「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2006-06 >>
MonTueWedThuFriSatSun
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  




HOME > 月別あれこれ > 2006-06
« 2006-05 | 2006-07 »
2006/06/30>
富士登山○走1ヶ月前に思うこと
坂
 さて、富士を目指す例の大会1ヶ月を切って、正直思っていることを書きます。あえて大会の名称をあげないのは、検索で引っかかって見られるのが恥ずかしいから(-_-;)。

去年、五合目関門すら通過できなかったこのレース。実は今年、既に市役所-五合目のタイムトライアルを何度かしています。で、判で押したように五合目足切りタイムである2時間20分を切れません・・・。だいたい、2時間25分。たかが5分。されど5分なんです。(ちなみに去年までの足切りは2時間30分だったんだけど・・)

ちなみに完走の目安と言われているのは、五合目通過で2時間10分。15分も差があります。これはざっと10%以上も遅いってことですね。サブスリー目指すといっていて、実はベストタイムが3時間20分みたいなものです。

ということで、冷静に、経験から考えてみるとこりゃ絶対無理だなという気持ちになっちゃています。

ほんと五合目通過が第一目標。あのダラダラの上り坂を走りきる体力とスピードをあと数週間で付けられるかどうかです。

あまり、変な期待を抱いていただいても困るので、現状を書かせていただきました。(T.T)

00:07 ||

3 comments


2006/06/27>
週刊アスキーに掲載
週刊アスキー
 ジョギングシミュレーターが今日(6/27)発売の週刊アスキーに掲載されました。
「地図サイト 秘 活用術」という特集の中の「Googleマップ マッシュアップサイト」っていう記事の中です。

その中のひと口レビューの中で・・・
「・・・。カロリーや距離の計測に高度差は含まれないため、坂の多いコースでは誤差が多いが・・・」
げぇー、そこまで言うか(^^)。 坂道が多くてもそんなに距離の誤差はないと思うけど・・・。まぁ、カロリーは違うでしょうけどね。

ということで、この雑誌、週刊ですのですぐ消えちゃいます。興味のある方はお早めにコンビニ等で立ち読みしてください。

22:22 ||

2 comments


2006/06/25>
不思議な水晶玉
水晶
 ふたりぼっちさんのブログに書いてあった

不思議な水晶玉のページ。

やってみると・・・。
おぉぉぉぉ・・・。
なんでわかるんだろう?

で冷静になって考えてみました。

=ネタばれはここから=



(1)2桁の数字を思い浮かべるということで、たとえばそれを十の位がX,一の位がYの「XY」とする。数式で表せば10X+Y

(2)その数字の十の位と一の位を足すとあるので、数式にするとX+Yとなる。

(3)その出た数字を元の数字から引くとあるので
 10X+Y-(X+Y)
=10X+Y-X-Y
=9X

(4)この9Xで表される数字の記号を覚えるとあるのですが・・
9Xというのは、つまり9の倍数ということです。
で、表をよく見ると9の倍数は皆同じ記号なんですよね。つまりどんな2桁の数字を覚えても、記号は同じになります。

まぁ、このサイトの大したところは、TryAgainを選んでもう一度やると、表が入れ替わるところです。その時、9の倍数の箇所の記号も別のに変わるので、「あ、次は別の記号なのに当たった!」となるわけですね。

[Read More!]

18:26 ||

No comments


2006/06/22>
おいでよ どうぶつの森
どうぶつの森
 いまさらですが、任天堂DSソフト、「おいでよ どうぶつの森」。これ、マイブームです。

確か発売日は去年の11月。うちが購入したのが、今年の3月かな?旬なゲームじゃないかもしれません。しかし、もう4ヶ月近くもやっています。あの脳トレも英語漬けもマイブームで結構はまりましたが、実はそれ以上に続いてやってます。

これって、目的というかゴールが無いんですよね。いや、最初のうちは家の借金を返さなきゃいけないとかあります。私もそれが終わったら、飽きちゃうんだろうなと思っていたのですが、なかなかどうして、毎日ちょっとずつやってしまうんですよね。ちなみに毎日やっても、強くなったり、魔法をいっぱい覚えたりとかはいっさいありません。

コンセプトは「気ままなスローライフ」。まさしく、普通に暮らしているように、釣りをしたり虫を捕まえたり、花に水をやったり、草むしりしたり・・・。1日15分から20分くらいだけど、なーんか、やってるんですよね。

ゲーム構成も月毎に出てくる虫や魚とかが変化したりするので、ほんとゆっくりストーリー(というのがあるとするなら)が動いている感じです。
早いゲーム展開に慣れてきた我々には、真新しくていいのかも。癒し系ゲームです。値段もこなれてきて、アマゾンとかで4,080円。どうです?

23:03 ||

No comments


2006/06/19>
東京ビックサイト
先日の土日、東京ビックサイトに仕事で行っていました。
東京マラソンパンフレット
そこに置いてあった東京マラソンのパンフレット。なかなかよく出来ています。そういえば、もうエントリー始まったようですね。まだ私は申し込みしていませんけど。

で、その東京ビックサイトで思ったこと。まず、閑散としていますね・・(^_^;) 日曜日なのに、展示場は10以上あるなか、オープンしているのは2つだけ。天気も悪かったこともあるのかもしれませんが、寂しいかぎりでした。展示場も2つだけだと、いろいろなレストランとか喫茶店とかの関連施設もクローズが多いのですよね。まぁ商売にならないからわからないでもないし当然といえば当然だけど。

それよりも、いらないところにお金がかかっているんですよ。

展示主催者・関連者用の駐車場っていうのが、施設のまわりにあります。結構、広いんですね。東京ビックサイトの周りを囲むようにあるので、行ったことのある方は想像がつくと思うのですが。その駐車場つまりお客さんが停めない身内の駐車場ですよね、そこに駐車する車を誘導する人がいるんです。でも一人二人じゃないんですよ。30m間隔くらいでいるのかなぁ・・。二桁の人がいますね。そんな人が朝から晩までめったに動かない車(展示中はスタッフは車の出し入れをほとんどしませんよね)を誘導する為に待機しているんです。

東京ビックサイト。経営厳しいんだったらそういうのから見直さないといけないでしょうね。こんなところに税金が使われるかと思うとがっかりしちゃいました。

20:58 ||

No comments


2006/06/16>
W杯のスポンサー
 毎晩毎晩サッカーW杯で、そのグランドに掲示されている広告板を見せられていますが、さすがに世界規模の大会ということで、日本ではあまり知られていないスポンサーもいくつかありますね。
ワールドカップ
公式スポンサーは15社のようで、その中でこれはなんだっけというのは私はAVAYAとEmiratesでした。
AVAYAはアバイアと読むそうで、企業向けIP電話の大手のようで実際会社とかで使っている方も多いのかな?私の場合はまだまだなじみがないですけども。
Emiratesはエミレーツ航空。うーん、聞いたことある気もするけどどこの航空会社?正解はUAE。日本からだとドバイに直行便があるようです。ドバイかぁ行ってみたいなぁー。

こんな感じで、暇人がネットとかで会社概要を知らべてくれたりしますから、広告活動としては有効なんでしょうか。ただお客になってくれるかは別ですが・・。

で、次の8年間のFIFAパートナーも決まっているようで(W杯だけでなくFIFA主催試合も含むスポンサー6社)、東芝・フィリップスは降りて、ソニーが手をあげたようです。次は南アフリカ、その次は南アメリカ大陸ということなので、新興国に対するイメージ強化という広告戦略もあるのでしょう。

8年かぁ。今の時代、3年先も???みたいなところもあるので、体力ないと長期のスポンサーにはなれませんよね。

22:46 ||

No comments


2006/06/14>
ランニングラッシュ
ちらし
 この前の名栗湖棒ノ嶺ピークハントの際もらった「ランニングラッシュ」という名のパンフレット。
なんでも、自分の参加した1年間の大会の個人記録をポイントとして他の人と競いあうイベントらしい。
例えば、大会参加ポイントとして5kmのレースなら2ポイント、ハーフは4,フルは6,ウルトラは10ポイント等。また、大会のパフォーマンスとして、例えば上位1%以内なら30,30%以内なら12,70%以内なら4ポイント等々・・。それを事務局に申告して、4半期毎に他の人との順位を発表、年間通してモチベーションを保ちましょうという企画。
まぁ、おもしろいとも思うんだけど、ちょっと、ん?と思ったことが数点。まずは、参加費。登録費用が3000円。で、プラス年間6000円~8000円。ちょっと高くないですか?正直、この1/10でもいいのではないかと・・・。
それと、このシステム、こちらからの申告も、あちらからの発表も郵送によるものなんですよね。今、流行りのインターネットとか使わないらしい。それも、この参加費の高さに響いているのではないでしょうか・・・。
まぁ、私の個人的な意見を言わせてもらえば、やっぱりネットとかで申告して、ネットでリアルに結果が見えなければと思うわけですよ。今さら四半期毎に送られてくる結果を待って・・・じゃねぇーと思いますが。

で、このランニングラッシュっていう企画のパンフレット。この前、東京では超メジャーなランニング専門店であるアートスポーツにも置いてあったので、そこそこネットでも話題になっているかなと、googleで検索。ところが、ほとんどヒットなし。というか、この企画している会社すらヒットしません。パンフレットは立派なんだけど、せめてホームページくらいは作っておいた方がいいと思うけど。

22:50 ||

No comments


2006/06/11>
尿酸 8.2mg/dl
検査
 毎年会社でやる定期健診。おかげさまでここ数年、中性脂肪だとか問題ないのですが、尿酸値だけはいつも○をもらえません。そして今年は、8.2で判定は「E」。要2次検査だそうです・・。
ここ数年は、7.5→7.9→7.4→6.6と低くないけど、すぐ薬物治療っていうレベルではありませんでした。まぁ、今回の8.2も同レベルのような気もするのですが、2次検査レターをもらったというのが気に入りません・・・。

基本的に家で飲むビール(発泡酒)は低プリン体の物を選んでいたし、焼酎にもシフトしたりとかちょっとは気を使っていたんですけどね。ちなみに案内に入っていたパンフレットには「こんな人は要注意」と下のような箇条書きがありました。

1.家族に痛風の人がいる。(はい、います)
2.肥満気味である。(これは違うと思う。)
3.汗かきである。(激しくYes)
4.運動は行なうが筋力運動が多い。(どちらかといえば有酸素運動だから、いいえかな)
5.珍味や肉・内臓食品が好き。(きらいじゃないけどそんなに食べません)
6.ストレスを感じることが多い。(これも激しくYes)
7.毎晩、飲酒の習慣がある。(はい)

7つ中4から5個くらい、「はい」ですかね。やっぱ、遺伝の要素が一番強いのかな。どのみち痛風になって痛い思いをしないと真剣に考えそうにありません。

とりあえず、水でも飲むかぁ。

22:45 ||

2 comments


2006/06/09>
スティッチフリフリ大騒動
 月曜日に東京ディズニーランドに行ってきました。(って今日何曜日だ!)
先週の土曜日、中学生の長男は体育祭、小学生の次男は公開授業ということで共に月曜日は振り替え休日。まぁ、親としては小中ずれて休みになるよりいいですけど、こんなときは決まってお出かけですね。

スティッチフリフリ
現在、ディズニーランドでは、「リロ&スティッチ フリフリ大騒動」と題してイベントをやっています。それもあるのか、同じく月曜振り替えの子供が多いのか、結構混んでいました。人気アトラクションとか80分、100分待ちは当たり前。

今、実はシンデレラ城が化粧直中のようで、全体的にやぐらが張られシートがかぶさっています。で、その「リロ&スティッチ フリフリ大騒動」っていうのは、いたずらものステッチが園内にデコレーションをしようと思って失敗してしまい、はちゃめちゃになってますという設定。だから、シンデレラ城のシートもそのステッチがいたずらがきをしたっていうことで、デザインされていて、うまく化粧直しをごまかしています。(そこらへんはさすが、うまい企画ですよね)

パレードもポップで軽快なハワイアンミュージックに合わせてみんなでいっしょに踊りましょうという設定。参加型パレードになっていました。

さて、坐骨神経痛ぎみの私。医者からは腰痛から来ているのでは?と言われていたのでこの日、実は腰にバンドを巻いていました。さすがに腰バンドのおかげで腰痛は無かったのですが、その神経痛は治まりません。1時間もただ立っていると(並んでいると)、臀部とか腿の裏が張ってきて痛いんです・・・。
ということで、参加を検討していた北丹沢12時間山岳耐久レースはパスすることにしました。ちょっと長時間のはきつそうなんで・・・。

22:49 ||

No comments


2006/06/07>
iPod nano昇天
 先日、家に帰りiPodをパソコンに繋ぐと、なんか見た目が変?
あれ?っと思って、よくよく見ると液晶が割れているじゃないですか!!斜めにパリっていう感じで筋が入っていて、表示はもうほとんど見えません。音自体は問題なく出ますけど、表示が出ないとどうしようもありません。シャフルモードっていうのもありますが、そもそもそのモードに見えなくてすることも出来ないです。

ipodnano
よくよく液晶を観察すると、外からの外傷は全く無く、何かの外部からの力で割れたものではなさそう。そもそも、やわらかいケースに入れて持ち運びしていたので、衝撃なんて加わるわけもないですから。

うーん、これが極まれに発生するというnano液晶不具合ってやつかぁ。一応公式発表は1/1000くらいの確率で起こるらしいですけど、1/4の確率のNYCマラソンが(まぁこれもNYCM主催者発表でもっと低いような気はするけど)当たらない私が1/1000に遭遇するとは思えないけどね。

翌日、朝一番でカスタマーサービスに電話。運よく(?)一発で繋がって、事情を説明。無料修理と相成りました。ただ、パーソナライズサービスといって裏面にオリジナルで文字が刻印してあるタイプなんで通常より日にちがかかって3週間くらいと・・。そんなにかかるのかなぁーとは思ってますけど(だって新品に刻印して送ってくれるんでしょ?アップルストアなら刻印なしが24時間以内発送だし。)、とりあえずじっと待ちます。シリアルナンバーが代わっていることに期待です。

22:39 ||

No comments


2006/06/04>
ジョギングシミュレーター Ver1.20
地球
 先日バージョンアップしましたジョギングシミュレーターにちょっと機能を追加し、バージョン1.20としました。

ジョギングシミュレーター Ver1.2x
(URLは同じです。)

1.1xに比べて追加した機能は次のとおりです。

□データの出力・読込機能追加
□レイアウトを少し変更
□その他

ただ、今回の目玉であるデータの出力・読込機能ですが、セキュリティ上直接ファイルを出力したり読込したりする方法は取っていません。一度、テキストデータとして表示したものを各自ファイルに保存する方法を取っていますので、手間がかかります(^^)。ご了承ください。
(詳しくは本アプリケーションの操作説明をご覧ください。)

以下、主な使い方・特徴です。

■地図上をクリックすることで距離を次々と計測していきます。地図を動かしても、ズームイン・アウトしてもOKです。
■「Undo」ボタンを押すと、クリックを1回戻せます。間違えてクリックしても、最初からやり直しなんてありません。
■1Km/5Km毎のマーカー表示ができます。
■「座標保存」をクリックすると、現在の地図の場所・倍率を保存します。次回立ち上げた時は、この状態でスタートできますので、自宅とかを登録しておけます。
■ぜひ、体重や走行時間を入力して「Calc」を押してみてください。平均速度、消費カロリー、燃焼脂肪量他を算出します。
■走行ルートのデータを出力することができます。また、そのデータを後日読み込むことができます。これによりお友達とルートを共有することもできます。
■地球の裏側でジョギングしても対応しています。セントラルパーク1周何キロ?ダイヤモンドヘッドへの往復何キロとか勝手に計ってください。
■別にジョギングに特化しているわけではありません。東京から名古屋まで車で帰省。○時間かかった・・・なんて時の平均速度も出せます。
■GoogleMap API2を利用していますので、マルチウィンドウになっています。また、サテライト画像の解像度も上がっています。

*尚、これらの計算値はあくまでの参考であり、計算結果を保証するものではありません。
*消費カロリー等には高低差等は考慮していません。
*とりあえずXP+IE6でのみ動作確認しています。
(その後ユーザーよりXP+Firefox 1.5 、XP+NetScape7.1, Mac OS X2.8+Firefox1.5,Mac OS X4.6 + Safari,OSX10.4.6+Shiiraでも動作確認いただきました。(ただし確認はVer1.0x))
*リンクフリーです。

*現在は改良等でバージョンが2.00以上です。
*2006/07/22 URLを変更しております。

23:19 ||

12 comments


2006/06/02>
マラソントレーニング(ベースボールマガジン社)
マラソントレーニング
 マラソントレーニング―世界を制した日本の名ランナーが明かすマラソン練習法(ベースボールマガジン社)を購入しました。

これは、雑誌クリークの記事を編集加筆しなおしたムックのようです。私、クリークはほとんど読まないので(ランナーズも読まないけどw)、この書籍に書かれている全てがたぶん初めて読む内容。

中身は瀬古利彦を初めとして中山竹通、伊藤国光等々の日本を代表するランナーが練習法や独自の哲学を語っています。これが結構読み応えがあっておもしろい。内容的には入門書というものではなく、ある程度経験を踏んだジョガー・ランナーが興味を持って読める内容になっていると思います。

結構、情報量(記事の量)も多いので、まだまだ全部に目を通していませんが、たぶん何度も読み返せるような作りではないでしょうか?保存版としていいと思います。
ちなみに日本マラソントレーニングヒストリー、金哲彦のマラソンメニューなども収録されています。 

22:56 ||

No comments


2006/06/01>
5月のあれこれ
5月
 5月の走行距離は、235kmでした。例年なぜか5月は200kmを切ることも多いので(五月病かw)、まぁまずまずでしょう。

もう少しゴールデンウィークとかに走れれば距離は伸びたでしょうけど、4月くらいから坐骨神経痛みたいのに悩まされています。一度、医者に行ったのですが、たぶん腰から来てるんだろうってことだけであいかわらずはっきりせず。で、この神経痛、基本的に走ることに対しては問題ないんです。ただ、長く立っていられないんですね。ゴールデンウィークに某所に観光に行ったり、買い物に行ったりして1時間も立っていると、ものすごく痛くなってくるんです。

じゃ、1時間走ったらやっぱ痛いだろうということになりますが、走っている時は神経が別にいっているのか、大丈夫なんですね。(でも、走り終わると痛くなります。)しかし、さすがに3時間くらいのLSDとかに出ると、最後の方は痛くて痛くて・・。

今の状態なら、マラソンの練習とかはまぁ後がちょっと辛いけどOKなのでやってます。で、富士登山はエントリーもしたのですが、その前の北丹沢をどうしようかと迷っています。なにぶん、あのレース、7時間だか8時間だかそれ以上だかをリック背負って走るわけで、ものすごく腰とか神経痛に負担がかかるような気がするんですよねー。

とりあえず、来週ディズニーランドに行かなきゃいけないので(おいおい)、そこで長い時間立ちっ放しでどうなのか様子を見て北丹沢の参加を考えようかなと思っています。
 

22:57 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■