「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2008-12 >>
MonTueWedThuFriSatSun
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    




2008/12/23>
在京5テレビ局ジョギング
 クリスマスイブイブである祝日の本日。家族にどっかいくぅー?と聞いても、なんかノリが良くないので一人で都内でもジョギングしようかと。いやね、地下鉄で通っていると都会のクリスマスの様子とかもわからないし。ちょっと、そういうのを味あおうと思いまして。
で、どこに行こうかなぁと思って六本木?お台場?とか考えたんですけど、あ、TV局巡りをしてみようってことに。ということで、クリスマスイブイブに在京の5大TV局巡りということでジョギングしてきました。

null


null
スタートは明治神宮前駅からスタート。まずは、大御所NHKです。1時前くらいの通過でしたが、子供連れが多かったですね。きっとNHKスタジオ見学でしょうね。私も子供が小さい時には連れてきたなぁーと思いながら、渋谷の喧騒を抜けながら六本木通りへ。

null
南青山とか西麻布とかおしゃれなところを抜けながら、六本木ヒルズのビル目掛けて一直線。テレビ朝日へ。テレ朝もヒルズが出来たことであか抜けしましたよね。昔から六本木にはあったけど、やっぱり六本木ヒルズのお隣の放送局ってことで格もあがった感じ。そういえば、学生の頃、ちょっとだけテレ朝でバイトしていたことあったんですよねー。

null
次ぎは赤坂TBSへ。たぶんこっちだろうということで半信半疑で向います。途中、東京ミッドタウンを通過(するだけ)。TBSのビックハットが見えたのであっちだ!と思うも、都内って高いビルが多くてすぐ見失っちゃうんですよね。そういえば夏にも来たなぁと思いながら、無事到着。

null
次はいざ東京タワーへ。ご存じ東京タワーから在京TV局の電波は流れています。そして、テレビ東京も横にあるはず。さすがに東京タワーはいろいろなところからよく見えるので行きやすいです。坂道登ってタワーへ。駐車場整理していた人にテレビ東京どこですか?って聞いたら、な・なんと六本木方面に移転したとのこと。えっー、知らなかった・・・汗
いまさら戻るのもなんだし、しょうがないテレビ東京は在京局からはずしましょう(笑)。そう、このブログタイトルの5局はNHK・テレビ朝日・TBS・日本テレビ・フジテレビということです。
null
でも、一応まだあったタワー横の東京タワースタジオを写真に。(ここが旧テレビ東京だよね)

次ぎは日テレかと思っていたところに、東京タワーを歩いて登りませんかという呼び込みがw。確かにエレベータはすごく並んでいるんだけど、歩いて登るならすぐいけそう。でも、階段でもエレベータでも展望室の入場料820円取るんですよね。まぁいいや階段登ってみたいと思っていたし、いい機会だから行ってきました。
意外とラクチンで大展望室へ。ここで150m。これ以上、上はさらにお金を取られるのでここまで。展望室をグルッと回ってふたたび階段で下へ。
ちなみに本日23日は東京タワー50歳の誕生日ってことでイベントやってました。

null
次は汐留。日本テレビ。まぁ東京タワーから近いし、すぐ見つかったのですが、他の局周辺に比べて寂しかったですねー。平日ならもっと人がいるのかなぁ。でも、イブイブなのに・・。
汐留。長く人を留める物がないってことですかね。銀座にも中途半端に遠いってこともあるんでしょうか。まぁこんなものかって感じ。

null
さぁ最後はフジテレビ。ここは海を越えて行かないといけません。ということで、途中まではゆりかもめの下をたどりながら。そして、生まれて初めてレインボーブリッジを自分の足で渡りました。
こちらからお台場方面に行く場合は、まずエレベータで7階まで上がります。そこでレインボーブリッジの右車線側(北側)か左車線側(南側)の道が選べます。私は北側。つまり走ってきた東京タワーがよく見える方面選びました。

null
横は車がバンバン通るので、いい空気ではないけど、景色は最高でした。けっこうお勧めスポットかな。車でレインボーブリッジ通っても止まって景色は見れないけど、ここではゆっくり観光できます。次ぎは南側も進んでみたいですね。

null
お台場公園を通って、フジテレビ方面に進みます。陽も傾き白い砂浜がまぶしかった(笑)。東京も立派な砂浜があるなぁーと思いましたよ。20歳若ければお気に入りデートスポットに選んだでしょうね。
そして、最終の球体で有名なフジテレビ到着。おつかれさまです。









東京を渋谷方面から東にお台場まで進みました。トータル19kmくらいですか。タラタラ走るにはいい距離だし、今の東京の名所てんこ盛りなので面白かったですね。やっぱり自分の足で動くと都内の地理も覚えますしね。たまにこうして都内を横断するのもいいです。

null
[Read More!]

20:59 ||

4 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■