「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2005-12 >>
MonTueWedThuFriSatSun
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 




2005/12/26>
池袋の東と西
デパート
 子供の頃から「デパート」にお買い物ということですと、その沿線に住んでいることもあり、「池袋」でした。
ご存知の方も多いとは思いますが、池袋には大きなデパートとして西武デパートと東武デパートがあり、それが池袋の東口と西口というように逆の位置にあります。ちょっとわかりずらいですが、逆にそれさえ知ってしまえば、あ、東武がある方が西口だとか、覚えやすいものでまぁそれなりに便利です。

駅をはさんであるその2大デパートは、自分の中にはそれなりのイメージがあります。また、子供(といっても自分で電車に乗っていけるようになる中学くらいからでしょうか)の頃から、模型ならこっち、書籍ならこっち、雑貨ならこっちというように、ちょっとしたこだわりがありました。うん、食べ物もあれ食うならこっち。あれはそっちみたいのもまだあります。それは、デパートの改装等で何年か経つと選ぶデパートは変わりましたが、今でもこだわりをもって池袋の各デパートに訪れます。

デパートというのは、今ではめずらしい(^^)(ほとんど)定価販売ですが、それでもいいやというブランド力があると思うんですね。○○はスーパーで、××はインターネットでというのがあっても、うーんたとえば今現在であるなら、贈答品はデパートでとかかな。ちょっとこだわりのある文房具とかもデパートかな。
まあ、それもあのデパートなら・・・という、期待ですね。そうそれがブランド力ですか。

さて、西武デパートやそごうがセブンアンドアイグループ入りだそうで。うまくいきますかね?あまり効率を追求しすぎるとそのブランドが無くなってしまうでしょうし、かといって共有したいところはやらなきゃいけないでしょうしね。お互い社員とかのプライドもあるでしょうし。

子供の頃からデパートって、なんか夢の世界だったんですよね。それを無くさないでくださいと思うだけです。

22:38 ||

11 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■