「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2005-06 >>
MonTueWedThuFriSatSun
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   




HOME > 月別あれこれ > 2005-6-
« 2005-06 | 2005-06 »
2005/06/08>
「愛・地球博」に行ってきた
実は見なかった企業パビリオン
 さて、ポケパークの翌日。「愛・地球博」に参戦です!

月曜日なんですが、事前のネット予約では有名どころは全て取れず。まぁ、当日どうにかなるかな?という安易な気持ちで会場に。
車で行ったので周辺の万博駐車場へ。そこからシャトルバスで会場に向かいます。そこで係りの人がメガホンで「本日、会場は皇太子様がお見えになるため、入場チェックが厳しくなっております・・・」とのアナウンス。えっ!何もこの日に来なくても・・。
駐車場はそんなに混んでいないのですが、バスに乗るまで小一時間!なんか、今日一日、混んでる予感。
案の定、入園ゲートは人で溢れていました・・。

どうにか入園。さて、どこに行こうか?事前準備が足りない?でも、万博解説本も、万博HPもよくわかりにくく無いですか?How toがあまり無いんですよね。(まぁ、個人ページとかチェックすればいいのかもしれなかったですが)

で、何気なく流れに任せて歩いていると、マンモスこっちの案内。おお冷凍マンモス見てみよう!ということで矢印に沿って歩く。整理券とかどこだ?と思っているといつのまにか、マンモスを見る列に並んでいる我々。さて、どれくらい待つんだろうと話していると、「ストロボ撮影は・・」のアナウンス。へっ?と思っていると目の前にマンモスがいました。待ち時間数分でマンモスにご対面!結構リアルでした。(って作り物じゃないからリアルなのはあたり前ですが・・)

なんだよ、結構楽勝で見れるじゃん!と気を良くして、では!ってことで、企業パビリオンに。とりあえず名古屋に敬意を示してトヨタ館へでも。
マンモスからトヨタに向かう途中、なぜか逆方向への流れは止めてました。つまり、マンモス方向には人が入れないような体制になっています。そう、VIPがマンモス付近に来るので人を入れてないんですね。我々は、たまたまいいタイミングでマンモスに付近に入れたので全く混んでいなかったのです。ちょっと遅いと入場できなかったようです。ラッキー。

さて、トヨタ館。がーん、整理券配布終了。次は2時からですって。ちぇ、じゃ隣の日立館でも。・・・やっぱり整理券は終了。並ぶと180分。はぁ?3時間ですか!
じゃ、その隣は・・2時間半待ち。
おいおい、ひとつのパビリオン見るのに2時間以上ですか!
私、1時間。いや1時間半までだったら並びます。でもその倍はさすがにいやです。あ、45分待ちっていうのがあった。で、それを見ました。(何館かはあえて言うまい・・)

万博国旗
さて、そうなると外国館しかありません。適当にインドとかメキシコとかを巡りました。メジャーなところもひとつくらいと思いアメリカ館も行きました。な、なんとここでは、再度、セキュリティチェック。持ち物もX線を通すほどです。その他、フランス館とかイタリア館も行こうと思いましたが、こちらはVIP来場中で公開中止!ですって。そのあおりでまわりのパビリオンも超混みです。

結局、万博の雰囲気は十分味合いましたが、有名パビリオンは見ることができませんでした。まぁ、マンモスを見れたことだけが救いでしょうか。
会場はとにかく広いです。マップをくれるんですが、歩きまわったところは、地図上、手のひらくらいなんですが、その十倍以上もあってまた多くは森(山?)なんですよね。
この万博、環境に配慮した・・となってます。たしかに回廊とか木を多く使ってますし、そういうのは前向きなんでしょうが、万博終了時には、絶対的に産業廃棄物はめちゃくちゃ出るでしょうね。
そもそもこの広大な敷地に、こんな人工物をいっぱい作りあげること自体がなんだろうと思ってしまいます。まさか、それに気づかせるために、森を切り裂いたんじゃないでしょうけどね。

それと、大阪万博から30年以上経ってるんでしょうけど、もう少し待たずにパビリオンを見れるシステムって出来ないんでしょうかね?大阪万博行っていないからわかりませんが、この分野は全くの進化なしじゃないかなぁ(笑)。ディズニーランドとかを見習ってもらいたいです。

次の日があるので3時には会場を後に。でも、もうへろへろだったので十分です。

嫁と運転を変わりながら、無事帰宅。この旅行、救いは行き帰りの道が全然混んでなかったことです。これで、道中も混み混みだったら、引きこもりになりますよ。(^^)
[Read More!]

22:16 ||

10 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■