ダイヤモンドヘッドに登りました。走って?と突っ込まれそうですが、もちろん歩いてです。
ワイキキというか、オアフ島の象徴であるダイヤモンドヘッドは、常に街から見ることができます。それだけ、ワイキキからは身近なのですが、ワイキキ イコール 海みたいなイメージがあって、あえてあの山に登るかいという気持ちでした。
しかしながら、ガイドブックを見ると20分くらいで駐車場から上の頂上まで行けるそうですし、たぶんものすごく景色が良さそうなので、家族で行ってみることにしました。
10時くらいに到着した駐車場はすでに満車状態。真っ昼間では直射日光が強いのでみんな午前中の早いうちに行ってしまおうということでしょう。まぁ、逆に上まで行って帰る人も出てきているので、数分の待ちで車を停めることができました。
山頂へといっても、標高は232mだそうで、しかも駐車場から登りわけですから、実質100mくらいの高さ?道のりも前半は非常に緩斜面です。ただ、徐々に勾配も出てきて、トンネルもあったり、最後は99段の結構きつい階段を登らなければいけません。ちょっと恐いらせん階段を登ってゴール。
子供と歩いたので30分くらいかかったでしょうか。そこそこ汗も書いての山頂は、まさに360度のパノラマ。ほんとキレイな空、海、街。ものすごく、見応えのある風景を堪能することができました。
距離的には物足りないかもしれませんが、下の方から走って登ればそこそこいい鍛錬になりそうなトレイルコースではあります。が、走っている人は一人もいませんでした。
もし、走って挑戦とかお考えの方は、高尾山とは違って、歓迎されそうにありませんので、ご注意ください(^^)。