「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2018-01 >>
MonTueWedThuFriSatSun
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    




HOME > 月別あれこれ > 2018-01
« 2017-12 | 2018-02 »
2018/01/28>
ガンダムスタンプラリー奮闘記3
 今週も行きました。「JR東日本ガンダムスタンプラリー」。

 今週は、今回のスタンプラリー最西の西荻窪から攻めます。ここまでは家からジョグ。ちょっと曲がるところ間違えたこともあってw、ここまで約10km。さぁ、中央線を順に東に進みます。

 が、ブラタモリの吉祥寺でも言っていましたが、中央線って東西にまっすぐ線路引いたのはいいけど、それってその頃の町並みの街道等に沿っているわけではないので、基本、中央線と並行に走っている道ってありそうで、ありません。なので、先日降った雪がまだ凍るような路地を慎重に走ることに・・。それはそれで面白いですけどね。

 一方、山の手線をくぐって内側に入ると路上の道は結構整理されていました。走りやすいです。途中、千駄ヶ谷から国立競技場建設現場横を通りましたが、もう外側はずいぶん形になっていて、正直「でかっ!」っていう感じ。前の国立競技場よりずいぶん大きいんじゃないの?完成が楽しみです。

 そんなこんなで今回のルートはこんな感じ。

 (自宅)-西荻窪-荻窪-阿佐ヶ谷-高円寺-中野-東中野ー千駄ヶ谷-信濃町-四ツ谷-市ヶ谷-飯田橋ー水道橋-御茶ノ水-神田ー新日本橋ー東京 は全部で36.3km

 これで累計48/65達成!帰りは東京メトロの方が安そうだったけど、JRにもお金を落とそうということで195円。えーっと累計1,106円です。

ガンダムスタンプラリー3
(クリックすると大きくなります)

ガンダムスタンプラリー奮闘記1はここ
ガンダムスタンプラリー奮闘記2はここ
ガンダムスタンプラリー奮闘記4はここ
ガンダムスタンプラリー奮闘記5はここ


18:49 ||

No comments


2018/01/21>
ガンダムスタンプラリー奮闘記2
 先週に引き続き、JR東日本ガンダムスタンプラリーに行ってきました。今回も定期券で行ける池袋スタートでジョグ開始。

 池袋ー目白ー高田馬場ー大久保ー新宿ー代々木ー原宿ー渋谷ー恵比寿ー目黒ー五反田ー大崎ー大井町ー大森ー蒲田 までの29.5km。

 で、京浜蒲田まで行って、羽田空港国内線ターミナルまで京急に乗ってワープ。(ガンダムではワープは出てきませんがw)

 羽田空港第1ビルー天王洲アイルもモノレールで移動(汗)

 で、ここからまたジョグ。

 天王洲アイルー品川ー田町ー浜松町ー新橋ー有楽町で9.5kmでした。

 ということで32/65達成!まだ、半分弱。交通費911円。モノレールとかは高いわ。


(クリックすると大きくなります)


ガンダムスタンプラリー奮闘記1はここ
ガンダムスタンプラリー奮闘記3はここ
ガンダムスタンプラリー奮闘記4はここ
ガンダムスタンプラリー奮闘記5はここ

19:22 ||

No comments


2018/01/18>
ビットコイン終了
ビットコイン終了
 昨年5月から失敗しても怒られないお小遣いレベルで購入していたビットコイン。昨今の大幅下落の前に全部処分しました。「前に」というのは少し語弊があるかな。瞬間風速的に起きたピーク時に売ることができなかったのはもちろん、下落の兆候が起きてきた7合目くらい(ピークが10合目として)で売った感じでしょうか。

 また、ちょっと上がるのかもしれないけど、以前のような何倍にもなる期待値より、いくらかまた下がる予感がするので、まぁ、今までの利益を減らさないうちに全額、銀行口座に移しちゃいました。なので、またやろうと思ってもまた円の入金からしなくちゃいけないので、もうやらないでしょう。

 結局、よくわからなかったですね。著名人はこぞってバブルバブルっていうし、そうかなという気もするんだけど、買わなきゃ儲からないしね。宝くじと一緒じゃない?と思っていたわけです。

22:00 ||

No comments


2018/01/17>
家庭内デジタルサイネージ、Tステーションを導入
 なんですか?このタイトルは?ってことだと思います。

T-ステーション
 ツタヤを運営するCCCと、東京ガスが組んで行なっている家庭内デジタルサイネージ(Tステーションと呼ぶらしい)の試験運用?に協力して端末ゲットしたという話です。
 デジタルサイネージ?ほら、最近、駅や電車で液晶画面使っているいわゆる電子看板の家庭版だそうです。たまたま、ネットサーフィンしていたら、先着1万名様無料モニター中みたいのが出ていて、その要件に
・Tポイントカードもっていること
・ Yahoo! JAPAN IDもっていること
・東京ガスとガス・電気いずれかの契約があること
とあったので、登録サイトに行って、ポチポチ入力・送信したら、ツタヤですぐに端末お渡ししますよってことで、あれよあれよと手に入ったわけです。

 何ができるかっていうと、かいつまんで書くと
・今日の天気
・ニュースダイジェスト
・東京ガスのガスや電気の過去の使用状況
・宣伝
・その他
です。

 で、使ってみた(といってもまだ1日だけど)の感想は・・・


 正直、使わないな・・これ!って感じ。

 だって、ニュースは遠目には見えないし(もちろん天気予報も)、じゃ普段居るところの近くに置くには、たまに入る宣伝映像がうっとおしいし。東京ガス電気の使用状況もリアルタイムじゃないから、しょっちゅう見ることもないし。

 電気代は常時接続状態で1ヶ月あたり60円〜90円程度って書いてあるけど、ムダ感がとてつもなく感じるんですよね。実証期間は2018年6月30日までとあってアンケートに答えてねとあるけど、その前に片付けてしまいそうw。

 将来的に新しい使い道がバージョンアップとかで生まれるならまだしも、このままじゃダメでしょ。CCCさん。
[Read More!]

21:00 ||

No comments


2018/01/14>
ガンダムスタンプラリー奮闘記1
 以前のブログで書きましたとおり、JR東日本で1/9から2/27までガンダムスタンプラリーをやってます。全駅制覇65駅で1/144のガンプラがもらえるって、すごいんだけど、なかなかハードルも高い。
 ってことで、制覇できるかはわかりませんが、自身でモチベーションを上げるために、経過をブログに書くことにしました。

 まず、初日。昼間多忙で、スタートは15時。暗くなるの早いし、寒くなるの早いしでいきなり難儀でしたが、今日の予定分は終了。

 今回は、池袋スタートで北の三角地帯を走りました。

 池袋ー板橋-十条-赤羽-東十条-王子-尾久-田端-駒込-巣鴨-大塚-(池袋)
で、19.7km。まずまずの距離です。

 十条とかたぶん初めて駅前とか行ったかなぁー。尾久って・・たぶんこれからも行かない自分ではレアな駅でした。

 ということで11/65達成!今回は定期券の範囲なので使った交通費はゼロでした。


(クリックすると大きくなります)

ガンダムスタンプラリー奮闘記2はここ
ガンダムスタンプラリー奮闘記3はここ
ガンダムスタンプラリー奮闘記4はここ
ガンダムスタンプラリー奮闘記5はここ

19:41 ||

No comments


2018/01/04>
RSSリーダーまた消える
 よく見るサイト、特にブログ系は昔からRSSリーダー(フィードリーダー)を使って斜め読みしていました。ずーっとライブドアリーダーを使っていて、それが2014年12月に閉じて、Live Dwango Readerって名前で復活。それも2017年の8月末に終わって、AOLリーダーってやつにたどり着き、使わせてもらってました。

AOL reader close
 正月明け久々にAOLリーダーを開くも、繋がらない。あれー、サイト落ちているのかなぁーと何気なくAOLリーダーで検索すると、なんと1月3日を持ってサービス終了ですって!ひゃー、いきなりのそれなので、フィードリストをエクスポートなんてしていないので、長年読んできた他の人のブログURLとかわからなくなってしまいました。(こういう便利なリーダーがあるからブックマークとかしてないし)

 てなわけで、またもや、適当なRSSリーダーを探してさまよっています。もう閉じないサイトはいずこ・・。

20:43 ||

No comments


2018/01/01>
年頭のご挨拶は
 年頭のご挨拶は喪中につき失礼させていただきます。

 父 本橋俊雄が昨年六月十八日に永眠いたしました。昨年中に賜りましたご厚情を深謝いたしますと共に本年もかわらぬお付き合いの程お願い申し上げます。


09:00 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2018 まさ ■■■