「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2008-08 >>
MonTueWedThuFriSatSun
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031




HOME > 月別あれこれ > 2008-8-
« 2008-08 | 2008-08 »
2008/08/26>
TOEIC TEST 結果
TOEIC結果
 7月に受けたTOEICの結果が郵送されてきました。といっても、結果はネットで先週には分かっていたのですが、詳細はこれが届くまではわかりませんでしたが・・。

大学を卒業して、某電気メーカーに勤めていた時があってその時、半強制的に受けさせられたのがもう20年以上も前。確かその時の点数が435点。(調べたら出てきました・・(^_^;))まぁ、ロクに英語の勉強もしない学卒の実力なんてそんなもんですよ。
それから、長い年月を経て受けた結果が、リスニング420、リーディング265の685点でした。(当たり前ですが)出来る人はもっと出来るのですが私としては、結構、満足。逆に予想外な出来すぎって感じでした。
(ちなみに共に495点満点。合計で990点が満点です。)

2年半前くらいにNYCマラソンに一人で行って、英語って必要だよなぁ、もっと話せたらいいよなぁと思って、その後、iPodのPodcastで英語の入門番組を不定期ですが、聞いたりして、なんとなく前に比べて、勉強する気になっていました。
その後、今の会社に移って、電車通勤の中で(前の会社は自転車通勤だった・・)、定期的な時間ができたのでPodcastで英語関連サイトを1日30分くらい流し聞きしていたわけです。
でも、実際、どれくらい英語が理解しているかわからなかったんだけど、ネット上の無料TOEIC模試を受けてみてこうこう公式のテスト受けてみたらどんなもんだろうと思ってチャレンジしてみたわけです。

Duo 3.0 CD
申し込みをしてからは、Duo 3.0DUO 3.0 CD基礎用 を購入して、通勤時に聞いてました。正直、通勤なので半分寝ながら聞いていたりもしたのですが、学生の時と比べれば、前向きにちゃんと興味を持ってやったのもあるのでしょう。リスニングの420点は大満足の結果が出てきました。でも、リーディングの265点はやっぱりそれなりの結果。特に文法とか語彙が弱いと判定されたわけですが、いまさら高校の教科書を引っぱり出して文法もやる気はないのでここの部分を伸ばすのは大変そうです。

マラソンでもそうでしたけど、これも、ちょっとやったらそれなりの結果が出たので、また、しばらくしたら受けてみようかな。まぁ、ほとんどゼロからの出発なのでのびしろがあったってことなんでしょうけど。
特に仕事で英語を使うわけでもないので、上達しても使いようはないんだけど、この歳になると、自己啓発がちょっとした趣味にもなりつつあります。

とりあえず、報告まで。

[Read More!]

22:40 ||

2 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■