「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2008-09 >>
MonTueWedThuFriSatSun
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     




HOME > 月別あれこれ > 2008-9-
« 2008-09 | 2008-09 »
2008/09/22>
振込み、たらい回し
依頼書
 そういえば、四万十川マラソンの宿泊代の期限がそこまで迫っているのに気付き、今日、昼休みに振込に行こうとした時のことです。

トッ○ツアーの振込用紙が封筒に入っていたので、それに金額書き入れて、現金と手数料として取られるであろう小銭を少々もって社外へ。さっきまで振っていないって言われていた雨が降るも、歩いて30秒のコンビニまではこれくらいの雨、へっちゃらさと、傘を取りに戻らず向かいます。

コンビニのレジでこれ振込たいんだというと、「バーコードがついてないからうちでは無理です。郵便局か銀行でやってください。」とつれない返事。

一度、外に出たし、ちょっと濡れるけど、いいやと歩いて5分の郵便局へ。
前に使ったことがある自動振込機(確かこれを使うと手数料が窓口より安いはず)に振込用紙を入れようとするけど、あれ?大きすぎて入らないぞ?
しょうがなく窓口へ。すると・・・


「これは、郵便局では取扱できませんねー。銀行行ってください。でも、銀行○○の方まで行かないと無いんですよねー。」とまたまたつれない言葉。
そう、うちの会社の最寄り駅はCD(キャッシュディスペンダー)はあるものの銀行の支店が全くない、たぶん山の手線の内側の駅で、いや都内にある駅で、もっとも貴重な銀行過疎地帯なのです。つまり、○○とは隣の駅のこと。いくらなんでも、雨降ってるしそこまではいけないよ。と、とぼとぼ会社に戻ります。(この時雨が徐々に強くなっています。)

会社の近くに戻った時、ふと考えます。
そもそもこの振込用紙(よく見ると振込用紙ではなく、振込依頼書)、これを使わなくてもCDから直接振り込めばいいんじゃないか?さっきから、郵便局とか銀行とか言われていたけど、これ最初からCDでよかったんじゃないか?
そうなんです。銀行の口座番号とか書いてあるので、そこに振り込めばいいだけの話。もう会社は目の前ですが、気を取り直して、CDの方に向かいます。(雨もちろん止まず・・)

で、CDへ。よし。「振込」ボタンを押して・・・。
【カードまたは通帳を入れてください】
持ってきてねーー。現金だけじゃ振り込めないのか?手数料こっちは払うんだぞ。オタクの口座持っているっていう証明が必要なのか?と、機械に向かって怒ってみても・・らちあかず。

結局、昼休み、雨の中を右往左往しつつ、何もできませんでした。今、風邪を引いたか、寒気がしているとは・・。

P.S.
はい、家に帰って、無事ネットバンキングで振込ましたよ。もう、いや!!

[Read More!]

22:40 ||

1 comment


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■