「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2017-12 >>
MonTueWedThuFriSatSun
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031




HOME > 月別あれこれ > 2017-12
« 2017-11 | 2018-01 »
2017/12/31>
年間トータルで去年を超えたぞディッセンバーラン
 12月、175km。うーん、200kmっていうのは難しいです。10月からできれば200km超えって考えていましたけど、全然無理。それでもこの12月が最高でした。天気も良かったので、お天道様のせいにはできません。

 年間トータルでは、どうにか去年越え。1000kmは超えませんでした。来年の目標は年間1000㎞オーバーってことにしておくかな。

2017Running

18:10 ||

No comments


2017/12/28>
JR東が年明けガンダムスタンプラリーやるらしい
ガンダムスタンプラリー
 情報です!JR東日本が夏のポケモンスタンプラリーに続いて、年明け1月9日から2月27日までの期間で、「機動戦士ガンダムスタンプラリー」をやるそうです。

 で、今回、全駅コンプリートするには65駅!ろくじゅうごぉぉぉ??とはいえ、悩ましいのは今回ポケモンの時のような八王子だとか大船だとか牛久とか無いこと。家から一番遠いのがたぶん取手。(これでも充分遠いが・・)例えば山手線は大久保を除いて全駅スタンプ置いてあるようですし、走ってスタンプ押すには効率がよく見えなくもない。でも、取手とかなぁー。とりあえず片道は電車ですよね。もちろん。

 いやね、商品がまたそそるんですよ。7駅賞とか39駅賞とかはたいしたことないんですがw、全駅制覇賞はガンプラ(1/144)ですよ。山手線オリジナルカラーですって。ガンプラなんて、40年くらい作ってないけど、あったらたぶん作っちゃう。

 でもなー。1月とか忙しいんですよねー。寒いし。さて、さて・・。

08:15 ||

No comments


2017/12/26>
Google Homeで家電を制御
 先日購入したGoogle Home mini。購入して数日経つと少し距離を置いてしまいましたがw、口に出していろいろ問いかけるのに慣れ、照れくさかった感じも無くなり(最初は特に近くに誰かいるとね)、まぁ便利に使っています。お願いすると、Xマスソングも流してくれるし、命令し忘れなければちゃんと朝起こしてくれます。

Nature Remo
 ところが、我が家の本来の目的はこんなものではありません。今回、狙ってか12月頭に注文していたNature Remoが、クリスマスイブにヤマト運輸に変装したサンタが届けてくれました。これをホームネットワークでGoogle Homeと繫ぐと、Googleに話しかけることで、室内の家電がリモコンを使うことなく制御できます。

 実は、Google HomeはフィリップスのWi-Fi内蔵LED照明とか、Chromecast(Googleのネット動画等をTVに表示するドングル)を別途購入すればそれらを制御可能なのですが、それらは安くないですし、家にある既存の物を入替える気もありません。一方で、Nature Remoは赤外線リモコンで制御しているものは全て制御ができるため、汎用性があります。特にエアコンリモコンには強いので、温度設定、風量設定もできたりします。(またこれらはスマホでも制御ができるので、外出先でも家の照明のオンオフやエアコンのオンオフができる)

 ただ、Google Home経由(口頭命令で)にこれらの制御を行うには、ワンクッション、外部のサービスを使う必要があります。それはIFTTT(イフト)というサービスで、Web上のサービス(例えばFacebook、Dropbox、Googleアシスタントetc.)同士を連携できる無料の物です。(詳しくはググッてくださいw)

 それを使うと、Googleアシスタントという言語を理解するサービスを通して「エアコンをつけて」と言うと、Nature RemoのWebサービスを通して、エアコンに信号を送ってくれてエアコンをつけてくれるということです。また、応用編(というわけではありませんが、)として、「おやすみ」と言うとエアコンやTVや照明を同時に消してくれたり、「ただいまー」というといろいろと付けてくれたりするわけです。

 と、ここまでのところはいろいろなサイトで紹介されているのですが、早々うまくいかない難所があります。それは、Google Homeが持っている予約語です。つまり、命令のNGワードというか、特定のワードは特定の動作が決まっているという点です。

 例えば、「ライトを付けて」は、先ほど書いたフィリップスのWi-Fi内蔵LED照明等のデフォルトのGoogle Home対象デバイスに対しての予約語になっているようで、この命令で自宅の赤外線リモコン照明を付けようとすると「登録されてません」みたいな返事が来て受け付けてくれません。テレビ関連NGも多いです。なので、これらの予約語を避けて命令するわけですが、予約語一覧みたいのは(たぶん)現在存在しません・・。ここが調整のしどころです。

 一応、私が認識させることができたOKワードは
照明であれば「ライトオン」「部屋をオン」「リビングつけて」等です。
TVのオンオフだと「テレビをオンオフ」とか。「つけて」はダメだけど、「オンオフ」はいけそうです。
(将来変わる可能性はありますけど一応備忘録として)

 ただ、裏技としてGoogle Homeアプリ内のショートカット機能を使うと、こちらの命令後は予約語より優先されるようなので、「電気をつけてちょうだいな」みたいな、ちょっと言うのが恥ずかしいような、でも、予約語では無いことばを一旦renoで登録して、ショートカットという機能の中で、通常の話言葉とそれを対応させれば動作させることができます。

 なかなか、ドラえもんやバックツゥザフィーチャーパート2みたいな世界にはまだ簡単にいきませんが、誰かが書いていましたけど、こういう機械は黎明期であーだこーだ悩んでいじっているのが楽しいんですよね。古くはMS-DOSとか、ザウルスの出たてとかね。しばらくは遊べそうです。
[Read More!]

21:15 ||

No comments


2017/12/23>
怪盗グルーのミリオン大脱走 スタンプラリー
メトロスタンプラリー
 またまた、東京メトロのスタンプラリー走って、スタンプしてきましたw。今回は「怪盗グルーのミリオン大脱走」です。相変わらず、ミリオンとか見たことないけど人気なんでしょ?

 今回は対象8駅でした。2回、2週にわけて挑戦。

 1日目は、自宅-池袋-新宿3丁目-明治神宮前-六本木ー飯田橋で24.7km。 
 2日目は、自宅-後楽園-東京ー豊洲(プラス距離調整で新木場)で24.8kmでした。

 最初の池袋~六本木の各駅は親子連れが随分いたけど、逆に東京とか豊洲はガラガラでした。親は今週は忙しいのかなw。

 たぶん当たらないと思うけど、達成賞応募します。(あ、ついでに後楽園で有馬記念買ったからこちらの方が当たってほしいがw)

18:15 ||

No comments


2017/12/16>
子供が小さければ買っただろうXマスプレゼント
MaBeee
長いタイトルですが、いいものを見つけました。まさにIoTって感じか?

「MaBeee(マビー)」という電池ケースです。えっ、電池ケース?
 はい、単3電池の形・大きさのこれに、単4電池を入れます。これをプラレールとかに通常の電池の変わりに使うと、専用のアプリでスマホからオンオフできます。要は通信で、おもちゃをコントロールできるようです。



電車アプリ

 しかも、スマホアプリとして電車の操縦かん?みたいのからオンオフしたり、警笛も鳴らしたりできるそうです。(音はもちろんプラレールからではなくスマホから鳴る。)
 ミニ四駆とかにも応用できるらしい。

 値段もいい値段する気もするけど、これやっぱ考えた人すごい。

 通信とコンピュータの融合じゃ!

13:33 ||

No comments


2017/12/11>
42.195km.netスマホサイトリニューアル
 42.195km.netのスマホサイトもリニューアルしました。PC用のリニューアルは先月行いましたが、それに合わせるような形でデザインを一部変えています。また、スマホサイトはjQUERY Mobileというツールを使って構築していたのですが、そのバージョンも随分古いのを使っていたので、それもバージョンアップ。デザイン面だけでなく、微妙なところがいろいろと変わっています。(あえて書きませんがw)

(ただ、jQUERY Mobileっていうのはちょっと癖があって、何か所も頭を悩ませていただきました。でも、ネットでいろいろ調べると解があるので、便利な世の中!)

これが新しいサイト
 
42.195km.netスマホサイト


古いのはこれね

42.195km.net旧サイト

*英語版スマホサイトはそのうち・・

[Read More!]

22:33 ||

No comments


2017/12/07>
ガチャピンの怖い話
 私、たまに会社の帰りに遠回りして、江戸川橋駅(有楽町線)から帰る時があります。そんな時は、決まった道では無く、路地に入ったりと、いろいろ町探索をして行ったりします。

 その日も、ちょっとここ曲がってみよ!って感じで細い道を進んでいたのですが、どうも袋小路が多く、進んでは戻り、右いったり左いったりしているうちに街灯も少なくなってきて、だいぶ寂しい感じになってきました。なんか、やだなーやだなー(稲川淳二 風)と思い、足も早歩きになっていきます。

 「あ、また真直ぐ行けない。曲がり道だ・・」と、暗い方に折れたときです。その先にうっすら見えたのは・・・・


夜のガチャピン
 等身大のガチャピンです。暗闇の中に浮かんでいる感じ。
 よくよく見ると、普通のマンション?の前においてあります。(そもそもこんなところに店なんぞ無い)なに?なに?

 ここの前を通らないと、先に進めないので、「動くなよ、動くなよ」と思いながら進みます。
 動きはしませんでした(汗)。でも、なんでこんなところにガチャピンが・・。


 後日、この謎のガチャピンをググッてみたら、番組内で、相棒であるムックが内緒で石像を作りガチャピンを驚かすシーンで使用され、依頼を受け製作を手がけた人が壊してしまうのはもったいないと、持って帰ってきてここの置いているそうな。

 昼間には見たことないので、印象は違うと思いますが、突然暗闇の中に浮かぶガチャピンは怖いっすよ。

 [Read More!]

20:51 ||

No comments


2017/12/05>
Google Home miniがやってきた
グーグルホームミニ
 我が家もあこがれた21世紀に一歩でも近づくために、話題のAIスピーカーであるグーグルホームミニを購入しました。

 グーグルホームには、グーグルホームとグーグルホームミニがありますが、ミニを選んだのはBluetoothスピーカーとしては能力は低いとされているものの、それ以外はホームと同じことができて価格が半分以下であるためです。

 やれることは、いろいろなサイトで紹介されているので、詳細は書きませんが、ざくっと言うと、話しかけるとネットからいろいろと検索してくれて答えてくれたりします。しかも、個人の(私の)Googleカレンダーに登録している予定だとか、家のだいたいの位置とか知っているのでそれに対応した予定だとか天気・情報etc.も教えてくれます。ラジオもニッポン放送かけてとか言えば自動的にかかりますし、タイマーや目覚ましも伝えれば正確に実行してくれます。また、感度もいいので離れていてもちゃんと聞き取れますし、それこそTVの音が鳴っていても特に支障はありません。

 とここまでは言いことを書いたのですが・・・、

 では、これが常に必要な物かというと・・今のところそうでもないですね(汗)。早々、調べ物もないですし、目覚ましは便利は便利ですが、止める際に「ねぇグーグル止めて」と話すのは、手で目覚ましの音をバンとたたいて止めるよりおっくうです。私の場合。昨日は導入二日目ですが、二言くらいしか話しかけなかったしw。

 しかし、私の野望はこんなものではありません。まだ、品不足である物が届きませんが、将来的には部屋の家電の制御も、グーグルホームミニでやっちゃいますよ。乞うご期待・・?[Read More!]

20:26 ||

No comments


2017/12/03>
第10回いすみ健康マラソン
 千葉県いすみ市で行われた第10回いすみ健康マラソン(増田明美杯)に参加してきました。このレースは初参加。
いすみ健康マラソン
 いすみ市ってどこ?って感じですが、千葉県の太平洋側。外房線で茂原の先、勝浦の手前あたりです。新宿から特急で2時間弱。ハーフマラソンの他に5kmや10km、また前日の土曜日には小・中学生の部として1.5kmから3kmまでの距離があるようです。ハーフも2,500人くらいの規模ですのでそんなに大きな大会ではないですが、それこそ町おこし的な、また市民参加型の大会といった雰囲気でした。

 運営はものすごくしっかりしていて、ゼッケンの受け渡しや手荷物預かり等地元の中学生?がせっせと働いているのも気持ちがいい感じ。また、スタート直前までホールのようなところでぬくぬく過ごせるのも〇!トイレも問題なし。

 スタートは自己申告タイム順ですが、それがまた、なんちゃってランナーが前の方にいて、邪魔になるようなこともなく、2,500人くらいだとこういうものなんでしょうか。とにかくスタート直後はしばらく混雑して・・なんてのもなく、いきなり自分のペースで走れるのもびっくりでした。

 さて、結果ですが、今回、証拠にもなく、またもや2時間切りを目指しました。結果は・・・


 ぶっブーって、感じでやはりダメ。2014年以来5回連続で挑戦して切れません。(フロストバイト除くw)
 こんな感じ。

1-5km(5:38-5:29-5:34-5:41-5:53) 0:28:15
6-10km(5:44-5:50-6:05-5:48-5:35) 0:29:02
10-15km(5:46-5:41-5:52-5:38-5:56) 0:28:53
16-20km(5:53-6:09-6:09-5:48-6:17) 0:30:16
20-Goal(6:06-0:35)

で、2時間3分17秒

null
 15kmあたりから落ちていきます。なんだかんだ言って鍛錬不足ですね。あ、先週痛いって騒いでいた膝は大丈夫でした。

 そうそう、増田明美杯と言うだけあって、増田明美さんがマイク持ったり、スターターしたり、途中でハイタッチしたりするのは、予想通りではあったんですが、ゴール後「増田明美さんのご両親が作ったミカン」が全員に配られたり、増田明美さんの夫が「夫のナンバーカード」を付けて、ランナーに来てくれたお礼をあちらこちらで言って回ってました。なんかすごいぞ、増田ファミリー。

 ちなみにこの写真は増田・夫ではなく、地元キャラの「いすみん」ですって。

[Read More!]

18:21 ||

No comments


2017/12/01>
後半失速ノベンバーラン
11月秋
 ノベンバー(11月)ランという言葉があるかどうかは知りませんが、月初10月よりもいっぱい走るぞぉーと思ったものの後半失速し20kmプラスの145kmで終わってしまいました。いやいや前にも書いたように膝が痛くてね。大事を取ったわけです。

 そんなことも無ければ200kmに行った勢いだったんですが(ほんとか?)、大人は無理をしません。その膝も注射しないでも痛みは98%取れたようなので、日曜日ハーフマラソン行ってきます。特急指定席券も(行きだけ)買ったし。帰りは時間が読めないからって買ってないところは少し弱気ですけど。

20:38 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2018 まさ ■■■