「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2008-12 >>
MonTueWedThuFriSatSun
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    




2008/12/29>
レーシックに挑戦-検査編
 転職した今の会社の廻りでも結構経験者が多く、また走友のマカハさんも受けたっていう話を最近聞いて、ここのところ身近に感じていたレーシック。いわゆる、レーザーで角膜の屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
ただ、どこでそれをやるかというのは非常に重要な問題だし、検索すればいっぱい出てくるんだけどネット上の評価っていうのも、やらせとか入っている可能性もありますし、躊躇していました。ところが、会社の人達もそのマカハさんも実は同じところであるところが判明。ふーん、そうなんだってことで、実はレーシック手術を前向きに考え始めました。

レーシック
メガネをしている人にしかわからない不都合ってありますよね。ランナーとして考えると、汗を拭く時はメガネを取らなきゃいけないし、それこそ汗がついて視界が悪くなることもあります。雨が降ればまた見づらいし、風呂に入ったり、床屋に行ったり、朝起きた時とか、おしゃれなサングラスも買えないし、そりゃいろいろあるわけです。

気になる値段なのですが、まぁ定価が17万くらいで、土曜日をはずしたりネット経由の申し込みをすると2万円引き。ここらへんは、健康保険が適用される診療ではないので、逆に定価がないようですね。あと、自分の生命保険で手術特約とか入っているとそれで給付がある可能性があるというので調べてみると、昔から入っている生命保険がその手術の特約が使えて5万円。また、ガン保険にも入っていてそれにたまたま付けた入院・手術特約も支給の対象になっているのでさらに5万円。それと、紹介者には3万円もらえるらしく、会社の人に紹介してもらって、紹介料を半々にして1万5千円。なんか、3~4万円で出来てしまいそうなんですよね。そうそう、医療費として10万円超えるので、以降使う医療費は全て所得控除の対象にもなるしね。

まぁそんな皮算用をしながら、ネットで検査の予約をして、昨日行って参りました。

すでに、冬休みに入っているからかどうかはわかりませんでしたが、いっぱいいましたねー。はたしてこの業界に不況はないのか!っていうくらい。事前の案内には3~4時間かかるかもしれませんとありましたが、3時間半くらいはたっぷりかかりました。
視力の測定から、眼圧、角膜の厚さ他、今までの眼科ではやったことのないような検査もありまして、点眼薬で瞳孔を開くこともあり、検査後しばらくは手元でメガネをしたまま文字とかも見れないような経験もしました。

事前に調べていて気になっていたのが、術後1ヶ月は激しい運動禁止ということでした。マラソンは激しい運動なのか?実は1月以降は毎月ハーフ・30km・フルと予定が入っているので、どれかをパスしなければいけない可能性もあります。それも覚悟していたのですが、問診の時にドクターに聞くと、まぁ術後3~4日くらい経てば、汗が目に入ってゴシゴシとかしないのであれば走るのはOKとのこと。ただ、プールは1ヶ月はNGとのことです。

ひととおり検査も終わり、検査結果を聞き、予約とかしますか?と聞かれます。私自身は覚悟を決めていたので(笑)、即予約を。
ところが、じゃすぐに・・・というほど空いてるようではなく、提示された最短の術日でも3週間後くらい。手術翌日は仕事できないようなので、有給を使うにしてもうまく仕事の予定とかも考えていかないといけないし、されとて向こうの空きもあるので結局、Xデーは1月の末となってしまいました。

ということで、私、1月末頃にレーシック手術に挑戦してきます。
結果はまた!

[Read More!]

23:27 ||

6 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■