「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2017-11 >>
MonTueWedThuFriSatSun
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   




HOME > 月別あれこれ > 2017-11
« 2017-10 | 2017-12 »
2017/11/29>
42.195km.netトップページリニューアル
 42.195km.netのトップページをリニューアルしました。
 ここで、いろいろなサイトの過去から今へのホームページの推移を見ている中で、あまりに42.195km.netのトップページが30年前レイアウトに近いことに気づいて(実際は30年も経ってませんが。2004年スタート)ちょっと今っぽくしてみました。とはいえ、才能ないので自慢できるほどの出来ではありませんが・・。

 今までのページイメージがこれです・・・。

古い42.195km.netサイト


で、今回作り変えたのが、これ・・・。

新しい42.195km.netサイト

42.195km.net 新トップページ


 今、フリーの写真とか豊富にあるので、そこらへんは苦労はしないからいいです。
 しかし、やりだすといろいろと変えなきゃと思うところがあって。スマホ用のページもちょっとダサいしね。これはいずれ・・。

 では、今後もよろしくお願いいたします。
[Read More!]

21:49 ||

No comments


2017/11/28>
膝を打った、故障した、痛い
 恥ずかしいことですが、先週、ベッドから降りるときのこと。かっこつけてクルリと回って降りようとしまして、失敗して、膝を打ってしまいました(汗)。

膝が痛い
 すぐ治ると思っていたこの膝。そうでもなく、歩けないことは無いのですが、一時期は階段を登るのがきつかったり、痛みに波がある中、こりゃ走るの自粛しようと過ごしたこの前の週末。
 で、週が明けて・・・あまり良くなっていないんですよね。少しは痛みも引いてきたかなという感じですが、まだ走るのにはちょっと。しかし、ここからが問題!今週末、ハーフマラソンにエントリーしているのです。

 さて、どうしたものか。今の状態で出場したらたぶん途中で棄権&完治に時間がさらにかかりそう。でも、徐々に痛みも減っているような気もしないでもないし、週末までに痛みが取れたら走ってもいいのではないか・・とか。さすがに、私も大人になりまして、勝手な自己判断はイケないことを覚えました。ので、そこは医者の意見を聞くこととします。

 時間もないので、昼休みに会社から行ける所をググっつみると、わりあい評判の良さそうな所がヒット。そこのドクターに、ぶつけた様子や今の状態、そして週末のフルマラソンを出ていいかを尋ねてみます。

 結論は「炎症ですね。」「ああ、マラソンとかするんですか。」「なるほどね。」「昔、オスグット病とかやったことあります?」(注:実は病院に行く前に調べたんですが、成長期(中学生の頃)の頃に起こる成長痛。これに確かになったことありました)とのこと。
 
 「で、先生。もし、週末までに痛みが引いたら走ってもいいですか?」とダメもとで聞いてみます。ここでNoと言われれば気も楽ですし。ところが

 「はい。いいですよ。」

 「はい?」
 「とりあえず●●(シップの名前?)を出しときましょう。これ結構効きますよ。貼るのは寝ている時だけでいいです。起きたら取っちゃって。で、しばらく様子を見て、痛みがまだあるようだったら金曜日注射をしましょう。そうすれば走れますよ。」

 ・・・・・・・・

 走るのダメって言わないのかい!注射して痛み取ったら走っていいんかい!
 でも、逆に前向きな意見ももらえたので納得して帰りました。やるな、この医者。これらが昨日のこと。

 で、本日、1日目のシップ明けですが、なんかちょっと良くなった感じ。まだ走るのはやばい感じですが、このまま行ったら注射を打たなくてもいけるかもしれません。風邪とかもそうですが、医者に見てもらっただけで病状がよくなるってことありますよね。(実際は治りかけに医者に行っているのかもしれないけど。)そんな感じもあり、回復を感じつつ週末に向かっています。

 (痛い・・って大げさだったんじゃないの?とか思ってません?本当に痛かったんですからね。でも、同じような症状の人は自己判断せずちゃんと見てもらいましょうね)

[Read More!]

21:19 ||

No comments


2017/11/21>
仮想通貨ビットコインのその後
 ここのところ毎日のように、経済紙を中心に仮想通貨の記事が載ってますよね。私も今年5月に仮想通貨であるビットコインを少量購入しました。

bitcoin chart
 実はまだ持ち続けていて、そこそこ評価額は上がっています。評価額と書いたのは、売って(円に換金して)初めて利益ですからね。この絵が先週までのチャート。(見づらいですが、興味のある方は検索でもしてください。)
 基本右肩上がりです。ほんと、昨年から持っていた人は10倍近くになっているそうです。ただ、多くの人は疑心暗鬼の中で行っていると思われ、何かをきっかけに何度かガクーンと落ちる時があります。数日で2分の1や3分の2とかになることも。(今日も一時的に5%以上ダウンしてました。)それこそバブルと言われていますから、「あ、はじけた!」と思って過剰反応するのでしょうか?ただ、また数日で戻すから始末に終えません。

 ネットの記事とか見ると、貯めた貯金ウン百万円つぎ込んだとか出ている場合ありますが、さすがにそれは提灯記事では?と思ったり。そんな強気な人は、今まででFXや先物とかでやられているはずだと思いませんか?


 まだ上がり続けるのか、それともはじけるのか、これはチキンレースなのか。私も逃げ時を考えてはいるのですが、欲が出てしまって未だに決断できません。ただ、追加での投入はしないことにしていますが、それも正解かどうかはわかりませんよね。
 (この記事は仮想通貨の購入or売却を勧めるものではありません。あしからず。)
 

[Read More!]

21:30 ||

No comments


2017/11/18>
ランニング用にBluetooth イヤホン購入
SoundPEATS Q12 Bluetooth
 今までランニングに使っていたイヤホンのスピーカー接続部分が折れそうなので、新しいのを購入しました。今回はBluetooth対応のコードレス。あ、コードレスと言ってもアップルのAirPodsのような左右独立しているやつではなくて、携帯とイヤホンが直接コードで繋がっていないという意味ね。

 夏に初めてBluetooth製品であるスピーカーを買って、車で使ったり旅行先に持っていったりで便利で手軽に接続できることを知り、次はランニング用のイヤホンでも!と思った次第です。

 今回買った「SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12 Bluetooth」ってやつは、値段の割りに(3,000円弱)音もよさげで、好印象。ただコードレスってことで充電式なので、将来、電池がへたってきた時に連続使用時間がどうなるかがちょっと不安要素ではありますが。

耳に装着
 実は、まだランニングには使用してなくて、今日、通勤でテスト。こういうタイプでの耳への装着は初めてなんで、最初はうまく付けられなかったけど、いろいろフックや耳に充てるサイズを変えてフィッティング。よし走るぞぉー(笑)



[Read More!]

17:48 ||

No comments


2017/11/14>
黒爪になるかならぬかは、運次第か
 先日、新しいランニングシューズを新調しました。で、ルンルン気分で走りにいったんですが、足の中指が当たってしまって黒爪に。エーン。
新しいシューズ
 
これ
とは違って、ちゃんと店で試し履きをして、OK!と思って買ったのに。前に使っていたシューズとサイズが違ったのかな?と確認してみると、全く同じサイズのワイド版。もちろんメーカーも一緒です。(ついてでに製造国も一緒でした。)ということは、ランニングシューズにおいては、通販等でサイズを指定しても合わない場合があるのか?いやいや、試し履きしたって合わないとはどういうことだ?それこそ、黒爪になるかならないかは、運次第ということなのかっ!ということです。

 以前にも、買ったばかりのシューズで黒爪になったことがありましたがが、その時はメーカーも違ったのでそんなものかと思いました。ちなみに当時は、ジムにも通っていたので、そのシューズはジムの内履きにして無事仕事を全うしてもらってます。ジムではそんなに長く走ることもないのでね。

 で、今はジムも行っていないし、かといってこのオニューのシューズをボイッとするわけもいかないので、履き続けるしかありません。

 そこで、とりあえず黒爪治療をした後、いろいろと対策を試してみた次第です。

 えらそうに治療なんて言いましたが、DIY(Do It Yourself)ですw。よい子はマネしちゃいけません。私の場合、まず一杯やります。アルコールでちょっと気持ちを大きくします。爪切りで深爪します。すると血豆じゃないけど、爪の下の血が溜まった部分がちょっと見えてくるので、そこ目がけて、マチ針を刺して血を抜きます。以上です。まねしてえらい事になっても、決して保証はしません。(おいおい)

 さて、本題の対策ですが、ネットでも調べた結果、まずは、紐をしっかり締めること。足が靴の中で動くから、ドンドンドンと当たっちゃうわけでしっかり動かぬようにすればいいのかと。理に適っています。でも当たるんですよね。痛いです。

 続いて、レースの時くらいしか履かない5本指ソックスでこのシューズにトライしてみました。指をやさしく包んであげればいいんではないかと。やさしさは大事です。でもやっぱり当たります。痛いです。

 結局、万策尽きはてて、何をやってもダメじゃないかと諦め始めた頃・・・さすがに何度も何度も当たっていたので、徐々にその箇所も固くなりまして・・・痛くなくなりました・・・気にならなくなりました。(なんだそりゃ)
 話のオチとしては、いまひとつですが、53歳秋の出来事でした。つまらない話に付き合っていただきありがとうございました。

P.S.
 ちなみに12年前になりますが、こんな記事をブログに載せてました。私も強くなったもんです!
 [Read More!]

21:30 ||

No comments


2017/11/12>
桑田佳祐の東京ドームに参戦
桑田佳祐 LIVE TOUR 2017 「がらくた」
 桑田佳祐の LIVE TOUR 2017 「がらくた」に行ってきました。東京ドーム!
 サザンも桑田もコンサートは初めて。興味はあったけど、なかなか機会がねという中、NHK朝ドラの神番組「ひよっこ」主題歌→夏発売の「がらくた」アルバム→今回のコンサートという流れで見に来たわけです。
 席は一般枠からの購入なんで、ドーム2階席からで、本人は米粒のようでしたけど、真正面だったことと、大きなスクリーン5つのおかげ、それと5万人の観客とで、臨場感たっぷり味わうことができました。
 とにかく、60過ぎとは思えない声量。さすがです。2時間半、歌いっぱなし。後ろの大スクリーンはまるでミュージックビデオのような作りこまれていたし、ダンサーも凝っていました。サイドのスクリーンでは下のほうに歌詞が表示されていたのもよかった。これ、他のアーティストもやってほしいなぁ。知らない曲でも、より理解が深まるのでw。
 完成度が非常に高いライブでした。三重丸です。

11:19 ||

No comments


2017/11/10>
昔、むかしのホームページと比較してみよう
 一昔前のホームページが見れるサイトを発見しました。ここ(https://archive.org/)
 何がすごいって、1996年くらいから世界各地のホームページの画像を定期的に保存していて、それを見ることができます。もちろん、日本のサイトもですし、そこはインターネットの世界、大企業のホームページのみならず、個人のページまで見ることができます。

 たとえば、日本マイクロソフトの1996年のホームページはこんな感じ。(クリックすると大きくなります)テキスト中心ですよね。

日本マイクロソフト1996


 それから10年経った、2006年はこんな感じで・・。どーんと画像が出てきます。



日本マイクロソフト2006

 さらに10年経った2016年はむしろシンプルにこんな感じ。ほとんど画像。ネット上で推している商品もずいぶん変わりました。

日本マイクロソフトの2016

 ヤフージャパンの1996年。懐かしいですね。ちなみにマイクロソフトもそうですが、サイトの横幅がディスプレイ解像度の違いで今のに比べると狭い。

ヤフージャパン1996

 最初に書いたとおり、個人サイトも保存されています。私もいくつか、このブログサイト以外にホームページを作りましたが、しっかり残っていました。サイト内リンクを辿っていくこともできるようです。情報的には消したいものも出てきちゃうかも。

 で、ここのサイトとか、42.195km.netとか、あまりデザイン的には過去からいじっていないことが露見w。なかなか素人は、サイトのレイアウトを大幅にリニューアルすることって、費用対効果がほとんどないことからしませんよね。はい、していませんでした。なので、どちらかというと未だデザイン的には1996年です。これはこれで、素人っぽさがあっていいとも思いますが。

[Read More!]

07:35 ||

No comments


2017/11/08>
素敵な日本女性
 私が先日出会った、素敵な女性の話。

すれちがう二人
 会社帰りの細い路地、ちょうど大人二人がすれ違えるくらいの幅。その日は、結構、雨が降ってまして、当然、傘を差して歩いていました。そんな時、前から一人の女性がやはり傘を差してこちらに向かってきます。しかし、細い路地。お互い傘を普通に差した状態ではすれ違えそうにありません。
 そういう時って、どちらかが傘を上に上げたり、ちょっと外側に斜めに傾けてすれ違いますよね。私も、いつもの如く、傘がぶつからないようスムーズにすれ違えるようにと、傘を上に持ち上げようとした時です。
 その女性はおもむろに、、、

 その女性はおもむろに、傘をたたんで、下に向けてすれ違ってきました。
 すごくないですか?
 雨、結構降っていたんですよ。ああ、こういうことがさりげなくできるのが「素敵」であり、「日本」的であるのかなぁーと思った次第です。
 次の機会に、自分にこれができるかといったら、できないんですけどね。あと20年くらいかけて、できる人になりたいです。

[Read More!]

07:30 ||

No comments


2017/11/05>
あら、当たったセーラームーン
 うちの子供は、いい歳した男二人ですし、まして孫なんてまだまだの中、セーラームーンのDVDが手に入ってしまいました。
セーラームーンDVD
ここでも書かせてもらった、東京メトロのスタンプラリー「セーラームーン25周年記念」の景品。ブログの中では、スタンプラリー系の商品は決して当たることはない、当たるはずがないと書いていたのに、よりによってセーラームーンが当たってしまった(汗)。
 だって、スタンプラリーって一人一冊って決まっているのに、何枚、何十枚もスタンプ押して、たぶん何枚、何十枚も記念品を目当てに応募しているであろう人が多いんです。このセーラームーンの時もそんな人多かったです。 そんなに、当たったことをぶつぶつ言うなら、応募するなって話ですけど、それはそれで全部のスタンプ集めたら送りたくなっちゃうしね。
 で、それどうするかっというと、オークション行きですかね。なので、未開封です。転売禁止って書いてないしw。

 最近、結構、くじ運みたいの強いので、ハロウィンジャンボ宝くじ買ってあります。ふふふ。当たってもブログには書かないよ。

[Read More!]

18:17 ||

No comments


2017/11/01>
そういえばオクトーバーラン
10月は走りこみ
 ランナーにとって、10月はハロウィンではなくて、走り込みの月、だれが言ったか「オクトーバーラン」です。って偉そうに書きましたが、すっかりそんな言葉も忘れてました。思えば、もう遥か昔(?)、オクトーバーランに燃えて、えらく走ったこともありました。どれくらい走ったかは、はっきりは覚えてませんし、調べる気もありませんが(すいません実は過去の記録見て調べてしまいました。あえて距離は書きませんが12年前でした(汗))、これもあるんで、ふと10月走ってみようと思ったわけです。
 中旬までは順調だったんです。週1ですけど、平日夜とかも走っちゃいまいたから。そう、15日までで通算96km。1か月で200km行くかなっていうペース。これももう〇年ぶりです。

 ところが、後半以降、失速。仕事が忙しく(言い訳1)なって平日ランは無くなったことや、週末天気も悪かったこと(言い訳2)等があって、結局10月125km。まぁ、100km以上走るのも1年以上なかったので、それはそれで、第一歩ではあるんですけどね。
 11月どれくらいになるかわかりませんが、来月ハーフマラソンにもエントリーしているので、せめて体重を減らすためにも、ちょっと踏ん張ります。こんなランニングに対する前向きな気持ちをブログに書いて自分を追い込むのは久しぶり。なんてね。

[Read More!]

21:46 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2017 まさ ■■■