「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2005-12 >>
MonTueWedThuFriSatSun
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 




2005/12/07>
この時期ワインが好き
1年のうち、ほとんど晩酌をする私としては、季節によって飲むものが当然変わってきます。

痛風の気があるので、軸は焼酎(酎ハイ)ですが、やはり夏はまずビールですね。あ、最近ビールじゃなくて発泡酒ですけど。
今はプリン体の少ないビール(発泡酒)もあるので、尿酸が気になる私でもまぁOKです。

ワイン
しかし、この時期は一番ワインがおいしく感じます。別にワインにうんちくがあるわけでもないし、舌もお世辞にも肥えてる方でもないので、何年のどこ産が云々じゃなくて、単純にあのコクが好きです。実際、私のワインのターゲットは1本980円が予算です。たまに1200円くらいを試しますが、その違いはわかりません。(^^) 
でも、500円との差はわかります。 (^^)v

ビール+酎ハイを春から夏・秋にかけて飲み続けていると、焼酎の薬っぽさというかアルコールぽさに、ちょっと飽きてくるようです。日本酒もたまにはいいんですが、これまたしょっちゅう飲んでいると、べたべたした感じが気になるんですよね。
ウィスキーとかもグッドなんですけど、ほら、おかわり作るの面倒だし。

ということで、ワインがいいです。味が単純でないというか、なんか楽しいというか。
甘くもないし、お腹もいっぱいにならないし、口当たりもいいし。

難をいうと、1本開けると次の日ちょっと残るのと、ついつい何かをつまみたくなっちゃうことですね。このつまみがまた、こってりしているのが合うんで・・・、カロリーオーバー気味になります。
なもんで、しっかり運動してカロリー消費した日の自分へのご褒美になっています。(たまに、動かない日でも飲んじゃってますが・・・。)

ああ、ワイン飲みたくなってきた。

22:32 ||

12 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■