「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2023-04 >>
MonTueWedThuFriSatSun
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930




HOME > 月別あれこれ > 2023-04
« 2023-03 | 2023-05 »
2023/04/18>
引越大作戦(その4)
 ゴミ出しは引き続き続いています。可燃ごみ・粗大ごみ・可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみ・・・と毎日のようにひたすら続いています。もう2週間くらいやってます。なぜこんなに多いんだ!

null
 気づいたのですが、人って不要になったものを取り合えずしまったりするじゃないですか。タンスとか引き出しとかクローゼットとか押し入れに。で、結局そのまま放置されてますよね。家って収納スペースが多いのが良しとされてますけど、それは違うなと考えるようになりました。確かにしまっておく所が多いのは便利かもしれませんが、不要なものもそこに滞留するわけでそれは「悪」です。と、重たい荷物を運びながら思った次第です。

 なので、収納されていたところから出して捨てているので、やれどもやれども目の前の風景は変わらずで、やった感が感じられないんです。とほほ・・・。

 とはいえ、引っ越しまであと2日となりまして、いよいよ今日あたりから普段使っている色々な物の箱づめに進みます。借りる先のカギも受取りあちらはあちらで一部カーテンの設置等は済ませました。(もっていくカーテンもありますが窓のサイズも違うので新たに購入したカーテンもあり)

 さて、佳境に入ってきたのか?(続く)

▶引越大作戦(その5)へ

12:43 ||

No comments


2023/04/17>
引越大作戦(番外編)ウォシュレットの取り付け方ノウハウ
 引っ越すにあたり、今住んでいるところのウォシュレットを外して、新居につけてもいいのですが10年近く使っているものですし汚れているので(汗)、新しいものを取り付けることにしました。それにあたって色々とあったので備忘録というかノウハウの共有ができればと思い残しておきます。

 まずどんなウォシュレットに使用かと思って家電量販店に行って聞いたりして、これって決めたものがあったのですが在庫がない、入荷時期不明ということでいったんペンディング。(コロナによる半導体不足の影響ですね)
 で、改めてネットとかで色々な商品を調べてみると、家電メーカーに比べると少し高いけどやはり品質で抜きにでているのはTOTOで、その中でもウェーブ洗浄が優秀ということで「アプリコット F1」という機種に決定しました。ただ、これはリテール(量販店向け)モデルではないため、量販店では取扱いが基本的になく、ネットで購入するしかありません。また、リテール品は交換に必要な一部部材がついていますが、アプリコットは別途必要になる部材があります。それも含めて、交換のノウハウを記載します。

 先に書いたように、購入はネット通販が主となります。kakaku.com等で見てもらうとわかりますが、有名な家電量販店のネットショップでも出ていますが、最安値に近いショップに比べて2倍近い
null
価格になっています。私の場合は、引っ越しに伴う購入なので、商品到着の日時指定ができてカード決済可能の某中堅サイトにしました。(以外の日時指定できないショップが多いようでした)

 取り替える便器は、写真のようないわゆる普通の洋式トイレです。これ内見の時にたまたま取った写真なので細かい寸法とかわかりませんでしたがTOTOであることと、コンセントがあること、またよく見るとそれにアースもついていることがわかります。コンセントとアースは必須なので確認は大事です。

 交換には左側のパイプ(赤枠部分)を取って、アプリコットに付属の分岐金具を取り付けて、それとトイレのタンクを再びつなぐ必要があります。取り外したパイプはもう使えないので、まずこれを用意しておく必要があります。フレキシブルパイプ(菅)というのですが、重要なのは「両端G1/2ネジ」を用意することです。長さを必要に応じてになるのですが、当然短いとダメなわけで少し長めでもフレキブルに曲がるので私は600mmの「TRUSCO(トラスコ) フレキシブルパイプ 外径Φ16X600mm TFP-13600」を購入しました。(結論から言うと付けてみたら少し長かったですが問題なくついています)

フレキシブルパイプ
 で、これを交換するには水を止めないといけません。この写真でいうとパイプの中央付近にある止水栓をマイナスドライバーを使って回して止めるわけです(赤矢印)。ところが、私の場合これが堅かった!でも、力を込めてやり過ぎるとネジを壊してしまう可能性も!こんな時は、部屋全体の水道の元栓を締めましょう。部屋の明け渡しの時には、多くの場合水道の元栓が閉じてあり、新たに住む我々で開ける必要があると思います。私もそれをおこなった直後だったので、どこを閉めれば水道を止めることができるのかがわかっていたのですぐに対応できました。(ただしトイレ以外の水も出ませんので注意です)

モンキーレンチ
 水が止まればパイプのナットを外します。ここで必要となる工具がモンキーレンチ。これも持っていなかったので購入しました。柄の長さによっては1000円以下で購入でき私は300mmのものを選んでしまいましたが、トイレ交換程度であればもう少し短いものの方が作業がしやすかったです。「高儀 M&M モンキーレンチ 300mm M-300」

 パッキンを忘れずに間にいれて各部品を締めます。入れ忘れたり締めが緩いと水漏れしますので注意です。

 この順番で説明してきましたが(実作業はこの順番でしたが)、作業前に確認しておきたいことがあります。Youtubuの交換動画を見ていた時に、意外と苦労していたのが旧便座の取り外しです。これ自分で取り外しができないとそもそも交換不可能ですし、パイプ外した後だとNGなのでちょっと外れるかどうかのチェックが必要です。
便座締付工具
 何が大変かというと、固定しているナットが堅くて、しかも手が入りにくいところにあり、モンキーレンチもうまく届かないので手で回すことになるのですが、【無理!】でした。この瞬間、工事は業者に頼むしかないなぁ・・となったのですが、ネットで検索するとこんなものがヒット。「TOTO 便座締付工具組品 TCZ3Y」実際これが合うかどうかは人によってかもしれませんが、私の場合はジャストヒット!とにかく便器の取り付けナットが緩むかどうかの事前確認は必要ですよ!

 その後、新しいウォシュレットを付けるのですが、旧便器のサイズによってベースプレートの位置を調整する必要があります。説明書には旧便器のここからここまでのサイズの場合は、このメモリに・・・みたいに書いてあったのですが、あちゃーメジャー持ってくるの忘れた・・・。そんなときはスマホ(iPhone)の計測アプリ。初めて使いましたが役に立ちました。

 ここまでいけばあとは簡単。アース、給水ホースを接続して、リモコンを壁につけて終了です。なんだかんだで1時間半くらいでしょうか。取付手数料8千円~1万円くらいかかるようですので、これで美味しいものでも食べましょうっと。

引越の際、買って便利だったもの2選はこちら
[Read More!]

21:00 ||

No comments


2023/04/10>
引越大作戦(その3)
 まずは、服の処分です。子供達が家を出る際、お気に入りの服とかだけ持って行かなかったので、それはそれは大量の不要な洋服があります。もちろん、我々のこれを機会に処分の服が多くあります。そもそも、定期的に服の処分はしなければいけないんでしょうけど、どうしても後々になっていますよね。

 これら古着に関しては、自治体で無料で預かってもらえるんですが、所定の場所に運ばなければいけません。ゴミ袋一杯に詰めたものが14袋!えっちらおっちら運びましたよ・・・。 
 うちって、エレベータ無しの3階建ての3階なんですよね。なので階段で往復。こりゃ膝に悪いって。

 さて、問題は粗大ごみだ!子供の勉強机。動かなくなったゲーム類、残された扇風機、本棚、CDプレーヤー・・・ダンベルなんていうのもあって、この時点でも最終的な量がわかりません。(押し入れからあれよあれよと色々出てくるもので。)これらの処分は基本的に自治体の粗大ごみ回収に頼むわけで、指定の日に指定の料金分のシールを貼って持っていってもらうわけです。いったいいくらかかるんだぉ?ネットとか見ると一括で持って行ってく
null
れる業者もあるみたいだぞ。でも怪しいらしいぞ・・とか。それでも、上場している某リサイクルショップの買取回収に値段聞いてみたら、いやいややっぱりお断りしますという価格。なので地道に自治体有料回収に頼むことにしました。1回の量も決まっているようなので、一応4回分予約。1回目は先日終わりましたが・・・。(これもハードな階段上り下り)

 ちょっとチャレンジングなのが、先日、ポストに入っていた「不要な家電無料で回収します」のチラシ。無料の文字に惹かれて、でもちょっと怪しいよね。どうする?少しだけ利用してみようか・・・。ということで、これは今週末になりましが果たしてどうなることか。(続く) 

▶引越大作戦(その4)へ


15:26 ||

No comments


引越大作戦(その2)
 さてと、引っ越しとなるとまずは不用品の処分です。で、問題なのが静岡に転勤&家庭をもっている長男の荷物。もう、処分はお任せモード。で、物色するとテレビゲームのソフトとか漫画本が出るわ出るわ。しかも、皆ひと昔のもので価値があるかどうかも定かではない。次男にLINEでこいつら売れるかなぁと聞いてみるも、二束三文じゃない?の返事。でも、捨てるのも偲びないので、メルカリにゲームをいくつか出してみました。

null
 昔のヤフオク時代に比べて何が便利って、スマホで商品のバーコードを読み取ると商品タイトルじゃジャンル、説明書きまで作ってくれるのね。あとはスマホで写真を取って、5段階くらいの商品の状態を選んで、値段をつけるだけ。1品あたり5分くらいで出品できちゃいます。もともと誰か引き取ってくれればというので初めているので、参考として出てくる過去のその商品の取引履歴より安めに出すんだけど、物によっては秒殺で売れるし、えっこの値段でいいの?っていうことも。ということで、ほぼすべてのゲームソフトや漫画その他を出品。最終的に妻のDVDや私の小物等々、74品(昨日現在)売りました!1個あたり100円とかの利益のやつも多かったけど、物にやっては数千円等、ゲーム感覚としてはおもしろいし、まぁいい収入になりましたからね。

 でも、もちろん「物」はそれだけではありません。処分すべきものはそんな小物に比較にならないくらいいっぱいあるのです。(続く)

▶引越大作戦(その3)へ

15:02 ||

No comments


引越大作戦(その1)
 子供二人も独立、家を出てしまい部屋が2つ空くなか、老後に向けて固定費を削減することとして、この賃貸を出てちょっと郊外に引っ越すこととしました。

null
 条件としては今の3LDKから2LDKでもOKとして、ただ会社により遠くなるので今より駅に近いところ。できれば急行とか停まるところ等々を条件に2月からネットで物色していました。今の住まいは更新料とかはかからないものの4月末で更新なので、特に4月中にという縛りはなかったもののいざ探し始めると、引っ越しするぞというイメージが強くなってきて結局4月には引越完了ということをターゲットとしてしまいました。

 ほんとCMでよくなっているアットホームやホームズとかを使うと、不動産屋を尋ねなくても物件が探せるのは本当に便利。でも、やっぱり「おとり」物件っていうのもあるようで、おぉここ!という物件を問い合わせると「もう契約はいっちゃいました」というもののいつまでも掲載(しかもNEWマーク付いたりして)されていたりとか。

 候補リストを作って、内覧を3~4件、まだ居住中の物件もあったので外観だけっていうのも数件見たかな。で、結局ある物件に決めたわけですが、不動産の担当者とのやり取りって基本WEB(チャット)でした。なのでちょっとした質問もすぐ返答が来たし、資料関連もそんなのでやり取り。重説もZoomだったり。便利な世の中です。(続く)

▶引越大作戦(その2)へ

14:40 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■