「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする50才(60才)+α
NAVIGATION
=40才迄にフルマラソン挑戦記(終了)= =50才迄に3つの挑戦記(終了)= =   フリーCGI  他   = =    倉     庫    =


なんかいつのまにか40代が終り、50代(60代)です・・
でも、ある日健康志向に目覚めて煙草やめたりとか。フルマラソンも走ったし。
そんな私の趣味のランニングとかプログラミングとかのゴッタ煮のブログ日記です。


:: My Informaiton
::これは(たぶん)便利!
:: 掲げた目標

びっくり体験 スタンプラリー 乗り物 旅行 購入 東京メトロ マラソン インターネット マイブーム 未来に向けて コンピューター ガンダム Apple 走った距離 思い出 iPhone 抽選 夏の思い出 ゲット 節約




ランニンググッズ
:: 最近のあれこれ








:: カテゴリーリスト
:: 一覧
:: 大会参加記
:: 人気記事
||過去7日間||
|| 先月 ||

■もっと詳しく見る

Total3717270 7days7739 Yesterday1171 Today825
About This Site...
My MAIL Adress

LINK Free!

resolution 800x600

My twitter

XML Feed
RSS 2.0

ATOM 0.3

Valid
Valid XHTML 1.0!

Valid CSS!

[Valid RSS]

[Valid Atom]

:. 桜の開花に向けて

もろもろ雑記 || 2005/03/23 - 23:36 ||

桜準備
昨日(3/22)、近所の遊歩道を歩いていましたら、花見用のちょうちんを取り付けていました。

桜がずーっと並ぶ遊歩道ですから、桜が咲きだすとこの下で花見をする人も多く出てきます。とはいえ、近くに大きな会社があるわけではないので、家庭とか友人とかの小規模なお花見が多いようですけど。

しかしながら、本日現在、東京の桜の開花予想日は3月27日(日)です。写真ではわかりにくいかもしれまえんが、昨日あたりは、冬の鉛色の雲が広がっていましてまだ春を感じさせません。当然、桜のつぼみもまだまだ冬眠中といった感じでした。

ちょうちん
このちょうちん。よく見ると、「買い物は地元で」と書いてあります。そう、商店街でちょうちんをつけているんです。(ただこの遊歩道と商店街は直線で余裕で100mはある。)この商店街も線路を隔てて大きなショッピングセンターができましたので対策に必死です。商店街の名前も入っていない汎用のちょうちんですけど、こういうのを見ると、たまには近所の小さい店でも買おうかなという気になりますよね。

link

タグ:


:. 荒川市民マラソンガイド

もろもろ雑記 || 2005/03/22 - 20:04 ||

マラソンの大会参加記は後で読んでいただける方の為に、その大会の様子も記載するつもりでいました。しかし、先日の荒川マラソンの参加記は自分のことばっかり書いていたので、改めて今後荒川市民マラソンに参加される方の参考として「ガイド」を書こうと思います。とはいえ、2005年の荒川市民マラソンなので将来的にどうなっているかは不明ですが・・。

まず受付。前日受付と当日受付があります。もしお近くであるなら当然前日がお勧めです。当日でも待たされることはあまりないでしょうが、渡されるものが「ゼッケン2枚(前・後)・参加Tシャツ・オフィシャルプログラム・その他各種宣伝パンフ」です。前日ですと手ぬぐいがさらにもらえます。
この中のオフィシャルプログラムが結構立派なんですが、その分重くてかさばります。前日、ゼッケンをもらっておくと、当日つけなくてもいいので楽ですしね。

【 続きを読む 】

link

タグ:


:. 昨日買えなかった物/買った物

もろもろ雑記 || 2005/03/15 - 22:30 ||

昨日(3/14)は休みだったので、街に買い物に出ました。

■買えなかった物
アームバンド
【i-Pod Shuflee用アームバンド】
銀座のアップルセンターまでこれを求めていったのですが、店員に「ソールドアウトです。」と、日本人なのに英語で言われました。(「です。」は日本語ですね。)アップルだからか、銀座だからか知りませんが、ちょっとカッコつけてやがるなと、買えなかったので文句言ってみたりして。
やっぱり、月曜日は土日にしっかり買いこまれてしまうので、残ってないんですかねぇ。ちなみに、Shuffle本体は山積みでした。

■買った物
【指つきソックス】
今度のフルマラソン用に購入。しかし高いですねぇ。靴下が1000円以上ですよ。1、365円だっけなぁ。でも、豆できたらいやなんで、豆は金には換えられねーって感じでしょうか。

【 続きを読む 】

link

タグ:


:. うっかり忘れそうになった確定申告

もろもろ雑記 || 2005/03/14 - 02:06 ||

確定申告って今月の15日まで。まだいいやと思い続けて数十日。ふと、今日思い出しました。あれ、今日何日だ!って。

私、サラリーマンですから、本来確定申告をする必要はまずありません。
実は数年前から、ほんの少しですが株をやってまして、その税金を去年から確定申告するようにしたからです。簡単な税金の納め方もあるのですが、ちょっとした理由で2つにまたがって証券会社を使っていたので、自分で利益(損益も)を計算して、申告しなければいけません。
昔ですと、手続きは要りませんが、損しても得しても一律で税金を取られていました。それを考えると、通年を通して決算をして、もし儲かったら税金を払い、損したらその損分は3年間繰り延べできる点は便利です。
実際、昨年はずいぶん昔に買った株の簿価が高いものがあったので、そのおかげ(?)で、計算上、損したことになって税金を払わずに済みました。さて、今年は・・・

確定申告
で、あわてて計算をしてみますと、ありゃりゃ昨年の損分を控除してもちょっと税金払うようです・・(T_T)
ん、よく見ると、あらら、なんでこんなに払わなきゃいけないんだ!だって、株で10しか儲かっていないのに計算だと8払えっていうんですよ・・・。ああ、よくわからん。
とっても、今、眠いし・・・(このブログの投稿時間参照・・・)。
って、ことで、今日はやめ!明日(って今日か)、税務署行ってどこが間違っているのか聞いてきます。(せっかくの振替休日なのに)

でも、本当にこんなに取られたらショック。(ほんと儲けは微々たるものなのに・・)


*翌日間違えている所を発見。ほんの少しの徴収で済みそうです。やっぱ自分でやると得するなぁ。



link

タグ:


:. ちょっとは痩せようと思い・・

もろもろ雑記 || 2005/03/11 - 22:44 ||

来週のフルマラソンを控えて、今までのフルマラソン前と体重を比較。すると昨年11月のつくば、8月の北海道の時に比べると約1kg多い。そのうちに、しぼれてくるだろうと思っていたのに、いまだに1kgの差とは・・。うーーん。
ビールだめ


理由はある程度わかっているつもり。運動はそこそこしているのに痩せないのは、それに見合ったカロリーを摂取しているわけで、たぶんその「余計な分の」カロリーは、寝酒とそのつまみです(T_T)

まぁ、そもそも、夜、飲みたいがために運動してきたようなもの。だから、飲酒自体は悪いことではないと思ってます。その寝る直前のつまみも、がんばった自分へのご褒美だし、またこれらの食生活で、どぉぉぉ~んと太ったわけではない。痩せられないだけなわけです。

しかし、今月号のランナーズによると1kg痩せれば数分はタイムが短縮できるかもしれない。食生活を見直すのではなく、飲酒等を見直してみては?みたいなことが書いてありました。
うーん、数分縮まるのかぁ。確かに、最近ちょっと、酒の量も多めだしなぁ・・・。

ということで、火曜日から節酒しています。飲むとおつまみも食べたくなるので、お酒を控えればたぶん痩せられるはずです。食事は従来どおり食べます。さて、どれくらい体重に効果があるのか?来週に入ると、カーボローディングウィークと称して、勝手に「いっぱい食べてもいいぞ週間」としてしまいますので、効果を測定できるのは土曜日くらいまでなんですけどね。

なんか、レースを前にして不安なことも多くて、藁にもすがりたい気持ちっていうことなんでしょうかね(笑)。

link

タグ:


:. 花粉の逆襲

もろもろ雑記 || 2005/03/09 - 23:17 ||

くしゃみ
私は自慢じゃないが、中学生の頃くらいから花粉症なのでもうあれこれ28年くらい、このアレルギーと付き合っています。それが2年ほど前から、ほとんど花粉症に苦しまなくなりました。
その前までは、医者でもらった薬を朝晩飲んで、目と鼻をまっかにして、で鼻が詰まって、はぁはぁ言っていたのですが、そんなことがウソのように、楽になりました。去年もです。

私なりに分析しますと、人間も進化するもので30年近くも経つと、体がそのアレルギーに対応できるのではないだろうか?それと、2年くらい前から健康志向おじさん(お兄さん)になったので、それで体質が劇的に変化したからだろうと思っていました。

ところが・・・

去年・おととしは単に花粉が少なかっただけなのでしょうか?それとも今年の花粉量(噂では何十倍?)は私の強化した対アレルギー体質をも超える量なのか?いや、そもそも私自身なにも変わっていなかったのか・・。とにかく、今年、特に今日は久々に苦しんでおります。花粉の逆襲です。油断した所に不意を付いてきました。

数日様子を見て、ひどいようだと対策を練らねばいけません。
ネットもチェックしておこう。
しかし、今日あたりの国内ブログの話題は、「花粉」とか多いでしょうね。私も別ネタを用意していたのですが、急遽差し替えました。(笑)

link

タグ:





このサイトのスマホ対応はこちら
ご協力ください
running wiki
みんなで作るランニング辞典
:: 最近コメント・TB
+で、洗濯機の隙間を埋め..
-01/21 まさ
  コメントありがとうござ..

-01/19 庄司憲仁
  ジョギングシミュレータ..


+東京レガシーハーフマラ..
-10/17 まさ
  おお、ミカさん。お久し..

-10/17 カイウラニ・..
  まささん、お久しぶりで..


+効率ルートマップをバー..
-03/15 まさ
  大屋さん はじめまして..

-03/15 大屋憲彦
  まささん もうこのサイ..


+東京メトロクラウドガイ..
-08/01 マカニ・トモ
  早速アプリ入れましたよ..


+昔、むかしのホームペー..
-06/10 2020年
  昔のホームページをご紹..




Google

<< 2026-03 >>
MonTueWedThuFriSatSun
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


スマートフォンQRコード
https://masa.moto84.com/blog/sp/
スマホサイトはこちら
https://masa.moto84.com
/blog/sp/

Powered by
Nucleus 

v3.1
with
Xrea & ValueDomain







[0.08sec.]
■Admin Area
© copyright 2004-2026 まさ ■