「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2005-07 >>
MonTueWedThuFriSatSun
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031




2005/07/26>
パスワード
 みなさん、パスワードっていくつお持ちですか?一昔前までは、現金下ろすためくらいにパスワードを1個持っていればよかったんですが、今はものすごい量のパスワード管理をしなければいけないですよね。

パスワード
ネットバンキングで、パスワードが必要なのはわかります。でも、ログイン用と決済用でパスワードが異なるところとかもありますよね。しかも、先方に勝手に決められあパスワード。おいおい・・・(おぼえられねーよ)。

私の業務で使用しているあるシステム。3ヶ月経ったからパスワード変えなさい!そのパスワードは数字とアルファベットがまじってないから使えません!そのパスワードはユーザー名に類似しているので使えません!そのパスワードは以前のパスワードに類似しているので使えません!おいおい・・・(もうパターンが尽きたよ)。

メールマガジン。うん、なかなか有意義な情報も最初は送ってくれていたんだけど、配信停止しようと思って。え?パスワード入れろって。おいおい・・・(パスワード管理するほどのことかよ)。

パスワードのルールがいろいろなのも、混乱の元ですよね。文字数制限だとか文字種類制限だとか・・・。これを統一してくれるだけでも、ずいぶん覚えなきゃいけないことは減るんだと思うんですが・・。
というか、原点に戻って数字4桁じゃだめですか?3回間違えたらロックさせるようにすればいいじゃないですか。それでやってきたじゃないですか・・。

三文判で片付くこと多いくせに、へんな世の中じゃないですか?


22:22 ||

10 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■