「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2005-12 >>
MonTueWedThuFriSatSun
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 




2005/12/18>
教育テレビがおもしろい
 たまに見る番組がないなぁーと、TVのチャンネルを回していると(今は回すじゃなくて動かすですかね・・)、教育テレビでおもしろい番組に遭遇することってあります。

ダンシング!
教育テレビの番組自体、非常に地味な作りになっているので、さっさと次のチャンネルに変えてしまうところですが、一度じっくり何をやっているか見てみてください。

結構、いけるのが「趣味悠々」ですね。前にランニング入門とかもやっていましたから、ものすごく守備範囲が広い番組です。今の私のお気に入りは「ミニ盆栽で作る小さな景色」と「パパイヤ鈴木のENJOYダンシング」。

「ミニ盆栽」の方は盆栽の作り方をレクチャーしてくれて、ちょっとした豆知識も紹介してくれたりします。なによりジオラマ的な世界が素敵で、しかも何年もかけると表情がどんどん変化しますとかいうのですから、これからの趣味としては魅力的。ただ、毎日水をあげたりだとかそういったので、どうも私には出来そうにないので、TVで見るだけにしています。(^^)

「ダンシング」はソウルダンスの踊り方というかステップとかを教えてくれます。いっしょに踊ってもいいのですが、子供に馬鹿にされそうなので、見るだけにしています。でも、結構むずかしそう。斉藤慶子と加平慈英(サッカーとかでうるさい人)が、がんばっています。パパイヤ鈴木もなんかいい味だしています。

あと、ちょっとは英語力をあげようという自主プロジェクトとして、「英会話エンジョイ!スピーキング」「いまから出直し英語塾」もたまに見ます。
「エンジョイスピーキング」はニューヨーク大学の「外国人のための英語クラス」の授業をそのまま放送しているもので、型にはまっていないので、緊張感を持ってみていないと全然わかりません。(笑)
「出直し英語塾」は身近なもので英語を学ぼうって感じで、車の
運転を英語でやってみたり、英語のレシピで料理を作ってみたりと見ているだけでへぇーへぇーなところが出てきます。
ちなみに両方とも昔やったやつの再放送だそうで、さすが教育テレビ、資源を有効に使ってます。

[Read More!]

18:20 ||

10 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■