうか?
しかし、私の苗字も電話番号も悪者は知っているの?まぁ、勧誘の電話とか、昔からあるので流出している可能性はあるんだけど、こういう直接的に犯罪として狙われたとしたら怖いです。

ともあれ、その晩、緊急家族会議が行われ家人の着払いについては、一度、お引取りいただいて確認のうえ、再度、配送してもらうこととなりました。


23:17 ||

4 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■