「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2008-07 >>
MonTueWedThuFriSatSun
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   




HOME > 月別あれこれ > 2008-07
« 2008-06 | 2008-08 »
2008/07/29>
TOEIC当日の時間割・スケジュール
しおり
 TOEICから送られてくる受験票には、受付時間は書いてあるけど、試験の開始時間他は書いていません。(終了予定時間は書いてあるけど。)
まぁ、その終了予定時間から試験時間を引けば、たぶん開始時間がわかるんだけど、初めての受験だとどうも要領がわからない。ってことで、備忘録として、当日の時間割・スケジュールを書いておくと・・・。

~12:20 受付
12:20~12:35 試験に関するインストラクション。(試験についての注意説明。スピーカーテスト等)
12:35~12:45 休憩(トイレ等はこの時に)
12:45~13:00 確認および問題用紙配布(携帯電話等の電源オフ確認。問題用紙配布)
13:00~15:00 試験開始(Listening約45分後、Reading75分。途中休憩なし)
15:00~ 問題用紙・解答用紙回収他。解散。

教室内では飲食できないので、所定の場所で昼食を取ったり、飲み物飲んだりします。
夏場だったので、冷房の効きすぎで・・。要注意。

22:25 ||

No comments


2008/07/28>
TOEIC テストに行ってきました
TOEIC TEST
週末、TOEICを受験しに行ってきました。場所は3つ隣の駅の某高校。
久しぶりの試験で、結構緊張しました。なんか試験開始前とか(試験中もですがw)、シーンとしていておしゃべりする人もいません。まぁ、自宅の住所で試験会場が分けられちゃうので、友達同士で受けようと思っても同じ部屋で受けるというのはまずないのでしょうね。皆、他人です。

受験者を見ると8割くらいは学生さんくらいの年齢層。でも、おじさん・おばさんもパラパラいます。多くの中年は会社で受けるんでしょうけど。

試験開始が13時からで2時間。途中休憩はないので、お腹が鳴ると困るので事前に軽食を。こういう時バナナを補給してしまうのはマラソンの癖が抜けないんでしょうねー。(試験中、給水等はできませんw)

家に帰って「どうだったー」と聞かれましたが、こういう試験は1夜付けはもちろん1・2ヶ月で飛躍的に実力があがるわけではないので、「思ったとおり。」の出来でしかありません。まぁ、久しぶりに2時間集中して頭を使ったので、将来ボケが始まるのが2日くらい遅まったのではないでしょうか。

p.s.
その後、2chでやっていた答えあわせ見て、がっくり・・・。

22:23 ||

5 comments


2008/07/27>
甲子園予選決勝
 高校野球。夏の甲子園に向けて代表校が続々決定されていますが、なんと私の母校が今年、決勝まで残りまして、先日、決勝を応援してきました。

高校野球
もし勝てば23年ぶりの甲子園です。毎年・毎年、ベスト8くらいまではいくのですが、いつのまにか消えていて、ちょっと楽しみなんだけど、やっぱり今年もだめだったというパターンが20年も続いているわけです。
そんな中、決勝進出ということで、夢をふたたび!行ってきました。さすが、決勝となると、球場は満員。急遽、閉めていた芝の外野席も開けて対応という次第でした。

高校野球を生で見るなんて、それこそ23年前の甲子園ぶり。ひさしぶりに、独特の両校の応援合戦や、きびきびした球児達の動きを見て新鮮でした。

結果的には1-4で負け。やっぱり甲子園は遠いよねって感じの内容できたが、自分の中では十分楽しめたし、夢を見させてくれて、とても有意義な数日間でした。

ぜひ、今年の甲子園は我が校を破ったチームを応援しよう。

10:07 ||

2 comments


2008/07/25>
LOSTシーズン3終了
 AXNで再放送されていたLOST。シーズン3までやっと見終わりました。シーズン1から始まること72話。月曜日から金曜日まで週5回ずつ。えっーと、14週半?4ヶ月半くらいですか。見続けました。NHK朝の連ドラは15分だけどこれはCM抜いても45分はあるからねー。長かったです。
一応、録画したものを見ているので、見ない日も翌日以降に見ればいいのですが、貯めると大変。週末土日で4話とか5話は結構きついので、コンスタントに見ていなとあとが辛くなります。(HDDの容量もあるし。)

南の島
といいつつも、おもしろかったです。24より飽きないって感じ。意外と途中で間延びするんじゃないかなぁと思っていたのですが、展開が1話ごとにあって、シーズン3まで終わってみると、最初からは考えられないような方向に話が進んでいます。
このLOST。公式発表だとシーズン6まで予定されていてアメリカ日程で2010年まで。こっちにくるのはプラス1年で2011年?全て終了まであと3年かかります。しかもこれからは、週5ペースじゃなくて、週1ペースでしょうから、ストーリーが進むのは遅いんだろうなー。英語がわかれば1年は早く見ることはできるんですけどね。

とにかく、シーズン4の日本語放送が早く始まることを期待します。じゃないと、今までのストーリー、最近ちょっと痴呆入っていて(笑)忘れちゃうから。

23:24 ||

3 comments


2008/07/19>
四万十マラソン当選アゲイン
川
 応募はタダなので、今年も四万十マラソンに一応応募していまして、今年も2年連続で当選しました。
実は、青梅マラソンみたく全員当選なんじゃないの?とも思いましたが、落ちている方もいるようで、ありがたい話であります。
去年、当たった時は結局、再就職先も決まっていなかったし走り込みもしていなかったので振込せずキャンセル。

今年も走っていないのは走っていないし、いろいろ考えることあって10月の予定がはっきり決められないので、参加はどうかなぁとも思ったのですが、2回連続当たりを捨てたら運が逃げていくような気もしていて、ちょっと参加を考えたりもしています。よく、「ウルトラはいつどこで走るんですか?」と聞かれることあるのですが、ここのところは「来年以降かなぁー。」と言っていたのは正直な気持ちでした。が、3つの挑戦の最後のひとつも、早々に終わらせたいなーという考えもあったりして。この当選も何かの縁だし・・(あ、でも応募している時点で縁とは言えないか?)

まぁ、振込期限までまだ2週間くらいはあるのでじっくりいろいろと考えてみたいと思っています。

23:05 ||

7 comments


2008/07/15>
ジェットスター航空
ジェット
 今朝、新聞を見ていると成田-ケアンズ(またはゴールドコースト)往復2万円の広告。なんだこりゃと思ってみると、オーストラリアの格安航空会社の期間限定プライスのようです。期間は来年4月から6月までのフライト。

どうせ割り当てられている席数とか少ないんだろうとちょっとネットで見てみたら、以外や以外、結構、開いているんですよね。(午前中の段階でしたが・・)
1万円の券(往復2万)は、週末をうまく絡めるとちょっともうなくて、でも2万円(片道)で買えるようです。ただ、サーチャージとか空港使用料とかは別なのでそれがバカ高いんじゃないの・・と思ったのですが、行きはプラス14,500円、帰りはプラス17,850円の模様。(違いは使用飛行場の違いだね。たぶん。)

思わず取っちゃおうかと思ったけど、家族の都合もわからないし(さすがに南の楽園に一人旅する気はない。)、格安料金のやつはキャンセルできないようなので止めましたw。

ちなみにゴールドコーストマラソンに使えないかと思ったら、来年の大会は7月5日のようです。うまくできてますなー。

21:54 ||

2 comments


2008/07/08>
ジョギングシミュレーターアクセス急増
 急増といっても、1.5倍くらいに本日なっているのですが、何ででしょう?某会員誌に先週載ったのは知っていますが、それとは思えないし・・・。
理由がわかる方がいれば、コメントいただければ幸いです。

アクセスグラフ


22:34 ||

10 comments


2008/07/02>
動かない地下鉄
 うーん、ちょっと前に空いてるからという理由でマイポイントを上げた副都心線ですが、今日はやってしまいました。帰り9時前に東新宿から乗ると、いつもに増して混んでいます。おかしいなぁと思うと、西武池袋線所沢で人身事故、それで遅れているらしい。って10分経っても動かない。なんでも先の駅からずーっと電車が詰まっていて、動けないらしい。
振替輸送
ようやく動き出すも、次ぎの駅でまた同様に10分以上発射待ち、それを駅の個数分繰り返してようやく急遽池袋止まりとなったその池袋駅に到着。西武線乗り入れ電車はすべて運休、池袋止まり。
そこで知ったのですが、なんと、その人身事故は4時台に起こった事故らしい。5時間近く経っているのに、その影響で電車が動かない。しかも、事故のあった所沢って、いっちゃあ何ですけど、結構あーーっちの方の駅。
で、まぁ西武線の事故ってしょっちゅうあって、でも、東上線乗り入れ方面は動くものなのですが、今回はそっちもダウン。用はもうどうにも電車が詰まりすぎて、本来影響を受けない東上線方面もストップ。当然、有楽町線・副都心線もストップ。
つまり、遙か先の西武線所沢の事故で、4つの路線が止まってしまったのです。

渋谷で東横線乗り入れがかなったら、所沢の事故で横浜から電車が動かないなんてこともありそうですね。
これだけ、あらゆる路線が乗り入れしてくると、ちょっとしたことで、恐ろしい交通パニックが将来起こり走な予感。

23:19 ||

9 comments


6月のあれこれ2008
傘
週間予想でもあまり傘マークがありませんね。そろそろ梅雨あけでしょうか。
さて、6月の走行距離はな・なんと約138km。5月は久々に250kmオーバーしてちょっと胸はっていましたが、6月は急降下。まぁ雨やら湿度やらいろいろ言い訳はありますが、まぁ走るシーズンじゃないし(笑)いいとしましょう。
ということで、昨日も時間が出来たので、献血。さらにこれで当分お休みです。ある程度強制的に休足するにはいい手段だと思っています。 まぁ、走れないことは全然ないですけど、一生懸命は走れない(気がする)のですよ。

TOEIC対策もぼちぼち電車の中で音声聞いているレベルですがやってます。付け焼刃でうまくいくことはないでしょうけど、結果より挑戦する過程が好きな自分ですから、それはそれでいいのです。でも、家で机に向かって勉強しようかと思っても誘惑が多くてできないですねー。あ、でも電車の中でも眠い誘惑にいつも負けてるなぁ。

22:40 ||

2 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2018 まさ ■■■