「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2007-09 >>
MonTueWedThuFriSatSun
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930




2007/09/25>
1日2回シャンプーは薄毛の元!?
 今日、なにげなく朝、NHKの「生活ほっとモーニング」を見ていると『抜け毛の秋の薄毛対策』だって。気になっているので注目(^^)。

さてクイズです。

Q 間違った手入れをしていると髪や頭皮を傷める。次のうち、最も間違った手入れは
1.1日2回シャンプー
2.週に1回シャンプー
3.月1回パーマ
4.月1回カラーリング

答えは1番。1日2回シャンプーだって・・・。

シャンプー

大学先生が解説するところによると、洗いすぎて皮脂を取ってしまうと、いいところがないようです。

毎日2回も洗いませんが、たまに昼ジム行ったりすると、そこで頭洗い、夜も自宅風呂で洗います。
また、昼ちょっと走って、シャワーなんて時も、夜の風呂と合わせれば2度洗いはしますよね。
で、頭を何度も洗うことって、毛に取ってとってもいいことだと思いこんでいたのに結構ショック。うーん、ここのところさらに抜け毛がぁ・・・と思っていたのはここに原因があったのか!

って、そんな毎日、トレーニング&シャワーをしているわけでは無かった・・・。でも、シャンプー剤をつけて洗うのは2~3日に1回でいいんだって。あとはお湯だけでいいとの話だが、さてどうしたものかね。

18:10 ||

5 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■