「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2008-08 >>
MonTueWedThuFriSatSun
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031




HOME > 月別あれこれ > 2008-8-
« 2008-08 | 2008-08 »
2008/08/05>
おそるべしGoogleMapのストリートビュー
ストリートビュー
 日本版GoogleMapにストリートビュー機能が追加されました。
既に欧米では一部リリースされていたものですけど、日本でも東京を中心とした国道16号線の内側の地域や、大阪、兵庫、仙台市などに対応されました。
GoogleMap上でマンハッタンとかの、このストリートビューを見た時は、へぇおもしろいなぁ、よくこんなの作ったなぁというのが感想でしたが、いざ、日本版が出来て、実際見てみると非常に複雑な心境。
だって、我が家の正面画像がはっきり見れるんですよ。しかも、家の前に停めてある車のナンバープレートとかもはっきりと・・・。(うちは東京でも郊外なのにいきなり対応されているのにもびっくり)
地域によっていろいろでしょうが、雪が残っていたりするので、うちの近くはたぶん冬に映されたもの。近所の雰囲気から早朝でしょうか。
しかし、まぁその時期に、車にこのパノラマカメラを載せた車が近所を回っていて写真をパチパチ撮り、それが実際アップされるとある意味怖くなりますね。一応、問題のある画像はGoogleに報告できる仕組にはなっているようですけどね。

17:44 ||

12 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■