「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2009-09 >>
MonTueWedThuFriSatSun
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    




HOME > 月別あれこれ > 2009-9-
« 2009-09 | 2009-09 »
2009/09/14>
第48回目黒区体育祭秋期アクアスロン大会
駒沢公園で行われたスイム300m、ラン4.7kmのアクアスロン大会。初めて参加させてもらいました。

駒沢アクアスロン
初めて行く駒沢公園。名前はよく聞くけど、うちからはアクセスが悪いので、こういうことでもないと出向く機会もありません。とても大きく、ジョギングコースを初めいろいろと整備されていて、なんか歴史的なモニュメント的建造物もいっぱいあり、ちょっと新鮮でした。

そんな感じで、目黒区には全く縁がないのですが(笑)、参加はだれでもできるということなので、『目黒区体育祭』と名をうつこの大会に参加。参加費500円はやっぱり安いですね。ほんと最近は小さな団体の主催・主管する地元アクアスロンや河川敷の記録会のようなワンコイン大会と、規模が拡大していく樋口一葉級以上のお札を出さないと参加できない大会と2分化されていますね。

で、受付開始の8時30分頃無事到着。参加費払って、ゼッケンもらって、ナンバー腕に書かれて受付終了。プールの更衣室で着替えてゼッケン付けて、トランジットエリアにランニングシューズ置いたりしていたら、あらら、結構時間が押しています。

開会式前にプールでウォーミングアップができるのでちょっと泳ぎます。前日雨。しかも最近、急に秋っぽくなったのでプールの水温とか気になったけど、やっぱり冷たかったぁー。ひゃぁーーって感じです。

開会式・競技説明を経て、スタートを待ちます。だいたい40名くらい組になってプールからスタート。私は3組目。
50mプールをぐるりと反時計まわりで1周100m。それを3周で300mです。コースは2レーン分の幅ですから、さすがに40人はスタート時大人数。1組目の様子とか見ていると結構壮絶です。

で、我々の番。まず入水して軽く数分アップできます。「さっきより寒い・・」
一度プールを出て冷えてしまったんだか、よくわかりませんがめちゃくちゃ冷たい。緊張もあるんでしょうけど、ブルブルです。

なんて考えているうちにスタート!!。蹴ったりぶたれたりするのがいやなので、最後尾、一番外側から行きました。
プールで、しかも一番隅っこ(右側)で泳いでいて、しかも、右側呼吸の私は、あまり周囲の状況がわかりません。気が付くと混雑も緩和されていて、その代わり後方に置いておかれています。あーん、やっぱり泳ぐの遅い。
1周と1/3あたりで、早くもトップのスイマーに周回遅れに!
でも、もうこのスピードに慣れちゃったので、あまり無理して心臓バクバクになってもね。いくら足が付くとはいえ、水の中だし。ということでマイペースで泳ぎます。泳いでいるとスタート前の寒さも忘れてしまいました。回りに選手もいないので、なんか自由にデカイプールで泳いでいる感じになっちゃって、レースなのに緊張感ないのか?

ということで、順位は相当後ろの方でスイム終了。(どれくらいの位置なのか怖くて水から出たあと、後ろを振り向けませんでしたw)

さて、トランジットエリアでTシャツ着てとランニングシューズを履きます。ところが、焦ってるんだか、体が濡れているんだかでうまくTシャツが着れません。うーん、こういう時はもうすこしダブダブの服がいいのかも。と経験値アップ。

このドタバタのおかげですっかり息も整って、さぁランニングスタートです。公園内を2周する約4.7kmへGo。

意外とスルスル前の人もパスすることもできました。なんでだろう?やっぱアクアスロン大会ってスイミングから入ってくる人多いんですかね。明らかに走るの遅すぎっていう人もチラホラだし。
しかし、怖いのはこのコースが初めてってこと。案の定、下りの後に上りがあったりで焦ったり(まぁ勾配はそんなでもないですが)、時計もしていなかったので、走った距離も全くわからんし。残りの距離もわからずあまり突っ込むと最後息切れしちゃうしなーと思っていると1周目終了。
走るまさ
(写真提供ZOOさん)
1周して、ようやく道端に距離表示が書かれているのに気が付きました。でも、それがどこからゼロメートルなのかわからないので、参考にならなーぃ。まぁ知らぬが仏で、2周目は短く感じましたけど。

そして、ゴールの前後にはランナーがいなかった。なので、ゴールテープ独り占めでゴール!

ゴール後、ドリンクをもらってそれをぐびぐびしたので、汗が吹き出てきましたが、走っている間は気温も高くなく日差しも弱くて、走りやすかったです。秋の大会って感じ。

レース後張られていた速報によると、55位 0:29:18だそうです。何が何分かとかわからないので、29分と言われれば頑張ったのかそうじゃないのか判断付きませんが、まぁおもしろかったからいいでしょう。

その後、クールダウンでプールまた入ったり、トライアスロンのデモ見たりで終了。

ひとつひとつは短いけど、2競技やれると、ほんとに2倍楽しいですね。当たり前のようだけど、なかなか2倍楽しいってないよね。
ということで、お気に入り大会がまた一つできました。

また来年もでよ♪

一般男子 29分18秒 55/92位
[Read More!]

22:30 ||

4 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■