「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2008-09 >>
MonTueWedThuFriSatSun
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     




HOME > 月別あれこれ > 2008-9-
« 2008-09 | 2008-09 »
2008/09/27>
東京23区1周ラン その1
 昔、山手線一周ランをした時、いつかは23区一周をしたいと思っていたのですが、なにせ距離がありそう。しかし、初ウルトラ鍛錬中の今じゃないと、たぶん今後そんなことをすることも無さそうなので、計画してみました。

趣旨は、自宅(練馬区です)から、1歩でもいいので23区全てを訪ねて一筆書きで帰ってくるというもの。ただ、距離的に70km以上になりそうなので、二日間に分けてやることにします。

さすがに行き当たりばったりで行けるほど、都内の道に詳しいわけでもないし、終わってみて1個忘れていたとかシャレにならないのでちゃんと事前にジョギングシミュレータをカチカチさせながら計画。

そして、第一段、北方面を攻める旅に行ってきました。

練馬
私の自宅は練馬でも板橋よりです。まずは、近所の電柱をぱちり。その後、川越街道を池袋方面に向います。
今日は気温も高くなく、朝方ちょっと風がありましたがそれも気にするほどではない。非常にLSD日和でした。










板橋
しばらく行くと、板橋区に突入。ここらへんは走り慣れたところなので、問題なし。どこらへんで板橋区も終わるかよくわかっているので、めったにやらない写真を撮りながらのLSDも気持ち的に余裕ですね。











豊島
さて、豊島区へ。池袋を通過。これからのコース、しばらく都会がないんだよねーなんて思いながら、走っていきます。ところが、ちょっと、いやほんとちょっとだけ、前日コースを造る時に地図を見ながらあれおかしいなーと思っていた不安が的中。思っていた(走ってきた)ルートと計画したルートが違ってしまいました。六差路で見事に間違えました。こんな家から近いところで・・。
ちょうどお腹が痛くなったので、近くの総合病院でトイレを借りつつどうするか考えます。ルートを変えるか?戻るか?結局、今さらルートを変えるととんでもないことになりそうなので、本来の計画どおり戻ることに。(ただ極力ショートカットで。)

北
これで1.5kmで済むところを4kmも走ってしまい、序盤からなんかやな雰囲気が・・
考えてみたら家から板橋・豊島を通りながらここにもっと効率よくこれたなーと思いつつ北区に突入。たぶんもうやることはないだろうけど、ルート作りの反省点を見つけました。さて、ここで1回目の荒川横断。江北橋。荒川河川敷は何度も走っているけど、この橋は初めて越えました。







足立
荒川を渡ると足立区。今回の目的はできるだけ最小の走行距離で23区を一周ですから、この大きい区である足立区だからと言って長く走るわけではありません。というか、この区に付き合っていたらいくら走ってもキリがないので、ちょっと河川敷を走って、扇大橋からすぐに再び荒川を越してもどります。









荒川
さて、橋を渡し終えるとすぐに荒川区。ここからまっすぐ西日暮里を目指します。ルートが真っ直ぐだと、地図を気にしなくていいので楽ですね。でも、気を抜くと、とんでもない方向に行ってしまうので注意、注意。












文京
西日暮里を越えて山手線内側へ。文京区へ突入。実は、豊島区でルートを間違えた時、文京区の境まで来ていたのですが、くるっと廻って、戻ってまいりました。町の雰囲気もずいぶん変わります。
ただ、この区ともすぐにお別れです。










台東
ちょっと行くと台東区に。谷中・上野桜木と進み、再び山手線を越えて、浅草へ。結構、興味深い歴史のありそうなお店とか多く走っていて楽しいエリアですね。なんて思っていたら、お腹がすいてきました。












墨田
隅田川を渡ると墨田区。わかりやすいけど、墨田と隅田は字がちがうのね。隅田公園ってところで、コンビニで買ったおにぎりをひとつ補給。気温は高くないんだけど、乾燥しているんだか喉は乾きます。今日2本目のペットボトル。
ちょっと休んでスタート。水戸街道を下ります。








葛飾
今日3度目の荒川横断。今度は葛飾区。ここらへんから風景も単純だし、結構きつくなってきますね。














江戸川
そのまま行くと江戸川区。23区の最東ですね。この区も大きいけど、入りさえすれば長居は無用。(^^)京葉道路から一路都心を目指します。












江東
一度墨田区にもどってその後、江東区へ。実は今回のルート。一度通った区に再度入るっていうのほとんど無いんですよね。まぁここは例外でしたけど。まっすぐの道を進みますが、うーんアップアップ気味で、アイス休憩。










中央
両国を越えて隅田川を渡ると中央区。ここ中央区はすぐ通りすぎちゃうので、忘れないうちに写真を撮らなきゃ。さて、あと今日の予定としては2つ区を行ければと思っていたんだけど・・・。腰が痛いよぉぉぉぉ(泣)











千代田
とにかくどこかで食事でもしようと思ってさがすもなかなか適当な店が見つからず。と思っていたら千代田区に入っていました。千代田区もここらへんは路地に入ると下町って感じですね。
ああもうだめ。どうしよう・・・。と思っているとマクドナルド発見。ここで昼食を取ることに。
15分くらい休んだら、よし、今日の最後の目標までがんばってみようと気持ちも復活。距離にしてあと4~5km?ゆっくり進みます。







新宿
靖国通りをそのまま進み、飯田橋。新宿区に到着。今日はここまで。なぜ飯田橋かって、家に1本で帰れるから。ちょうど新宿区の入り口だし。

ということで、本日15個の区を廻りました。トータル44kmちょっと。ああ疲れた。次回は、ここ飯田橋から残りの区を攻める予定です。









今回のルートのkmlファイル
(ウィンドウズの方は右クリックで対象を保存)


ルートその1
地図をクリックすると大きくなります




その2に続く
[Read More!]

20:53 ||

5 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■