GoogleAdWords。つまり、このサイトの右の方に出ているGoogleの広告リンクですね。これの掲載権を5000円分お試しってことでもらったのでいろいろとやってみました。
簡単に説明すると、Googleっていうのは、広告主を募るにあたって、広告を出したい企業(人)が、キーワードおよび予算を設定して、そのキーワードおよび予算がマッチしたサイトを提携のWEBやGoogleの検索画面に表示します。そしてその広告がクリックされると、広告主からお金をもらって、(相当の手数料を取ったあとにw)広告表示先に掲載料を払います。(ちなみに予算が大きい方が掲載されやすいです。)
Googleは広告が表示されるべきサイトのキーワードを自動的に検索してそれにマッチした広告を掲載するのはご存知のとおりです。また、Googleの検索ページでは、検索したワードにマッチした広告がちょこっと表示もされますよね。
で、私のサイトのこの右のような広告が表示されているのは、その(相当の手数料を取られた後のw)広告表示先契約をしているからなのですが、今回は逆に広告を掲載する方になるわけです。
とはいえ、(もらった)予算は5000円なので、そうそう湯水のように広告を出すわけにはいきません。
というか、なんの広告を出すのよ?というところでしょうが、今回「ジョギングシミュレータ」ページへのリンクにしました。本来だと、なにか売ったり会員登録して(最終的には売上につなげるんでしょうけど)もらったりするサイトにリンクするんでしょうけどね。5000円かけて「ジョギングシミュレータ」のページに来てもらってもほとんど利益は無いので経営戦略的にはこれはよくない例ですね。でも、5000円はもらい物だしいいのです。
でも、単純に「ジョギングシミュレータ」サイトへのリンクを進めるのではおもしろくないし、私としては、広告が表示されることによって、その広告を見た人に「ジョギングシミュレータ」という言葉が刻み込まれる効果を狙いました。(←なんじゃそりゃ。)
つまり、予算が決まっている以上、1クリックいくらでくるわけですから、クリックされる数は決まっているんですね。だから、クリックより表示されることを目的としたのです。なーんて、えらそうなこと書きましたが、ようは広告に「ジョギングシミュレータ」の文字が出るようにしたってだけです。
うーん、ちょっと説明下手ですね。つまり、リンク先が「ジョギングシミュレータ」でも、その広告には別に「ジョギングシミュレータ」って文字を含む必要ないんですね。ほら、右の広告も直接商品名書いているの少ないでしょ?つまり、クリック率を上げるには、なにそれ?って興味を惹かせる書き方がいいようなんですね。(これはまた別の機会に)
でもね。さっき予算が大きいほうが掲載されると書きました。たった5000円じゃそれこそ数回しか掲載されないんじゃないの?ということになりそうですが、いえいえキーワード次第ではそうでもないんです。
これはGoogleAdwords内でシュミレートできるのです。つまりキーワードを何にすると、クリック単価(広告代)がいくらになるかの予測が立てられます。
いろいろな予算によって下記の値は変わっていきますが、例えば
マラソンというキーワードは平均クリック単価が16.93円から71.43円。
地図は76.15円から431.68円。
ダイエットにいたっては122.44円から500.00円と出ました。
でも、キーワードは2つ以上組み合わせてもいいんですね。たとえば、
ダイエット ジョギングという組み合わせは91.79円から115.41円になります。
とてもじゃないけど、こうやって組み合わせたキーワードを作成しないとすぐ予算が無くなってしまいそうです。私的には、こんな感じでキーワードの組み合わせを行ってとりあえず、毎日の予算200円。クリック単価上限20円という設定でしばらくやってみました。
で、現在までの結果。
クリック数306 広告表示数355,417 利用金額4157円。(初回に広告開設費用として500円別途取られました。)
クリック数は別の機会に譲るとして、「ジョギングシミュレータ」広告が約36万回表示できたことは驚きです。まぁ、その効果があるのかどうかは別なのであくまでも自己満足の範囲ですけどねw。
つづく
[Read More!]