「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2005-02 >>
MonTueWedThuFriSatSun
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      




HOME > 月別あれこれ > 2005-2-
« 2005-02 | 2005-02 »
2005/02/17>
ドラクエ8(とりあえず)終了
ドラクエ8
ふ、ふぁぁ~。とりあえず終わりました、ドラクエ8。購入したのが12月28日ですからここまで50日くらいでしょうか。もちろん毎日やっていたわけではないのですが、たぶん通算50時間くらいやりました。(もっとかな?)

この手のロールプレイングゲームは基本的に時間をかければクリアできるので、頭の固いおじさんも楽しめるは楽しめます。しかし、改めてこのドラゴンクエストシリーズのすごいところを知りました。なんていうんだろう、絶妙のバランスというんでしょうか。ボスキャラも倒せそうで倒せない、いやぎりぎりで倒せることができる・・。そんな微妙なバランスでずーっと進んでいくんですね。
「こんなの絶対無理だよぉーー」とか「あれ、簡単じゃん」と思わずに、「ふぅぅぅーー。」と息を継ぎながら進む感覚というんでしょうか。
それと、ひとつのイベントがちょうどいい大きさというか、今日はこれをクリアして寝ようと思えるお手頃な単位の集まりだと言えます。
「とりあえず」終わったと書きましたが、実はまだ続くこともできるようで、その気にならば大小いろいろまだやることがあって、あと1~2ヶ月くらいは遊べるかもしれません。

このドラクエシリーズ、最近では何年かに1度の長い開発期間を持っているゲーム。しかし、見た目の派手さとか、凝ったグラフィックとかに頼らず、中身で勝負している完成度の高いゲームだと思います。

22:51 ||

2 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■