「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2007-09 >>
MonTueWedThuFriSatSun
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930




2007/09/29>
ハローワーク (たぶん)最終回
 金曜日にハローワーク行ってきました。今まで失業保険をもらっていて、それがこれから必要無くなるという手続きを取るためです。同時にとりあえずこの日まで、失業保険がもらえることになります。

書類
とはいえ、実際は再就職先企業から採用証明書をもらって、後日ハローワークに送らなければ残りをもらえないんですけどね。そして、確定するのが金曜日までの失業手当。土・日を挟んで、月曜から出社ですが、では、この土・日分はどうなるかというと・・・。

はい。もう一度、本人が後日、手続きに行かなければいけません。しかも、ハローワークは土日祝日は休み。8:30から17:15までしか開いてません。最初のうちは有給なんてないから、この申請に行くことはまず不可能じゃないかなぁ。せめて郵送または代理でもいいと思うんだけどねぇー。二日分はパァってことかな。

再就職が決まって、もしまだ失業保険をもらえる期間が1/3以上でかつ45日以上あると、「再就職手当」というのがもらえます。(いろいろ細かい要件はありますが。)もし、失業保険をもらい続けているとしたらの金額×30%です。お祝い金という位置づけでしょうか。早く再就職を促すための仕組みでもあるようですけどね。しかし、これもいくつかの証明を就職先からもらって1ヶ月くらい審査の上支給ですから、サクサクといただけるものではないようです。


たぶん、これからしばらくは失業認定を受ける為に行くことのないハローワーク。そういう立場であらためて訪ねるとわずか数ヶ月のことではあったけど、少し感慨深い物もあるような・・・。
ここには、本当に再就職を求めている人と、とりあえずの失業手当がもらえればいい人と、まぁその中間の人と・・・、いろいろな人が渦巻く不思議な空間でした。

でも、もういいけどね。

23:13 ||

4 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■