「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2010-04 >>
MonTueWedThuFriSatSun
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  




HOME > 月別あれこれ > 2010-04
« 2010-03 | 2010-05 »
2010/04/30>
龍馬伝
過去に大河ドラマを連続で見ることってなかったんですが、この龍馬伝ははまっています。twitterで話題だったのが見るきっかけだったけど、そういう意味ではtwitterおそるべし。
null
で、こんな本もついつい買ってしまいました。「龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)」

前編ってことで、龍馬伝の半分(半年)までストーリーが書いちゃってあるのかな?と思ったんですけど、どうやら勝麟太郎が出てくるところまで。だから、今読んでも先が見えることはありません。実は私、最初の数回は見ていないので逆にそこらへんのストーリーが追えるのがいいです。というか、最初の方でこの物語のベースになる部分がちゃんと作られていたんですね。うーん、見ておきたかった。

NHKは龍馬伝見逃した人用に、NHKオンデマンドで有料で提供しているんですが、それは放映後2週間までだけなんですよね。だから、今第1回とか2回を見ようと思っても見れません。たぶん、後でまとめて売り込むんでしょうけど。うーん、今見たい人多いのにね。だから、youtoubeもどきとかで見ちゃうんだよねー(おいおい。)

私、さりげなく坂本龍馬記念館とか桂浜とか行っているんだよね。四万十マラソンの時。あの頃、このドラマ見ていたらもう少し真剣に時間をかけていろいろと見て歩いたんだろうけど。

あ、でこの本、とっても面白かったです。ドラマが120%楽しくみれるかも。

22:51 ||

5 comments


2010/04/23>
献血行ったが・・
先週の金曜日献血いきました。って1週間前の出来事。リアルタイムなブログでなくてすいません。

さて、私の場合、定期的に献血に行っていますが、主に(というかここしかないけど)池袋のぷらっとという献血ルームを使っています。
前にもどこかで書いたけどここって、400ml/200ml献血で18:30が受付最終なんですよね。平日は会社員はご遠慮していますっていうスタンスでしょうか・・(汗)。
急げ
実は、その日。仕事も早々にカタがついたし、上もいなかったのでフレックスで4時半退社。よし献血行ってやろうと会社を出ました。
ただ、400mlやると1週間くらいは運動控えたいって感じで(ダメージあるし)、今月は運動量も少ないし、ここは成分献血にしてダメージを最小限にして月後半運動量の帳尻を合わせようと思ったわけです。ただ、成分献血受付は17時なんですよね。そして到着は17時3分過ぎ。まぁ3分くらいならOKかと思ったら、ダメだって・・・。それくらいどうにかしてよと思ったけど、向こうにしてみれば成分より400mlの方が欲しいだろうし「400mlでお願いします」光線がビシビシ。
結局、快諾してしまいました。

その日は天気も悪かったので、空いていたのもあって、なんか急かされる感もあったり、なーーーんとなく以前よりホスタビリティが下がったような気も。まぁ、3分遅刻への対応でケチがついちゃったのもあるのかもしれないけどね。ちょっと前より好感度は落ちちゃいましたよ。別にそんなの期待したら「献」血精神に反するのかもしれませんけどね。

ってことで、次はライバル店のいーすとに行ってやろうかなとか思ってます。でも、こっちは受付締切もっと早いんだけどね。

血ぃ足りないなら、週1くらい延長して開ければいいのにと思いますよ。

21:48 ||

No comments


2010/04/14>
今日は結婚20周年
なんてタイトルで書いてるんだ。けっ!なんて思わないでください。これは自分の為の備忘録的に書いています。いやぁ、去年さきおととしも、さらにその2年前もギリギリセーフで結婚記念日思い出したこと、このブログに書いていました。そんなに毎年毎年、「あぶねー」と思っているのに今年も忘れそうだった。

先日のコカコーラ景品あたったブログ記事書く時に、過去いつ当たったのか調べていたら、偶然、去年の結婚記念日あやうく忘れそう事件を見つけて思い出した次第です。ほんと自分のブログってこういう時便利。

で、そうかぁ、何か買うべきかなとも思ったのですが、いらない物もらってもなーと思うし、一応20周年なのでケーキとかでごまかすのも・・と。しかも、よく考えてみると今日は会社の飲み会で(これはこれでちょっと断れないやつ)あることも思い出し、夕食とかみんなで食べてということもできず。

ということで、後日、彼女と食事でもということにしました。結婚記念日その日に何かしなければいけないということもないだろうしね。そこらへんは20年も経つと臨機応変に考えられるのだよ。

ってことで、来年また偶然にこの記事見つけて、ちゃんとフォローできますように。つまらん話しでごめんねー。


23:08 ||

6 comments


2010/04/12>
Wカップスペシャルライブ&パブリックビューイング当たった!
2010 FIFA ワールドカップ スペシャルライブ& パブリックビューイング メイン会場」っていうのが当たりました。
コツコツ貯めたコカコーラについているシールで。

コーラ景品
過去にもブログに書きましたTシャツ当たったり、実は(確か)書いていないけどタオル各種もらったりしてるんです。なので、ほんとコツコツシールはがしては、WEBで貯めていたんですけどね。
で、最近は着うたフルとかが景品になったりしていて、正直、着うたフルってどんな意味があるのかよく分からないので、その応募はスルーしていたんですね。で、やっと応募してもよさそうな企画が出たのでエントリー。

実はこのパブリックビューは2口応募。その他、PSPやスポーツバックを1口ずつ応募したのですが、見事にパブリックビューだけ当たったってわけ。でも、意外とコカコーラ懸賞ぼちぼち当たるんですよね。XLIISHガムのパンツより全然当たる(笑)。

ということで、6月19日(土)の日本 vs オランダ戦、さいたまアリーナまで見に行ってきます。うーん、でも、やっぱり日本のユニホームとか買わないとだめかなぁ。青いシャツでタオルだけじゃ許してくれないかな。顔に日の丸必要なのかなぁ。まぁ先が長いからゆっくり考えよう。

23:08 ||

3 comments


2010/04/06>
ドラクエ6終了(とりあえず)
コツコツとやっていたドラクエ6が終わりました。DS復刻版ね。

ドラゴンクエストVI 幻の大地
息子(高3)が買いましてね。「やる?」っていうからやりました。ドラクエ9はセーブがひとりしか出来ない仕組みだけど、これは3つセーブできるんで。やっぱりこういうのがいいよね。コミュニケーション取れるしw。

自称、ドラクエ全部やってるぜ。だったんですが、どうも、やり始めからストーリーの覚えがないんですよね。DS移植版だからちょっと変わったのかな・・と思っていたんですが、どうもやったこと無かったみたい(笑)。調べるとスーパーファミコンのドラクエ6は31歳の時だから、ちょっとゲームから離れていたのかも。

自分で買ったゲームでもないし、元取ってやろうっていう嫌らしい気持ちもないので、ほんとマイペースマイペースでやってました。クリアしなきゃそれはそれでって(おいおい。)途中、もう何やっていいのかわからない状況に陥って、あっちこっちを何日も意味なく放浪したりして。で、今までだと、ちょっと攻略サイトとか見ちゃおうかなぁーって、カンニングしたりするんですけど、今回はそれもしませんでした。

いやいや伝説の鎧見つけるんですけどね。ふふ。全く攻略ページみなくて出来ましたよ。自分でいうのは何だけど、「俺ってすごくね?!」と思いましたね。すぐさま息子のところ行って(彼はここクリア済み)、報告。彼はやっぱりどっかで情報収集してクリアしたそうなんで、おおそれはすごいとお褒めの言葉、いただきました(^^)v。どうすごいかはここには書きませんけどね。へへへ。

まぁその後、いろいろあってボスキャラやっつけました。エンディング意味なく長過ぎ。でも、裏画面があるってことで、ちゃんと最後まで見てセーブしないとまたボスキャラ対戦になっちゃうので。

ということで、今日から裏画面に行くってわけです。ぼちぼちやります。



22:32 ||

No comments


2010/04/05>
社会は厳しい
切符
先週末、家族で電車に乗る際、次男(この春中1)が自動改札を入ろうとすると、「ピンポーン!」の表示。彼、たまにかっこ付けて、スイカカードをセンサーからちょっと離し気味に入るんだよね。またそのエラーかと表示を見ると、「期限切れ」とのこと。ん?スイカに期限切れなんてあるのかぁ?と思ったのですが、これもう小学生用スイカ(要は小児料金スイカ)は使えないよということらしい。つまり、4月1日を回ると自動的に事前に登録されていた誕生年からロックがかかる仕組みか。恐るべしJR・・・。うまくできていやがるぜ・・・。

そういえば、この次男といっしょに床屋に行くことが多いのですが、その床屋。まぁトークがいつもいっしょなんです。「今日はお休みですか?」「この前の連休はどこかに行ったのですか?」等々。その中で「息子さん大きくなりましたねー。何年生ですか?」っていうのがあったのですが、これついつい「小6で今度中学生です。」返事。
で、帰り際支払いの際に、「次からお子さんは中学生料金になりますので。」ときっちり言われてしまった。うーん、トークの中に子供の料金を探る罠が仕掛けれれていたとは・・・。

今後電子マネーで支払ったり、国民ID制になったりすると、きっちり正しい年齢で払わなければいけないようになりますね。また、この不況下あらゆる方法で年齢を探ってくるから気をつけよう(笑)。まだ、シルバー割引には時間があるしなぁー。

22:41 ||

2 comments


2010/04/04>
花粉症対策に鼻うがい・ハナクリーン
ハナクリーン
今年は2月花粉症がひどくてひどくて。たぶん、毎年のことだと思うのですが、流行り始めは体が慣れていないせいか、強烈にアレルギー拒否反応を示しますよね。もうこれが数カ月続くと思うとほんと泣きたくなる(というか泣いてましたが)気分。
そんなブルーな私に、「鼻うがいせよ。」命令が友人から。
またまたご冗談を・・・。と思ったのですが、昨年からぼちぼちプールで泳ぐようになって、水に対する恐怖心もちょっと薄れてきているので、よしやってみるかと挑戦。
ネットで検索するといくつもやり方が出てきます。人肌のお湯をコップに入れ、1%の食塩水を作ります。1%って・・といっても、コップ200ccだから2g塩入れればいい。2gって・・ってティースプーン半分くらいなんだって。
作って舐めてみると、ふむふむこの鼻水のショッパさの塩水ならツーンとしないかもと思う。

で、開始。片方の鼻の穴ふさいど、片方から吸います。それを口からぺっ。を数回。で、反対側も数回。

おお、鼻が100%通るようになりました。ってことで、その晩は夜中鼻かみで起こることもなく就寝。グー!

で、それが習慣になりました。でもね、コップから塩水入れるのって、最初は波波入っているうちはいいんだけど、コップから減ってくると鼻から吸うのって難しいというか無理。で、買ったのが社員のこれ。ハナクリーン!

いやぁー、これはいい。コップより5倍楽です。人肌のお湯作るための目盛も切ってあるし。おかげさまで今シーズンは夜ぐっすりです。

P.S.
実はこのブログ記事、2週間以上前に途中まで書いたのですが、いろいろ忙しくてアップしてませんでした。
おかげさまで3月に入ってから花粉にはほとんど苦しめれれたいません。鼻うがいはその時の鼻づまりを取るだけでなく、もしかしたら花粉症の根本原因を解決してくれてるかもとか勝手に思っています。
とはいえ、ネットで見るとやらない方がいいケースもあるようなので、自己責任でやってくださいね。私はほんとに助かっています。

22:20 ||

No comments


2010/04/02>
3月のあれこれ2010
いつもは月末か翌月1日に◯◯月のあれこれを書いているのですが、今回は2日になってしまいました。反省!

さて、3月の走行距離は136km。月初、通勤ランしてるぜみたいに息巻いていた時は月間200kmくらい行きそうな勢いがあったんですが、やっぱり締めてみるとこんなところです。
水泳は7.7kmでちょっと飽き気味。バイクは202kmでした。

3D
昨日はエープリルフールでいくらか洒落た嘘がネットでも流れたようですね。その中でGoogleのGoogleMAPのストリートビューが3D表示にっていうのがあって、まぁウィットに富んでるねとか思っていたら、逆に本当に実現させているのでびっくり。赤と青のメガネが無いと見れないけど、裏の裏を突かれたのはさすがGoogleって感じですぜ。

でも、この赤青の3Dメガネ、家にあるようでやっぱりなーーーーぃ。というコメントもあり、ならば・・・




3D1

セロハンを買ってきて作りましたよ。近所のスーパー文房具売場。あるかなぁと思ったら当然のようにありました。









3D2
型をチョキチョキ切っていつものメガネを作ります。糊をしっかり、土台が大事。













で、完成。一家に1個。いや一人一つ。

3D3
これからの時代に・・・。かな?でも、意外と検索するとネット上でこの赤黒のメガネ必要だったりするんですよ。
良い子は、いつか役に経つと思って、作っておきましょう。



[Read More!]

17:32 ||

4 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2018 まさ ■■■