「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2006-07 >>
MonTueWedThuFriSatSun
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      




HOME > 月別あれこれ > 2006-7-
« 2006-07 | 2006-07 »
2006/07/14>
ワイン1本って・・
ワイン
 ずっと前のブログで「ワインが好き」って書きました。この時期でも、じっくり飲みたい日にはワインは最適ですね。マイルールでは、週末はワイン1本っていうのがあって、特に最近は普段の日にちょっと酒の量を調整していることもあって(ちょっとだけね。ウェイト調整です)、毎週末が楽しみです。

私、お酒の強さとしては、極端に強いわけでも弱いわけでもないと思います。が、やっぱりワイン1本っていうのは結構多目でもありますよね。ほんと、ワインって、「ああ飲んだ。酔っ払った。」と思っても、ビンに微妙にあと大盛り1杯分くらい残っているんですよね。で、その1杯分をわざわざ残しておくのもなんなので、じゃ飲んじゃおうということになると、飲みすぎ状態になってしまいます。そういうことって無いですかね?私は毎週毎週、ワイン1本のビンの容量を決めた人ってすごいなぁーと思っています。

で、しょっちゅう反省しているんですが、ある日酒屋をぶらぶらしていると、1リットルビンのワインがあるじゃないですか。さすがに1リットルあれば全部飲もうとは思わないでしょうし、逆にここまでと大体半分の位置でストップがかかるはずです。元々高いやつでもないので、1日くらい冷蔵庫に半分寝かしていても、問題はないでしょう。ということで、購入!

さっそく飲んでみました。いい調子で。でも、1本はもちろん空けませんでしたよ。はい。
しかし、不思議なものですね。慣れっていうものでしょうか・・・。次の日、ビンに残った量を見たら3/4くらい飲んでました。やっぱり飲酒の最後の方ってストップかからないんですね。おそろしや習慣。

このワイン。慣れちゃうと1リットル一晩でいっちゃいそうなので、普通のビンに今は戻しております。(^^) 何事も習慣になるのは怖いものですから。

22:21 ||

10 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■