「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2009-02 >>
MonTueWedThuFriSatSun
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 




HOME > 月別あれこれ > 2009-2-
« 2009-02 | 2009-02 »
2009/02/24>
レーシックに挑戦-術後1ヶ月検査編
 早いもので術後約1ヶ月。最後の術後検診です。
検査
1ヶ月といっても、きっちり1ヶ月である必要はないらいしく、プラスマイナス1週間くらいの範囲でということなので、最短でやってもらいましたw。
いつもどおり視力をチェック後、問診なのですが、3日後・1週間後検診の時の簡単な視力検査ではなく時間をかけたチェックになりました。で、1ヵ月後の視力は両目ともに1.5。安定しているようです。特にゴロゴロ感もないし、私の場合は乾いた感もないので、特に問診でも問題なし。水泳もOKが出ました。

最後に、もうくれないだろうと思った目薬も目が乾いた時用、充血用をどーんともらいました。これは最大1日5回までとか、5時間は空けてとか説明されます。で、いつまで射すのと聞いたら無くなるまでと言われましたが、さすがにこれからずーっとはやっていられないだろうな・・と。(ここまでも、言われたとおりに目薬さしていたかというと・・・ですしね)

ということで、無事に全工程終了。最初に予備検査に行ってから約2ヶ月でした。といっても、術後、制限されていたのはほとんど無いわけで、思い立ってから1ヶ月くらいで視力は回復するということですね。(コンタクトをしていた人は数週間はずしておく期間があるのでもうすこしかかるようですが・・)

最終的な費用も、生命保険の手術特約で5万円×2ずつ帰ってきました。ひとつはもう20年前くらいから入っている生保の特約で、もうひとつは8年くらい前に入った癌保険の手術特約。(手術は癌じゃなくても出る)。レイシック手術で保険会社として払うケースが増えてきたので、最近加入した生保だとレイシック手術は免責になっているケースもあるそうですが、ちょっと前のやつならたぶん出るのではないでしょうか。
生命保険も不払いの問題とかあったからか、給付金申請から2~3日で口座に振り込まれましたね。いろいろ書類が足りないとか言われるとも思っていたので(ちゃんと用意はしたんですが)、あまりに早い対応に驚きでもあります。

手術代はカード払いなので、まだ落とされていないので今のところキャッシュフロー的にはプラスになってます(笑)。とはいえ、これを使っちゃうと来月、残高が( ゜_゜;)になるので、手をつけられませが・・。

先日、某所で30代手前くらいの男の子が二人が「今度のボーナス、車検で取っておこうかレイシックやろうか迷ってるんだぁ」とか言っているのを聞きました。我々がその頃にはそんなこと微塵も思わなかったけど、意外と世間的には広がっているのかなぁと思いました。確かにクリニックに来ている人は30代前後の人が多かったですしね。一昔前は、外国にやりに行くと安いけど心配とかいうのがあったようですけど、今はそんな人もいないでしょうし、たぶん年々さらに安くなっていって、親知らず抜く感覚でやるようになってしまうのかもしれませんね。

とはいえ、お決まりの一言ですが、最後は自己責任で・・・ってことで。

[Read More!]

21:43 ||

7 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■