「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2006-07 >>
MonTueWedThuFriSatSun
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      




HOME > 月別あれこれ > 2006-7-
« 2006-07 | 2006-07 »
2006/07/11>
DoCoMoにて
携帯電話
私の携帯電話はDoCoMo。なんでも2年を経過すると新しい電池と取り替えてくれるらしい。さすがに2年くらい経つと、電池の減りも早いような気もするし、さりとて新しい携帯電話を買うには懐がさびしい昨今。もらえるものは全てもらえっ!の精神でドコモショップに出向きました。
電話番号とか名前とかを申告して、向こうで調べます。すると、「お客様の携帯電話は7月○日でちょうど2年ですのでまだ電池のサービスはできません・・・」。うーん、何年何月に買ったか詳しいことなんて覚えてないし、たしか2年前の梅雨時だったはずという安易な記憶で行った私が馬鹿でした・・・。

そして、その7月○日を迎えて、いざ、再びドコモショップへ。3人待ちでしたが一向に呼ばれる気配なし。暇つぶしに店内をうろうろしていると、携帯電話の電話帳やブックマーク他をバックアップしてくれるサービスがありました。自分でパソコンにつないでやるのですが、なんとバックアップ用の空CDとかもご自由にお持ちください状態です。おお!と思い、セット。ところが、バックアップがなかなか終わらない。待つこと20分。番号札が自分の番に来て呼ばれましたが、終わる気配がありません。しょうがないのでほっておいて、電池の件で窓口の方にいきます。

で、電池はもらえたかというと、なんと、後日郵送とのこと!おいおい・・・。ちなみに私の電話。2年経ちましたが今でも現役で売っています。(このショップでももちろん売っていました。)電池の在庫がないというのはちょっと信じられないけどなぁ。まぁ、タダの人は後回しってことでしょうか。で、到着までは2週間くらいかかるそうです。きっと忘れたころに届くってことでしょうね・・・。

さて、先ほどのバックアップ。終わってません。まだやっています。たぶん・・・。
画面には、「バックアップ中です。勝手に接続を切ったりしないように・・」とか書いてあって、未だにピコピコ点滅しています。

さらに待つこと10分。ええええぃ、待っていられない。ってことで、コードを抜いちゃいました・・・。とてもお勧めできない強制終了ですが、携帯電話のメモリー内容他は無事でした(^_^.)。なお、コード抜いたら、バックアップしているパソコンもなぜかバックアップ終了を告げる画面に。結局、時間をかけてうまくCDにバックアップが出来たのか出来なかったのかは不明ですがとりあえずCD持って帰ってきました。(っていうか置いておいたら情報だれかに盗まれちゃうしね。)

今回は無料バックアップに挑戦(?)しましたが、その他無料充電の機械や、カメラの無料プリントサービスとかもあるみたいですね。(ただし一人1枚でお願いしますとか書いてありましたが。)結構、いろいろなサービスをやっています。

30分以上もショップ内にいたから、いろいろと今の携帯の物色もできました。しかし、最近の出たての携帯電話って4万円以上もするんですね。そんなの買ってトイレにすぐ落としたら泣くに泣けないですね。

[Read More!]

22:53 ||

8 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■