6月13日発売のソフトバンク発行
PC Japanというパソコン雑誌の特集「ツール系Webサイト(秘)活用術」内、ジョギングシミュレーターの記事が掲載されました。(P.29)
特集はいくつかのパートに分かれていて、”PART2 ルート検索や距離測定ができる地図サイトを利用する”というところに紹介されています。400字ちょっとの記事と別枠にサイトショット+コメントといった感じ。まぁ量としてはまずまずでしょうか。
以下少し引用すると・・・
「ジョギングに利用するなら、Googleマップを利用した「ジョギングシミュレーター」が便利だ。ジョギングをするときに気になるのが高低差で、上り下りの坂があると、同じ距離でもかなり疲れが違う。ジョギングシミュレーターはこの高低差を知るための機能が用意されている。(中略)なお、このサイトにはユニークな機能として、「起点に戻るには」機能がある。これは、googleトランジットと連携し、ルートの終点から起点までを、公共の交通機関と徒歩で早く戻れるルートが調べられる機能だ。行きはジョギングをし、帰りは電車で帰るといった場合に役立つだろう。」
とありました。私としては、うーん、googleトランジットとの連携とかを取り上げるかぁ・・・(^_^;)って感じでしょうか。おまけ程度で付けたのですが、まぁ見る人が見ればウリなんですね。
で、劇的にアクセス数アップがあったかというと特になし。出て間もないっていうのもあるかもしれませんが、基本的にこの雑誌の読者層とアプリケーションがマッチしないのかもしれませんね。(^^)
[Read More!]