パスポートの更新時期が来たので行ってきました。別に慌てていく必要もなかったのですが、一度切らしてしまうとまた戸籍謄本が必要だったりするので切れる2週間くらい前に・・・。
出向く前に必要な書類等をチェックすると、現在のパスポートと写真・官製はがき。それと、住民基本台帳ネットワークシステムに参加していない人は住民票・・・と書いてある。住基ネット・・・。おお、そんなのあったな。
とりあえず、私の住んでいる市町村はそれに参加しているので住民票は要らないようです。こういうところで使われているんですね。情報の漏洩が云々で導入反対とかいうのもありましたが、とりあえず、ヨシとしましょう。
夏休みの旅行前ということか、申請する窓口は結構混んでいました。とはいえ、申請を出した日の1週間後にはできますとのこと。で、実際の発効日は申請日の3日後になっていました。(受け取れるのはもちろん申請日の1週間後ですが。)
今回のパスポート更新の目玉はICパスポートです。よくクレジットカードにあるような小さいICチップがどっかに貼ってあるのかと思ったら、結構分厚いカードみたいなやつがパスポートの真ん中のページにドーンとついています。現在の技術であれば数ギガbyte分(それ以上?)のメモリーを積めそうな大きさです。実際にはどんなデータが入っていくのかは知りませんが、受け取りの時、専用の機械でチェックさせられた顔写真データ他、名前・パスポート番号その他はきっちり入ってました。防水とか防火の加工もしてあるのかなぁ・・・。
なお、10年旅券で16,000円也。年に2回くらい使えばいいけど、そんなには普通海外行かないですからね。やっぱり高いですよね。
更新前に「髪の毛切らなきゃ」との私の意見に、「あまり変わらないよ・・」との女房の意見。そうかと、思ってそのまま撮った顔写真。あああ、やっぱり行っておけば良かったです。10年間後悔しそう。
そしてさらに新しい写真をしみじみ見て思います。私も10年で皺増えました(泣)。