「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2008-08 >>
MonTueWedThuFriSatSun
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031




HOME > 月別あれこれ > 2008-08
« 2008-07 | 2008-09 »
2008/08/30>
沖縄のマラソンガイド
沖縄のマラソンガイド
 昨日のエントリーでランニング月刊誌を紹介しましたが、そのコメントにも書いたのですが担当者はメールの返答も返さないしなんだかなぁーって感じでした。

あえてそんなこと書く気は無かったんですが、タイミングよく今日届いた「沖縄マラソンガイド2008-2009」の担当者の印象がよかったのでついつい愚痴ってしまいました。

この贈呈本、タイトルの通り沖縄県で行われるマラソンのガイド雑誌です。全部で30大会紹介されているのですが、沖縄だけでこれだけあるとは知りませんでした。
その大会ガイドに加え、練習メニューや走友会の紹介などで、その中で42.195km.netを紹介いただきました。

null
出版社は沖縄の会社で、ランニング店の広告とか沖縄の店ばっかなので、たぶん沖縄中心に売られているんでしょうね。東京の小さな本屋さんとかでは売ってなさそう・・・。でも、当然、全ページフルカラーだししっかりできているんですよ。沖縄ってランナー多いのかなぁと思わず思ってしまいました。
で、この雑誌の値段、定価500円ですよ!昨日買ったランナーズが全国紙で780円だったことを考えると、信じられない価格です。沖縄おそるべし。

興味のある方は、大きな書店に行って、探してみてください。この雑誌を買う沖縄ランナーのことを想像するとちょっとワクワクします。
(ちなみに今日現在、amazonでも扱ってないのだ。)

00:06 ||

6 comments


2008/08/28>
久々にランニング関連に投資
 投資って言っても、久しぶりにランナーズ(ランニング雑誌)を買ったってことですが・・・。でも、ランナーズ自身たぶん2~3年ぶり、ランニング関連グッズについても1年以上も何も買っていないので、そういう意味では私の中で事件です(笑)。四万十川マラソンに向けて、やる気を出すためにちょっと出費してみました。

ランナーズ10月号
12分走してみなさい・・・ってことなので週末やってみるかなぁ。でも、これって急にやると体に毒そうだし。
12分でどれくらいの距離が走れたかで、フルマラソンのタイムが予測できるらしいですが、季節指数とかは取り入れなくていいんですかね?と絡んでみてもしょうがない。

ということで、立ち読み組みの方もぜひ9ページを見ていただいて・・・。ちょっと宣伝だったりしました。



22:45 ||

3 comments


2008/08/26>
TOEIC TEST 結果
TOEIC結果
 7月に受けたTOEICの結果が郵送されてきました。といっても、結果はネットで先週には分かっていたのですが、詳細はこれが届くまではわかりませんでしたが・・。

大学を卒業して、某電気メーカーに勤めていた時があってその時、半強制的に受けさせられたのがもう20年以上も前。確かその時の点数が435点。(調べたら出てきました・・(^_^;))まぁ、ロクに英語の勉強もしない学卒の実力なんてそんなもんですよ。
それから、長い年月を経て受けた結果が、リスニング420、リーディング265の685点でした。(当たり前ですが)出来る人はもっと出来るのですが私としては、結構、満足。逆に予想外な出来すぎって感じでした。
(ちなみに共に495点満点。合計で990点が満点です。)

2年半前くらいにNYCマラソンに一人で行って、英語って必要だよなぁ、もっと話せたらいいよなぁと思って、その後、iPodのPodcastで英語の入門番組を不定期ですが、聞いたりして、なんとなく前に比べて、勉強する気になっていました。
その後、今の会社に移って、電車通勤の中で(前の会社は自転車通勤だった・・)、定期的な時間ができたのでPodcastで英語関連サイトを1日30分くらい流し聞きしていたわけです。
でも、実際、どれくらい英語が理解しているかわからなかったんだけど、ネット上の無料TOEIC模試を受けてみてこうこう公式のテスト受けてみたらどんなもんだろうと思ってチャレンジしてみたわけです。

Duo 3.0 CD
申し込みをしてからは、Duo 3.0DUO 3.0 CD基礎用 を購入して、通勤時に聞いてました。正直、通勤なので半分寝ながら聞いていたりもしたのですが、学生の時と比べれば、前向きにちゃんと興味を持ってやったのもあるのでしょう。リスニングの420点は大満足の結果が出てきました。でも、リーディングの265点はやっぱりそれなりの結果。特に文法とか語彙が弱いと判定されたわけですが、いまさら高校の教科書を引っぱり出して文法もやる気はないのでここの部分を伸ばすのは大変そうです。

マラソンでもそうでしたけど、これも、ちょっとやったらそれなりの結果が出たので、また、しばらくしたら受けてみようかな。まぁ、ほとんどゼロからの出発なのでのびしろがあったってことなんでしょうけど。
特に仕事で英語を使うわけでもないので、上達しても使いようはないんだけど、この歳になると、自己啓発がちょっとした趣味にもなりつつあります。

とりあえず、報告まで。

[Read More!]

22:40 ||

2 comments


2008/08/22>
ああやっぱり練習開始!?
 今月は、休足月。初のウルトラ、四万十マラソン用にもそんなに走らないんだーと、前に書きましたが、やっぱりちょっと・・・というか、結構、不安なので走るの開始しちゃいました。

ちょっと休んで、腰→ハムの痛みを治療しようと思ったけど、もう持病。簡単に治りそうにないし。

ということで、帰宅ラン。13.5kmくらい。
ずいぶん涼しくなったなーと、あらためて季節の変化を実感でした。

さて、週末も・・・というわけにはいかず、下田に家族と海水浴に明日から行ってきます。


海


23:29 ||

4 comments


2008/08/21>
太る太らないも運次第?
さばみそ
100円ローソンで買った「さばみその缶詰」。
カロリー表示を見ると・・・「エネルギー 128~281kcal」って・・・缶によって2倍以上もカロリーに違いがあるのかい!

うーん、太るも太らないも運次第ってことですね。
でも、本当にエネルギー摂取したい人も、ちょっと買うのためらっちゃうかもしれません。100円で隣の缶の半分のエネルギーしか取れないかもしれないわけですから。

しかし、こういう成分表示はOKなのかなぁ。

22:36 ||

5 comments


2008/08/19>
10秒に一人当たるのかぁ?
coca
 たぶん、統計上の話なんでしょうけど、コカコーラの「10秒に一人当たる」キャンペーン。7月くらいから、せこせこ応募しているのですが、一向に当たらず。我が家はたまに、近所のスーパーでコーラとかサイダーの30本980円とかのがあると買い込むのですが、こういうお買い得品にもちゃんとシールはついているんですよね。
coca
で、10回はずれを続けたあとから、ようやく1個目当たり。当たりの商品はやっぱりこの手のは、だめなのかぁと思いながら五輪種目をモチーフにしたデザインTシャツです。全部で10種類あるのですが、まずは「陸上」を当てました。
続いて5個くらいはずれたあとに、もう1個ゲット。おう、複数当たることもあるんだぁと思いつつ、ここのところ、さらに一つ当たり。そして今日も。

ということで4つ今のところ当たっています。このキャンペーン、24日までなので、もしかしたらこのシールが貼られている商品の出荷ももう終わっているのかも。だとすると、今後、まだ当てることできるでしょうか?

そんなにTシャツもらってどうするの?と家人の冷たい目線も感じつつ、ちっちゃい数字を入力続けます。

21:49 ||

5 comments


2008/08/18>
赤坂サカスに行ってきた
赤坂サカス
 お盆休み。5日間はほとんど近所でうだうだでしたが、1日、子供達と上野の博物館と赤坂サカスに行ってきました。

博物館はそれなりですが、赤坂サカスは・・・つまらん。
TBSがフジのお台場王みたいな感じでいろいろと屋台を出していましたが、考えてみればTBS見てないし、なーんも、おもしろくない。
あ、YellはTBSだったね。(^_^;)




22:05 ||

No comments


2008/08/10>
3Dに対応しました ジョギングシミュレータVersionUP
 ジョギングシミュレーターをバージョンアップしました。



今回の主な変更点は・・
□3D表示のEarthモードに対応。
□Google Street Viewに対応。その他。

今までのジョギングシミュレーターは東西南北にドラッグで自由に動かすことができたのですが、グルッと回り込んだり、コースを斜め上からのぞき込んだりすることはできませんでした。

新宿都庁前
今回、Googleが提供しているGoogle Earthのプラグインを使用することにより、それらを実現することができました。
この左の画像は、東京新宿周辺の画像ですが、写真ではありません。新しいジョギングシミュレータで見ることができるバーチャル画像です。









この機能を使用するには、Google Map APIというプラグインをダウンロードする必要があります。従来から、GoogleEarthという物はGoogleから用意されていますが、それは専用ソフトを起動しなければいけません。このプラグインを使用するとブラウザ上でGoogle Earthと同等の機能を体験することができます。(ただし、現在使用できるOSやブラウザに制限があります。今日の段階で、Windows XP/Vista上のIE 6.0+、IE 7.0+、Firefox 3.0x, 2.x or 2.0x等です。)また、これらはGoogle内で発展段階であり多少の不具合が生じる可能性があります。また、このEarth画像中は、距離の測定等はできません。詳しくは、こちらを一読ください

ストリートビュー 都庁
さらに、今回のバージョンからGoogle Street Viewの機能を搭載しました。指定した場所の周辺の画像が360度パノラマで確認することができます。
まだ、データのある地域は国内では多くはないですが、(今現在、東京を中心とした国道16号線の内側の地域や、大阪、兵庫、仙台市など)、こちらはプラグイン等は必要ありませんので、試してみてください。

(共にパソコンのCPUやメモリーパワーを必要とします。新機能使用の際はご了承ください。)[Read More!]

21:12 ||

2 comments


2008/08/09>
四万十川マラソン 出場します!
 50歳までへの3つの挑戦として、宣言した最後のひとつ。100kmマラソン完走。

挑戦
転職やらいろいろあって、生活環境もランニング環境も変わり、でも、やっと3つ目の挑戦を行うことにしました。
挑戦の場に選んだのは10月の四万十川ウルトラマラソン。以前書いたように幸運にも2年連続で当たったし、何より四万十川というのに、まだ見ぬ絶景を期待してのことです。(四国は行ったことないし。)

私自身、今までのマラソン大会に参加するにあたっては、そのレースよりも、その前までの過程をものすごく大切にしてきました。目標に対して、コツコツ積み上げていくことが楽しみだったし、それで成果が出ればそれがものすごく嬉しかった。そういうことで、40年生きて来た自分の限界を超えることができるのも知ったし、あらゆる物に前向きになれるような気がしました。

今回、100kmマラソン、すなわち四万十マラソンに参加するにあたり、今まで通りであるなら、こつこつ、例えば、50kmを踏み、75kmを踏み、100kmへ!というのが自分のパターンのような気がします。でも、今回はフルマラソンの距離から100kmに行きます。(途中、練習の段階でも30kmを越えるような練習もないでしょう。)

なぜ?うーん、なぜでしょう。それは、3つ目の最後の挑戦は今までのパターンを変え、その新たな取り組み方がまた挑戦でもあるような気がするからです。

現在、たぶん腰からくるハムストリングらの痛みは依然よくなりません。この夏、これらの痛みを緩和する為に、ランニングは控えるつもりです。(実際、8月になって先日の富士登山(これは歩きだが・・)以来走ってないし。)9月になって急激に距離を伸ばしても、それは10月の本番に対して、決してプラスにはならないだろうし、逆に怪我の不安を考えれば、頑張りすぎるのもどうかの時期です。
そんなことを考えると、10月の四万十挑戦は今までの自分のパターンとは違うけど、逆に、思いっきり辛いであろう100kmを素の状態で挑戦してみようと思っています。

ベテランウルトラランナーさん達には、お怒りを受けるかもしれませんが、そんなスタンスで最後のひとつを、思いっきり当日苦労する感じで挑戦します。

こんな最後の挑戦。
よろしくお願いいたします。

[Read More!]

01:29 ||

6 comments


2008/08/05>
おそるべしGoogleMapのストリートビュー
ストリートビュー
 日本版GoogleMapにストリートビュー機能が追加されました。
既に欧米では一部リリースされていたものですけど、日本でも東京を中心とした国道16号線の内側の地域や、大阪、兵庫、仙台市などに対応されました。
GoogleMap上でマンハッタンとかの、このストリートビューを見た時は、へぇおもしろいなぁ、よくこんなの作ったなぁというのが感想でしたが、いざ、日本版が出来て、実際見てみると非常に複雑な心境。
だって、我が家の正面画像がはっきり見れるんですよ。しかも、家の前に停めてある車のナンバープレートとかもはっきりと・・・。(うちは東京でも郊外なのにいきなり対応されているのにもびっくり)
地域によっていろいろでしょうが、雪が残っていたりするので、うちの近くはたぶん冬に映されたもの。近所の雰囲気から早朝でしょうか。
しかし、まぁその時期に、車にこのパノラマカメラを載せた車が近所を回っていて写真をパチパチ撮り、それが実際アップされるとある意味怖くなりますね。一応、問題のある画像はGoogleに報告できる仕組にはなっているようですけどね。

17:44 ||

12 comments


2008/08/04>
富士登山してきました。2008
富士2008
 日曜日。富士登山に代々木RCの面々と行ってきました。富士登山は何回目だろう・・。6回目くらい?
5合目だけとか、8合目までとかを入れるとたぶん14回目ですね。回数行っている割に山頂までの回数が少ないのは、富士登山競走の練習がらみで。別に途中で登頂棄権しているわけではありませんよぉ。

その中でも昨日は、登頂黄金パターンの馬返し-山頂-馬返しコース。5合目までの林間コースあり、それ以降の火山岩コースありで、登って降りると十分お腹いっぱいのコースです。まぁ全工程8時間くらいなので、それほど防寒具や食料やらを気にしなくてもいいし、気持ちお気楽なのもOKでした。

去年は富士山に行かなかったので2年ぶりでしたが、富士吉田コース・馬返し-佐藤小屋間も少し変わっていましたね。鎖を掴んでえっちら登るところも無かったし、いつも、水はけが悪いんだかでグチュグチュになっているところも無かったです。

このコース、距離的にはそんなに無いんだけど、くだりの傾斜も結構あるので、予想通り、プチ黒爪に。それ以上に、親指にはその親指と同じくらいの大きさの豆が出来てしまって、帰宅後眠さに耐えながら水を抜きました。(泣)
アーンド、今日は、重度の日焼けに苦労しています。

22:35 ||

3 comments


2008/08/01>
7月のあれこれ2008
 8月になりました。今年の夏は暑いんだか、そうでもないんだかわからないですね。
たまに過ごし易い時もあるし、死ぬーって時もあるし。毎年こんなもんですかね?

富士山
さて、7月は122km。夏だし、100km超えが目標だぁと思って7月に入ったんですが、そんな風に考えているとそれ以上は走らないですね(^^)。最終日なんて、12km走れば130kmですけど、その前に2kmで120kmだからそれでいいやになってしまいました。(まぁ4km走ったけど)

さて、日曜日は代々木RCの人達と富士登山が予定されています。2年前にも皆で行ったのですが、それ以来山には入っていません。よって山用のシューズもそのまま・・かな。洗ったかな?どこにあるかな?

とにかく久しぶりなので、きっと2つや3つは持っていくべきものを忘れてしまうんでしょうねー。

天気よければいいけど、紫外線はいやだなぁー。

23:10 ||

5 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■