「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2005-10 >>
MonTueWedThuFriSatSun
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      




2005/10/12>
偽・帯状疱疹
 先日、運動の後にシャワーを浴びていると、どうも体の皮膚が痛い。しばらくすると直るんだけど、また運動後に痛い。この感じ、4・5年前にやった帯状疱疹(たいじょうほうしん)に似てるぞ。

帯状疱疹とは幼い頃かかった水疱瘡(みずぼうそう)の菌が残っていて、何かのきっかけで抵抗力が落ちると発病してしまうという病気で、あの雅子さまもかかったやつですね。
4・5年前にかかった時は、それはもう痛くて痛くて、ちょうど風邪も併発していて、咳をするとなんともいえない体中の痛みで死にそうになるくらいでした。

そこまでは全然痛くはないのですが、なーんかヒリヒリする感じが。でも、この病気って何度もかかるんだっけなぁ?

会社の同僚に、「また帯状疱疹かもしれないけど、これって何度もかかるんだっけ?」と聞くと「たしか、何度もかかるんじゃない。」とのお答え。最近、一生懸命走っていて、抵抗力落ちてるんだなぁ。こりゃ、早く直さないと。しばらく安静だなぁ・・と思って病院に行きました。(この病気は特効薬があって、それを使えば1週間くらいで直ります。)

お医者様に「また、帯状疱疹なんです。」と言うと、きっぱり
「いえ、これは単なるかぶれです!」
「帯状疱疹はほとんどの場合、2度かかることはありません!!」
あらら。やっぱ、シロウトに聞いた私が馬鹿でしたね。たぶん、服でも擦れたんだろうですって。(T_T)

軟膏
で、薬だしておきますからってことで、軟膏の処方箋。
すると、軟膏のチューブ5本ですよ。5本!1本使うのにまじめにやっても1ヶ月はかかりそうなのが5本。まぁ、軟膏って安いんだか、500円くらいでしたけどね。

で、その痛みっていうのも、ただのかぶれだと知ったからか、その後全然痛く無くなりました。で、うちには1回だけ使った軟膏1本と封も開けていない軟膏が4本。

いつもはめったに医者とか行きませんが、妙に慎重になったらこの始末。難しいねぇー。

22:32 ||

11 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■