「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2008-03 >>
MonTueWedThuFriSatSun
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      




HOME > 月別あれこれ > 2008-03
« 2008-02 | 2008-04 »
2008/03/27>
レッドソックス対アスレチックス
東京ドーム
 大リーグの開幕第2戦、レッドソックス対アスレチックスを東京ドームまで見に行きました。第1戦目のチケットにするか第2戦目のチケットにするか、予約時点で迷いましたが、松坂登板は2戦目と予測。見事にはずれ第1戦目に登板したのは報道の通りです。

それでも、ドームは満員でした。巨人戦でも入場数が今ひとつの中、さすがめったに見れない大リーグの公式戦ということで人も集まったんでしょう。

席は外野席。試合開始1時間前から入場してバッティング練習風景を見てました。ほんとピンポン玉のように、いくつも外野にポンポンホームランが飛び込んできて、ちゃんと見てないと危なくてしょうがない状況でした。

セレモニーの後、7時試合開始。日本のプロ野球のような私設応援団がピーピーしているようなことが無いので、結構、みんなおとなしく見ているという感じです。なんか、見ているほうも緊張しているって感じ?
それでも、回が進むに従って、応援も盛り上がってきます。レッドソックスを応援する人が多いのですが、それでも、いいプレイにはチーム問わず、皆、拍手を送ります。

最終的には、5-1でアスレチックスが勝利を収め、岡島の登板とかもなかったけど、自分的にはとてもおもしろい試合だったと思っています。

最初、行くのをめんどくさがっていた次男(小4)も、あの雰囲気・応援が楽しかったらしく、面白かった面白かったと何度も繰り返していました。それを聞いただけでも、行った甲斐がありましたよ。

22:15 ||

2 comments


2008/03/24>
魚眼地図
魚眼
 地図サイト情報はこれでもちょくちょく集めている方で、なかなか各社がんばっていますねー。

で、このサイト。Fish Eye
地図を魚眼レンズで見ているように見れます。魚眼ってFish-Eyeっていうんですねw。

こういうのって慣れの問題が大きいけど、この手の地図に慣れると便利かもしれません。携帯電話の画面とかの小さいディスプレイ等での利用とかを視野に入れているそうです。

レンズを通してみるというイメージで物をみると、立体的に見せる処理も意外と違和感ないかもしれませんね。

21:03 ||

No comments


2008/03/23>
第375回月例赤羽マラソン
2008年3月23日 9時スタート 赤羽荒川河川敷

赤羽0803
先月、1年ぶりに参加した月例赤羽マラソンだけど、懲りずに今月も行ってきまいた。今日は、先月の大風とうって代わって春らしい穏やかな陽気。

先月は10km、48分33秒もかかってしまって、さすがにこれは無いよな・・と言う感じで一応リベンジを狙いに。で、これにてこの冬春シーズンのマラソンはお終いっていう計画です。

朝7時半に家を出て7~8kmのゆるーいジョギングをしながら会場に。さすがに先月よりは人が多いです。走友のsatoさんもしっかり会場入り・アップ中。

結構、もうこちらも手慣れたもので、手続きサクサクとして、スタートです。

しかし、10kmはスタートするとすぐに走ったことを後悔します。急に心拍数がピークに達する気がして・・・。
距離のチェックポイントとしては、1km、2.5km、4km、5km、7.5km、9kmとあると言えばあるのだけど、そこで時計を確認する度に、おいおいという数字。

最初の1/4である2.5kmは11分17秒(1km4:31)。キツイなぁ・・と思っていたらやはりだんだんタイムは落ちる一方。キロあたり4:50になり5:07になり5:09と全然だめです。最後の1kmだけちょっと上がったけど(と言っても4:53)、結局10kmを48分43秒もかかってしまいました。
これって、先月よりさらに10秒も遅いじゃん!!

なんかすっかり遅くなっちゃっていて、こりゃまじめにマズイなーと思いました。しかも、ラップがどんどん落ちているしね。抜かれっぱなしなんですよ。(たぶん一人も抜かしていない!)

次ぎからはちょっと抑え気味に入って、トータルで少しずつ縮めますよ。はい。

とはいえ、ちょっとメリハリ付けるためにランはしばらく抑えめにしますわ。献血してよっていうハガキも来ていたし、週明けに献血して強制休足ね。

はい。次回の月例赤羽は駅伝もあるので5kmの予定です。
[Read More!]

21:27 ||

4 comments


2008/03/17>
第11回東京・荒川市民マラソン
2008年3月16日 荒川河川敷・フルマラソン

荒川Tシャツ2008
 今年もやってきました荒川市民マラソン。5回目の参加。同じ大会にこれだけ連続して出ているのもこの大会だけだ。
先月の東京マラソンから1ヶ月。過去に2度、1ヶ月間隔でフルマラソンを走ったことがある。一つは初フルの荒川-長野。この時は長野の方が5分遅い。もう一つはその翌年のやはり荒川-長野。これについては30分、やはり後ろの大会である長野の方が遅かった。
つまり、2大会連続の場合、後の大会の方が明らかにタイムが出ていないのだ。でも、これらは4年も3年も前の結果だし、この間、自分としても経験を積んできたはず。今回は、同じような失敗をせず、東京マラソンをいいステップにして、荒川ではそれ以上の結果を出すというのが今回のテーマだ。

自分なりに今まで何故うまくいかなかったかを分析するに、最初のフルの疲れが完全に取れないまま練習してしまい、万全な体で臨めていないのではいうことだった。ということで、今回は東京マラソン後は、1週間はじっくり休み加えて強度の高い練習は基本的にしなかった。ただ、東京ではスピード感が全く無くなっていたので距離は短いがスピードを東京前に比べて高めの練習をしたつもり。

自己ベストはさておき、2連続大会で前の記録を超える!学習効果がでるのか?さて、この結果は・・


去年、おととしと荒川マラソンイコール風に悩まされる大会・・・というイメージが定着しつつあったが、今年は気温も高く、風もほとんど気にならない絶好のコンデションだった。今年も自宅近くでアップをし、トイレを済ませて、車で家人に送ってもらった。

天気予報では晴れだったが、スタート時点では曇り空。それでも暑くなりそうな予感。水分を取ってスタート地点へ。今年はゴスペルとか無く、淡々とスタートw。スタート地点まで約1分半。あいかわらず1km位までは混雑状態だった。
東京マラソンが3時間34分くらいだったから、とりあえず3時間30分切りは最低条件。願わくばその上に行きたい。3時間30分だと、キロ5分は切り続ける必要がある。ちなみに3時間20分だとキロあたり4分44秒。今回はこの間がターゲットのタイムだ。

さて最初の5kmで今日の調子がわかる。5km通過は24:25(5:03-4:45-4:51-4:51-4:55)。5分は切るも、4分44秒というのはもうこの時点で無理な目標であることを悟る。後半徐々に落ちることを考えると今の4分50秒台キープは最低条件。このペースキープを思いながら先に進む。

10km通過は24:58(5:00-5:21-4:40-5:02-4:55)。7kmポストはたぶんずれていたんだろうけど、この5kmはほとんどキロ5分。うーん、これじゃあなぁ。体もずいぶんほぐれてきた感があるので、気持ちスピードをあげてみる。

15km通過、24:40(4:53-4:57-4:59-4:59-4:52)。ところが、ここを過ぎたあたりから、疲労感というか体が重たいというか、後ろ向きな気持ちが出てくる。「まだ16kmかぁ。」とかこの時点で考え出したら、まず、いいレースは無い。

17km過ぎで折り返してきた先頭ランナーを確認し、徐々に増える復路の選手を見て気を紛らわしながら20km通過。25:02(4:58-5:01-5:03-4:59-5:01)。そして21km表示を過ぎ、折り返し。この時点で3時間30分圏内であることは確認するが、すでにあまり現実味がないような気がしている。
今年は復路が追い風だったようだがあまり関係ない様子。まだ足が重いとか痛いとかではないがペースが確実に落ちていく。25km通過。25:45(5:07-5:09-5:07-5:11-5:11)。

この時点で、もうすでに消化ゲーム。1km毎の距離表示が長く感じ始める。給水で歩いちゃおうかな・・とか考えつつも、残りの距離を考えるともう少しトコトコ行ってから楽することを考えようと思う。とりあえず、30kmにあるおにぎりが今の目標・・・。

ようやく・・という感じで30km到着。26:39(5:12-5:12-5:18-5:26-5:31)。これだけ、着実にペースが落ち続けるのもめずらしい・・。完璧に落下モード。あと12km。歩いちゃう?しかし歩くにはまだ先がありすぎか。どんどん抜かれつつ、35km過ぎのシャーベットまでがんばろう。そこを過ぎればあと7kmになるわけだし。

35km。足は既に鉛状態。ほんと同じ距離を走るマラソンでも、楽に35km通過できる時もあればとこのように苦しむこともある。この5kmは27:44(5:34-5:39-5:21-5:21-5:49)。

シャーベットを食べて水分補給し、コース最後の登り坂をあがって、いよいよもう少し!と思いたかったが、全然足が動かない。この1kmはなんと6分17秒もかかってしまう。走っているけど、走っていない!このままでは4時間とかも危ないんじゃないか?と思うほどペースダウンが止まらない。岩淵水門を過ぎて下り坂。これを利用して少しは頑張ってみようと足を上げる。辛い辛い。
このあたりで代々木RCの某氏に声を掛けられ抜かされる。あー、いっちゃうよ。ところが、彼もきついのか再度並ぶことができた。ここから彼に引っ張られペースが上がる。というか、まだ走れたじゃん>自分っていう感じ。今までのペースダウンの10km以上はなんだったんだろう・・。
もう自分でも訳がわからず、39km過ぎの最後の給水を取ったら、スパート。

40km通過。28:16(6:17-5:43-5:56-5:29-4:51)。6分17秒から4分51秒へ・・ってこのラップはどうなってるんだ?ところが、スパートがやはり早すぎた。41kmをどうにか超えるも残りの1200mがもう心肺的にもいっぱいいっぱい。再びペースが落ちていくのがよくわかる。めちゃくちゃ苦しい最後のランだった。結局最後の2.195kmが11:11(4:58-5:17-0:56)。
ゴールタイムはネット3:38:47。グロスで3:40:18だった。

終わってみれば、当初目標の前月の記録を切ることもできず学習効果が無いことが立証されてしまった。やはり、一つ目のフルが終わった時点で、一区切りついてしまって、緊張が切れちゃうのか。肉体的な問題より精神的問題なのだろうか?もし、今後、連チャンのフルがある場合は、最初のレースに照準を合わせることにしよう。

それにしても、今回はペース配分がばらばら。まぁ、これはダメだ!と思ってからも、復活の目があることを知ったのは悪くは無かったかな・・。一応、少しだけ学習した・・かも。


42.195km男子一般の部(グロス) 3時間40分18秒
42.195km男子一般の部(ネット) 3時間38分47秒

42.195km男子一般の部順位(グロス)10973人中1484位
42.195km男子一般40歳代順位(グロス)3340人中582位


[Read More!]

21:51 ||

17 comments


2008/03/07>
いよいよ日曜日Qちゃん走る
 今度の日曜日は名古屋国際女子。北京五輪女子マラソンの最終選考レースです。そして高橋尚子の五輪への最後の挑戦レースでもあります。

ラン
ランニング世代というのがあるなら、私の一つか二つくらい上の世代の人はちょうどQちゃんがシドニー(2002年)で金を取ったのを見て走り出した人が多いでしょう。私の場合は、彼女がベルリンで当時女子世界最高をマークした2001年秋くらいからジムに通いだし、後に走りだしたので、走るきっかけが必ずしも彼女ではないのですが、多大な影響を与えてくれた人には変わりありません。

そもそもマラソン=ゴールでバタッっていうイメージが強かったのですが、ゴール後あんなにあっけらかんとしているのを見て、マラソンに対する印象が変わりました。今のマラソンブームの礎を作ったのは、日本女子初の五輪マラソン金ということだけでなく、そういう自分にも出来るかもという精神面をささえてくれた彼女の貢献も無視できないと思います。

そんな彼女も、今年36歳。五輪参加への挑戦は最後でしょう。

いまだに、前回のアテネに出場できなかったのは残念で仕方なかったし、もし出ていたらどうなっていたんだろうというのは興味の尽きないところです。
それ以上に、再び4年経った今、五輪選考レースに挑戦しようとしていて、少なくてもこの名古屋国際では優勝候補の一人であるということはすごいです。

あのベルリンの頃は、絶対この人に勝てる選手はいないな!くらいの勢いがありましたが、ここ数年は結構ドキドキもの。怪我も多かったので、大会に無事出場することがひとつの関門だった感もあります。
正直、日曜のレース。見ている方も一抹の不安が無いわけではありませんが、もう一度、あの勇姿を見せてもらいたい。そしてぜひ北京選出を決めて、夏まで我々に夢を見させてください。

結構、彼女が現役でバリバリやっているのが支えだったりするんですよね。がんばれQちゃん!!

p.s.
テレ朝系で今日特集してましたね。うーん、あの涙のアテネ代表から4年。長いような、短いような・・・



23:26 ||

9 comments


2008/03/02>
2月のあれこれ2008
 あらら、いつの間にか3月。寒い寒いと思っていた日々も春を感じる日も出てきました。さらに一月も経てば随分暖かくなるんでしょうね。

梅
さて、今年の2月は29日まであったにもかかわらず走行距離は191kmちょいでした。うーん、200km行かなかったか・・。2月はフルマラソンがあったのでその前後でほとんと走らなかったのが、総距離に響きました。まぁ、もちろん想定はしていたのですが、数日前に191kmというのがわかっていれば無理して200kmの帳尻合わせをしたかもしれませんが。

3月は荒川市民マラソンです。今日、参加証が来ていました。早いもので今年で5度目の荒川市民マラソンです。
ちなみに参加大会としては通算41個目。フルとしては12回目。出ているようで出てないし、出ていないようで出ているし・・・。これから先、フルマラソンは何回出れるんでしょうね。

00:05 ||

6 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■