「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2009-03 >>
MonTueWedThuFriSatSun
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     




HOME > 月別あれこれ > 2009-3-
« 2009-03 | 2009-03 »
2009/03/08>
タグクラウドをつけてみた
 タグクラウドっていうのをこのブログに付けてみました。左の列の下(真ん中?)へんにある、マラソンとかマンガとか書いてあるやつですね。一応、各記事にタグっていうのをつけて、それを集計したやつっていうイメージでしょうか。
このブログは、どこかのプロバイダーとかネットサービスのブログを使っているのではなく、まぁ一から構築しているものなので、こういったどこにでもあるのを付けるのもボタン一つでという訳にはいきません。とはいえ、ベースはnucleusというフリーのソフトを使っているので、頭のいい人がいろいろとツールを用意してくれるんですけどね。
で、新しいことを使用とすると、実はベースになるソフトのバージョンがちょっと古かったのでそれを上げたりだとか、そうすると別の○○もアップデートしないと・・とかいろいろあって、土日でないとなかなかできません。どんなトラブルが出るかわからないので時間が十分ありそうな時じゃないとやれないんですよね。

見た目はほとんど代わっていませんが、まぁセキュリティ面とかもが向上しているはず。さて、この新バージョンに付けられる面白い機能とかもまた探しますかね。(ほとんど実用性はないんですけどねw)

20:28 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■