えっーっと、ドラクエ9を購入したのが7月の第2週くらい。このゲーム、データのセーブが一人分(ひとつ)しか出来ないので、家族で使いまわしっていうのが基本的に無理。な、わけで、一人目(つまり家長である私!)が終わらないと次にいかないわけです。
ところがどうして、この9は癖者でして、わりかし難もなくボスキャラ成敗まで行ってエンディングを見ることができるのですが、実はここからが真骨頂(?!)。すれ違った人と交換できる宝の地図での探索や、ネット経由で配信されるクエスト(ミニイベント)を行うことが出来、要は終わりがないのです。
そのすれ違いによる宝の地図交換って、早々できるもんじゃないだろうと最初思っていたのですが、通勤で交換可能状態にして鞄に忍ばしておくと、来るは、来るは。3人と通信すると1度保存しなければいけないのですが、わずかな間でもすぐ3人と交換できてしまいます。
DSの通信なんでそんなに遠くの人とデータ交換できはしないでしょう。この狭い車両の中ですくなくとも3人は鞄にDSを潜ましてドラクエ通信オンにしていると思うと\(◎o◎)/おどろきです。
またそのクエストもクリアすると、とってもハッピーになるような物がもらえるわけではないんだけど、ついついやってしまうんですよね。
ということで・・・終わらないのだ。ここまで、合計プレイ時間100時間を越えてしまいました(汗)。
とはいえ、長男がやりたそうな目。「順番にやるっていったじゃん」てなこと言いながら、携帯電話で「じゃ、俺はこれでもやろう。」ってドラクエの1だか2だかをやりながら私にプレッシャーをかけるかける。
ところが、それなら、こちらは
天下伝家の宝刀を抜きます。
「じゃ、夏休みの宿題全部終わったら代わってあげる。」
そうそう。親としては、ゲームやってたんで宿題終わりませんでしたと9月に学校に送り出すわけいきませんものね。
そして、その一言以降、彼のドラクエプレッシャーは収まりました。ただ宿題を一生懸命やっていたために静かになったわけではなく、ただただこの日を待っていたためではないかと思います。
それは
「宿題の最終提出日」を過ごすこと。
もうお子ちゃまではないので、たぶん夏休みの宿題を出さなくても、立たされたり親に連絡されたりすることはないので、宿題ちゃんとやるやらないは自分次第なんですよね。まぁ自分でこれはやらなきゃってやつはやっただろうし、いいか、手を抜いても・やならくてもというのはやっていないでしょう。ああ、これって大人といっしょだなぁ(笑)
てなわけで、昨日、宿題終わった宣言してきました。(夏休み終わってるけど。やっぱり、期限が終わったってことなんだろう。)
いつまでも意地悪して貸してあげないのもかわいそうなので、今日を持って私もドラクエとりあえず終了です。データ削除されて、新データが作られます。。。。
でも、そんな悲しい状況に対応する為にこれ「NDS ADAPTOR」を買っておいたのでした。
じゃーん。
DSソフトのセーブデータをUSB経由でPCに保存可能にするもの。逆ももちろんできるので、長男が飽きたらまた復帰できます。
ふふふ。
って、一度辞めたら、もうやらないんだろうなぁ。